2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Memo

2日にロシアで任期満了に伴う大統領選挙の投票が行われプーチン大統領の後継指名を受けたメドベージェフ第1副首相(42)が圧勝。 9日に薬師寺の日光菩薩と月光菩薩が金堂を出て東京国立博物館へ旅立つ。 12日の参院本会議は政府が提示した日銀総裁人事を野党の…

歯医者

治療の続き。しかし3月の最終日に雪の中を歩くとは思わなかった。

Point

2月29日にtDiary 2.2.1がリリースされる。 6日にネットイヤーグループがマザーズ市場に上場。 19日にGoogleは日本のホームページに、各種サービスへのリンクボタンを設置。

News

17日に開かれたNPO法人SUWA-KENの臨時総会で同法人の解散を決議。

体調悪化

咽だけだったのが、夕方に来て熱っぽさも出てきた。棚卸が終って気がゆるんだかな。

風邪、かな

一昨日の夜から久しぶりに喉飴が欲しくなる。で、昨夜は8時半というかなり早い就寝。でも、目覚ましがなるまでぐっすり。しかしいがらっぽさは最高潮。出来れば声も出したくないくらいに。熱はまだないけど、これはちょっとまずいかも。ということで、昨日の…

急ぐ話しでなし

せっかく携帯も最新の全部盛りにしたのだからモバイルSuicaをやってみたいなと思った。でも、たまにしか東京に行かないのに、1000円/年は出せないな〜。そのたまに行った際に自分だけ切符を買いに行くという行為が結構悲しいんだけど。で、たまたま見かけた…

ALL FOR 2010 2nd game

サッカーの2010年ワールドカップ南アフリカ大会アジサ3次予選第2組第2戦日本対バーレン戦は0対1でバーレーンの勝利。日本はアウェーで痛い黒星。それにしても決定力不足という日本の問題点は解消される見通しが立たないな〜。

Union Pay

銀聯 China Union Payは2002年に中国人民銀行が主導して設立された決済システム。中国内の銀行すべてのカードの決済を統一したシステムでVISA、MasterCard、JCBとも提携。現状の機能としてはデビットカードというスタイル。中国のキャッシュカード全部となる…

街道

BS2で四十元選手の四国八十八ヶ所、街道てくてく旅は7番札所十楽寺。

MicroSD

ヤマダ電機にてSanDiskのMicroSD 2.0GBを買う。3680円はELECOMやTOSHIBAよりも安かった。それにしてもこの小ささで2GBの容量か〜。すごいな〜。

歯医者

第2回の治療。あと4回は通わないと。

選抜

第80回記念選抜高等学校野球選手権大会開会式。36校が参加する今回の記念大会は長野県から2校参加。

N905iファーストインプレッション

たしか初のカラー端末であるN503iから一気にN905iへ。隔世の感があります。まずは期待していた動作の1つであるcheck*padを使って外でのタスク確認。従来はiMODEの15KB制限でかなりなかされていたけど、それが解消。快適に確認出来るようになった。これだけで…

3月のライオン 第1巻

ハチミツとクローバーの羽海野チカさんによる最新作。ヤングアニマル連載の将棋漫画。将棋の監修は山崎学八段。ぱよぱよで知った羽海野チカ先生。結局ハチクロは見ていない中だけど、この3月のライオンは書店で見本があったので、少しみたらいい感じだったの…

再び立科町より

2008年3月19日に諏訪大社大総代会が本宮の参集殿で行われ、次回2010年の上社御柱祭の御柱用材について2004年と同様に北佐久郡立科町内の山林を調達の候補地とする方向を確認。

N905i

DoCoMoショップでN905iの黒を購入。movaからFOMAへの変更。山間部などでかかりにくくなるという説明。おいおい。movaからFOMAへの変更手数料2000円をまだ取っているとは驚き。これは次回引落時だって。N905iではじめてのアクセスはcheck*pad。フルブラウザだ…

i-Noteリニューアル

住友スリーエム株式会社によるポスト・イット オンラインプリント i-Noteがリニューアルしました。画像の取り込みが可能になった他、サイズが従来の2種類から4種類に増えたり、価格帯も改定されたとのこと。前回作った物は便利に使っているけど、また何か作…

漕艇部

すっかり氷が無くなった諏訪湖では早速漕艇部が練習している。

携帯検討

今日は書店からドコモスポットに行った。ただ混んでいたので結局処置はせず。でも、N905iの品薄は解消されたようだった。海外に数ヶ月という話しがあった場合、向こうでも受信出来る携帯というのはいいと思う。また500万画素のデジカメがあり、フルブラウザ…

値段確認

amazon.co.jpでAdobe Acrobat 8.0 Standard 日本語版 Windows版が36,420円でFUJITSU ScanSnap S510 FI-S510が44,980円。こう考えるとお得だよね。

諏訪湖の氷

昨日の朝はまだあった諏訪湖の氷が今朝は完全に見えなくなっている。

ストラップ

N503isの付属ストラップが壊れた。樹脂部分の経年劣化と思われる。

卓球玉の製造工程

WBSの技ありニッポンの底力はNittakuの卓球玉製造工程。へ〜、という感じ。結構びっくり。

雪の朝

週末は春の陽気だったが、今朝は雪。週末にタイヤ交換をした人がいたけど、しなくてよかった。

北京五輪卓球代表

8日に香港で行われた卓球の北京五輪アジア予選の3日目。男子の水谷隼と岸川聖也、女子の福岡春菜が出場権を獲得。日本は男子3、女子3の最大限の出場権を獲得。

モーグルチャンピオン

8日までにフリースタイルスキーのワールドカップの女子モーグルは第6戦の猪苗代大会から第9戦のオーレ大会まで4連勝した上村愛子(28)が日本選手初となる種目別優勝を最終戦を待たずに決める。

春の陽気

ようやく暖かくなったね。まわりでもタイヤを換える人もいるほど。それでも諏訪湖の氷はまだ大部分を覆っている。今年は長いな〜。

週末アニメ

彩雲国物語も今回で最終回。2年間での第2期まで、これで終わり。アニメの第3期がいずれあるには、まずは原作が進まないといけないね。

買った本

司馬遼太郎んぼ豊臣家の人々と養老孟司と宮崎駿の虫眼とアニ眼を購入。