2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

総選挙2009

民主が単独で308議席と大勝。小選挙区制度の怖さだな。前回の自民と今回の民主。自民は次の選挙まで組織が持つのだろうか。政党別増減は自民は-181の191議席、公明は-10で21議席、民主は+193で308議席、共産は+-0で9議席、社民は+-0で7議席、国民は-1で3議席…

News

http://www.renya.com/suwa/calendar.htm http://b.hatena.ne.jp/renya/suwa/ 1日にローソン茅野宮川店がオープン。 9日に投開票が行われた任期満了に伴う富士見町長選挙は新人で会社顧問の小林一彦氏(65)が現職の矢嶋民雄氏(74)を997票差で破り、初当選。 2…

Memo

1日にアキノ元比大統領が死去。 2日に日産自動車は電気自動車のリーフを初公開。 3日に東京地裁で全国初の裁判員裁判が開始。 4日にビル・クリントン米元大統領が北朝鮮を電撃的に訪問。 北朝鮮に拘束されている米国人記者2名の解放交渉。 6日に64回目の広島…

第45回衆議院議員総選挙

投票しました。

Point

10日にFacebookがFriendFeedの買収が発表される。 20日にリコーはCX2を発表。 27日にシャープはNetWalkerを発表。

POPFile

ふと見てみるとクイックPOPFileの容量が2,615,00MBある。で、削除したいと思う。で、調べてみるといつの間にか販売やサポートが終了していた。アンインストールする。久しぶりにCドライブの空きが3GBを超えた。POPFile 1.1.0のインストール。Windows版を選択…

エビナ電化工業

カンブリア宮殿はエビナ電化工業の海老名信緒社長。女だらけのめっき工場。東京都大田区。従業員約100人。はいてくメッキ。ギネスブックにウルトラブラックで認定。反射率1%以下。アンリツが発明、NECが宇宙用に開発。エビナが工業化に成功。1946年創業。父…

ACTION*PAD形式

百式の田口さんによる次のプロジェクトで使われるらしいACTION*PAD形式という入力方式、いい感じ。気に入った。担当者 MMDD タスク内容シンプルでいいね。自分のToDoもこの方式に順次していこう。で、数時間運用してみた。すると、WhoとWhenを明確にというの…

小袋石と磯並社のイラストマップ

小袋石と磯並社のイラストマップをM405とLiscio-1で書いてみました。位置関係は昨日歩いた時の事を思い出しながら書きましたが、小袋石と磯並社以外のお社の名前はよくわかりません。そこで磯並社・瀬社・玉尾社・穂股社祭を参考にして、想像しました。さて…

小袋石再訪

前回訪れたのは冬だった。磐座(いわくら)信仰遺跡の小袋石(おふくろいし)。その下にある磯並社は上十三所御社参の1つ。その磯並社と小袋石の間にも3つのお社があります。それにしても小袋石の上にも更に不思議な磐座があるとは、知らなかった。ちなみに先日…

諏訪大社上社本宮

西宝殿の場所は囲いに覆われていた。本宮境内は先日の豪雨で宝物殿の前が荒れた状態。復旧工事中という感じ。この春から勅願殿での祈祷が出来るようになっているとは知らなかった。

新規登録

twilog.orgの新規登録再開ということで、登録してみた。Twitterが見やすくなるね。

万年筆用紙

最近チェックしている世界の筆記具ペンハウス (pen_house) on TwitterでLiscio-1の販売開始を知った。ノートではなく紙をメインに売っている感じ。そうそう、そうでなきゃ。興味を持って読んでいると、趣味の文具でも既に小さくはあるけど記事になっていたし…

薬師寺東塔の解体修理情報

薬師寺の東塔が来秋から1世紀ぶりの解体修理に入るとの記事がモスバーガーで読んだ朝日新聞にあった。工事期間は10年。かぁ〜。さて、今年中に1度、薬師寺に行かないと。いつ行こうかな。

カブトムシやクワガタ

外国産カブトムシの輸入が1999年から本格化。現在は850種類。これは、まずい気がする。いや、早く手を打たないと、本当に懸念している様に在来種が滅ぶ可能性が高いと思う。

美咲さんの「御柱」奉納演奏

平成21(2009)年8月16日の午後4時半頃にシンガーソングライターの美咲さんと下諏訪町木遣り保存会の2名によるみんなの曲「御柱」の奉納演奏が行われました。 みんなの歌「御柱」制作委員会:諏訪大社下社 秋宮、奉納演奏のご報告。 地元で生まれた曲「御柱」 …

ハルピン新味

底に沈んでいる何年も寝かせたこだわりのタレは、くせになる。

yonda4

tmitter経由でTwitterの@yonda4を利用し始める。なんか面白そう。連々記での読了日記はなんか続けられていないので。これなら簡単だし、続くかな。

第61回諏訪湖祭湖上花火大会

雨が降る中の花火となってしまった。全国から10の煙火店が参加。

Brompton

すかすかしていたブロンプトンのタイヤに空気を入れた。久しぶりの自転車。気持ちいい。

ネットにて購入

ぽっかぽか 文庫9巻、ぽっかぽか 文庫10巻、王様の仕立て屋 23巻、「パターン、Wiki、XP」、600万人の女性に支持されるクックパッドというビジネス、メレンゲが腐るほど旅したい。本屋さんで見あたらなかった物をネットで購入。他にもPURE95というシャンプー…

本屋さんで購入

3月のライオン 3巻、将棋世界 2009.09、趣味の文房具 vol.14、アオバ自転車店 9巻、どこでもSNAP2009、文芸春秋 2009.9。

ポイントの扱い

はてなポイントに1年間の期限を設けるという話し。まあ、元々の規約にもあったし、管理する側としてはやりたいだろうなと思う。でも、最近になって、自動引き落としについて最低500ポイントという制度を導入しているんだよね。この辺りはもう少し考慮した運…

2つの偶然

あずさを待つホームで、偶然会社の人と会う。急遽とのことで、こんな所で会うとは、お互い想定外。その後待合室に高橋英樹夫妻が入ってきたのには、びっくり。同じ列車に乗ったけど、どこに行ったのかな。

東京お散歩

お昼は銀座伊東屋本館9FのTea Loungeでホットドックセットをアールグレーのミルクで。その後oazoの丸善本店の4F。すす竹を触らせて貰った。軸がかなり太い。自分には使いにくいかな。ペリカン スーベレーン M405 F。ペン先の付替を行う。M300と比較してみた…

また地震

また長い揺れ。八丈島付近らしい。先日の地震では東名高速が一部通行止め。日本の大動脈だけに、影響は大きい。

鎌倉お散歩

お散歩といっても、車で。本興寺と報国寺。あとは、買い物など。間にN905iからあずさの予約。画面メモをメールに貼り付けることが出来ない。これは、不便。時をおいてに改めてお散歩。小町通りから鶴岡八幡宮経由で若宮大路を戻る。

のんびり活動

腰越港の前の池田丸と稲村ヶ崎温泉。他は、プリントアウトした文書を読むなどして過ごした。

強い揺れ

朝、強い揺れで目を覚ます。すぐにテレビを付けて、情報収集。NHKの棒読みよりもNNNの地図がわかりやすいという印象。最大震度は6弱。マグニチュードは6.5。東海地震観測情報が初めて発表された。

鎌倉花火...は中止

折角鎌倉まで出かけたが、大雨ということで、着いた時には既に花火の中止が決定していた。まあ、仕方がないね。