2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

新規ソフト

Free eXPert PDF Reader Version 1.5.1040をdownload。しばらく使って判断しよう。

Memo

18日に宮本顕治元日本共産党議長が死去。98歳。 1931年に入党。1933年に治安維持法違反などで検挙され終戦までの12年間を獄中で過ごす。 1958年に書記長、1970年に中央委員会幹部会委員長、1982年に中央委員会議長に就任。1997年に議長を辞任し一線を退く。 …

News

15日にペタンクの世界ジュニア選手権の閉会式が諏訪市内のホテルで行われた。 24の国と地域の代表チームが参加。 19日にしもすわ門前会設立総会が開かれる。 秋宮周辺に店を構える事業者や個人商店など21店舗が設立。 21日に第28回市民まつり諏訪よいてこが…

選挙

第21回参議院議員通常選挙投票。

なぜか、「仕事がうまくいく人」の習慣

なんとなくGTDに通じる物がある気がする。

草刈り

庭の草刈。チェーンソーを使い膝まで伸びた草を一気に刈り取る。

Point

6月29日にソフトバンクモバイルは新スーパーボーナスの債権流動化により881億円を調達。 6月29日にFree Software FoundationはGNU GPLv3の正式版を発表。 6月29日に米AppleはiPhoneを米国で発売。 3日にライブドアはFastladderをリリース。 Livedoor Reader…

アイガモ農法

NHKプロフェッショナル仕事の流儀はアイガモ農法の古野隆雄。なるに、まかせる。問題を問題として意識する事。失敗すると深く物事を見ることが出来る。干ばつの時、根は深く張る。無農薬の乾田直まきへの挑戦。大敵、ヒエ。楽しく試行錯誤を繰り返す者。

Just In Time

新潟県中越沖地震で工場に大きな被害を受けたリケン。自動車用ピストンリングで国内シェア5割を持つ同社の操業停止は国内完成車メーカ12社全てで全部又は一部のライン停止に。各社も応援に入り、地震から1週間後にはラインが動き出す。それでも阪神大震災の…

太陽

朝、久しぶりにサングラスをかけての運転。ようやく梅雨明けかな。

デング熱

東南アジア各国でデング熱の感染が広がっている。特にタイ、ベトナム、カンボジアなどで猛威を振るっている。それ以外のシンガポールやフィリピン、マレーシア、ミャンマーなどでも兆しがある。地球温暖化による影響とWHOが指摘との報道も。 デング熱は蚊に…

NOKIA E61

今更ながら。2006年12月25日にノキア・ジャパン(株)より発売。PsionのEpocがベースのSymbian S60 3rd OS搭載のスマートフォン。ノキア直販サイトで57,540円。SIMロックフリー。国内ではNTTドコモ又はソフトバンクのUSIMカードの利用が可能。850,900,1800,190…

Brompton

隣町まで久しぶりのブロンプトン。でも帰りに若干降られてしまった。

あみん

NHKのSONGSは岡村孝子と加藤晴子のあみん。1982年に「待つは」でデビューし大ヒット。岡村孝子はソロとしても1987年に「夢をあきらめないで」でヒットを記録。

梟の城

司馬遼太郎の長編小説。

日経新聞より

川崎汽船が10月からフィリピンを含むアジア航路で100ドルの値上げを計画。同社は4月に50ドルの値上げをしている。

週末アニメ2本

MASTER KEATON CHAPTER:19 空へ…。彩雲国物語、一寸の光陰。

本屋さんにて

日経ビジネスASSOCIEはライフハック特集。角川文庫で彩雲国物語の「はじまりの風は紅く」が出ているが表紙の雰囲気がだいぶ違う。中身は一緒だと思うけど。

インターネットラジオ

のりこいのゲストが高橋美佳子でぱよのゲストが並木のり子。のりこいが100回目で並木のり子の長野の実家での収録。談合坂SA、双葉SA、自宅、諏訪湖SA。

豪雨災害から1年

去年諏訪地方を襲った豪雨災害から今日で1年。

諏訪ものづくり軍団

テレビ東京のテレビチャンピオン2。流しそうめん装置王選手権に諏訪ものづくり軍団が登場。オルゴールや御柱の木落としに建て御柱や間欠泉などをモチーフに。制限時間いっぱいで5回目のチャレンジ。残念ながらクリアはならず。

完熟梅

地面に落ちた完熟梅を拾い集める。それでもまだ落ちてきそうだな。

Memo

6月26日に経済産業省は株式会社ミツヨトに対する輸出禁止の行政処分を発表。 全部品の全地域に対する輸出を半年間禁止。その後2年半に渡り三次元関係の輸出は禁止。 6月29日に迎えた将棋の第65期名人戦7番勝負第7局2日目、森内俊之名人(36)が挑戦者の郷田真…

平成19年新潟県中越沖地震

午前10時14分。会社で大きな揺れを感じた。横揺れの後、縦揺れも来た。新潟県と長野県北部で震度6強。マグニチュード6.6。帰宅してみると玄関のブロンプトンが倒れていた。夜のニュースによると7人の方が亡くなり、800人以上が手当を受ける。阪神大震災に匹…

A-Bike

こばこのひみつによると文市さんがA-Bikeを購入した様だ。以前にL/Dでも取り上げられている。英国の発明家クライブ・シンクレア氏が設計し、2006年7月から発売が開始された、5.7kg、6インチの折り畳み小径車。AIRWAVEの中に気軽に入れておくと色々と便利だろ…

週末アニメ2本

MASTER KEATON CHAPTER:18 フェイカーの誤算。今日もゲストは井上さん。お気に入りは第5話の屋根の下の巴里とのこと。続いては彩雲国物語、虎穴に入る。

イバラード時間

Bunkamura Galleryでの井上直久新作展『イバラード時間』の案内葉書が届く。期間は7月19日から7月29日まで。行きたいな〜。先日はDVDの案内も頂いてる。こちらも是非買いたいと思っている。

Google Docs & Spreadsheets

使ってみたくなって、何がいいかなと考えた。とりあえずドル円ペソレートの履歴取りに使ってみよう。しばらくすると何かが見えてくるかもしれない。さてExcelとOpenOffice.org Calcとどれが1番使いやすいのか。

ポケモン社長

テレビ東京のカンブリア宮殿は株式会社ポケモン社長、石原恒和氏。わざわざ起きていて、見た。これがなければもっと早く寝ていたのに。 http://www.renya.com/cgi-bin/wiki.cgi?%c0%d0%b8%b6%b9%b1%cf%c2%bb%e1

初期症状

なんか咽が痛い。昨日の眠さは寝不足ではなく風邪の初期症状だったのか。