2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

大問題 5

やりとりも順調に進み、発送方法も決まった事から、決裁手続き。

初暖房

一気に寒くなって、ちょこっとだけど暖房をつけた。今シーズン初。

グーグル革命の衝撃

NHKによるGoogle宣伝番組とも揶揄されたNHKスペシャルの書籍化。まさかされるとは思わなかった。2000年6月26日のYahoo!との提携。その直後の10月に開始したAdWords。知らされないデータセンター、検索アルゴリズム、広告システム。ブックサーチとニュースに…

Point

18日にグーグルはプレゼンテーションの共有機能を追加。 サービス名のGoogle Docs & SpreadsheetsをGoogleドキュメントに変更した。

Memo

3日にマリナーズのイチローがシーズン通算200本安打を達成。 大リーグ移籍から7年連続。日本での7年連続と並んだ。 4日に東証はソニーの100パーセント金融子会社ソニーフィナンシャルホールディングスの上場を承認したと発表。 SFHはソニー生命保険、ソニー…

アオバ第1巻

2軒の本屋さんをはしごしてアオバ自転車店第1巻を購入。並木橋通りで積み上げた20巻に続く、リニューアル後第1巻。 http://www.renya.com/myboom/aoba.htm

大問題 4

無事に落札した。これから出品者の方とのやりとり。初めての経験なので、ドキドキ。

大問題 3

HP200LXのオークションに入札。初めての体験。あと13時間。

大問題 2

Yahoo!オークションを覗いてみるとHP200LXが1つ出品されている。でも、17,000円くらいの入札額。ということで、ついにYahoo!プレミアムに登録する。

大問題

1997年7月7日購入の2MBのLXに交換しようとしたが、電池を入れても動かず。今使っている4MBも簾が出てきて駄目になってきている。さて、困った事になったわな。

シャワー復活

温泉ポンプのモータを交換してもらい、シャワーが復活。やっぱり、シャワーがあると便利。

季節の移ろい

今朝は寒かった。モータの修理が終らない温泉はとてもぬるく、そしてなかなか暖かくならなかった。これから先は厳しくなるな。

ドライブ

上社山出し出発地点である綱置場に行ったりした。その後はビーナルラインを蓼科、白樺、車山、霧ヶ峰と通る。車山は霧で何も見えず。紅葉はまだ始まっていない。山下達郎のSUNDAY SONG BOOKを通して聞けた。

Excelレガシー

日経BP ITproによるExcelレガシー問題。紙copiで取り込みはてぶでもリンクしておく。業務部門。業務システム。基幹業務の回りの非定型業務。ブラックボックス。 http://b.hatena.ne.jp/renya/excel/

カード更新

郵便局でメインカードの更新カードを受け取る。ウチに戻ってから@niftyの登録情報を更新する。さて、いつまで続ければいいのでしょうか。

12ヶ月点検

エアウェイブの12ヶ月点検。時が経つのは早い。ディーラーまでで24,224km。代車は白いフィット。エアコンのフィルターの目詰まりとワイパーのゴムの交換。

週末アニメ

MASTER KEATON CAPTER:28 アレクセイエフからの伝言。彩雲国物語 捕らぬ狸の皮算用。

Gyao

gyao.jpに登録した。やはりみたい物があると登録する気になるね。しかしFirefoxではうまく再生されない。Sleipnirで見られた。

シーザーサラダバーガー

モスバーガーで新しいシーザーサラダバーガーにトライ。とりあえず、美味しいかな。次ぎも食べてもいいかも。

カンブリア宮殿 村上龍X経済人

結構好きな番組で、タイミングが合えば見るようにしている。そのエッセンスが凝縮された本になっているのではないかと思う。

毎年恒例

温泉オフVer12の案内が来た。当然参加の予定。

シャワー不具合

温泉のモータがまだ稼働しなかった。明日動かなければ直して貰わないといけないな。

週末アニメ

今日は起きられなかった。なんとか彩雲国物語には間に合うのがぎりぎり。日暮れて道遠し。邪仙教編の総集編を王都3人でという感じ。

ENEOSカード

ENEOSカードの案内。結構大幅な内容変更。年1回の利用で年会費無料。ガソリンなどを値引き。ロードサービス無料は継続。これなら継続していいかなと思う。ENEOSをメインで使っていいかなとも思う。とりあえず一番スタンドが多いからということで作っていたん…

Firefox 2

Firefoxを2.0.0.6にバージョンアップ。あれ、間違えた。2にするつもりはなかったのに。どうりでプラグインに非互換が生じるわけだ。

出席番号

小学校と中学校は誕生日順。高校は五十音順でした。

カンブリア宮殿

カンブリア宮殿はグーグル日本法人社長村上憲郎氏。アドワーズで羽田空港周辺の駐車場の売上が100万から500万へ。86:14はアドワーズ広告に効果があったか否か。情報価値の高い広告を提示する手法。東京国際ブックフェアにGoogleのブース。ブック検索。7/6に…

鎌倉旅番組

ドライブ A GO! GO!は鎌倉。彦麻呂、阿藤快、佐藤寛子の3人。稲村ヶ崎の海菜寺。CARULLA FIELDER。小町通り。イワタコーヒー店。S23年創業。イワタブレンドと30分かかるホットケーキ。玉子焼の看板。玉子焼 おざわ。8個の玉子と秘伝のタレ。お好み焼 津久井…

いずみ屋

なごみの湯の後はいずみ屋さんで信濃づくしを食べる。やっぱり、馬刺しでしょう。

なごみの湯

諏訪まるみつのなごみの湯に初めて入る。ここは七ツ釜配湯センターと湯の脇配湯センターの混合泉。10時から7時まで。年中無休。男湯は壁に囲まれた2つの湯船。檜の風呂は熱め、もう1つの風呂は温め。パンフレットによると女湯からは諏訪湖が展望出来るとのこ…