2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

News

4日に諏訪湖畔では第28回全国新作花火競技大会が行われました。 32セット、約17,000発が打ち上げられる。

Point

20日にtDiary 3.0.1がリリース。 28日にThe Document Foundationの立ち上げが発表される。 LibreOfficeの開発やリリースが行われる。 Sun Microsystemsを買収したOracleが保有するOpenOffice.orgのブランド名の寄付を要請している。 30日にgoo.glが公開され…

Memo

1日に民主党代表選挙が告示。 菅直人首相(63)と小沢一郎前幹事長(68)が立候補を届け出る。 1日に阿部守一氏(49)が長野県知事に就任。 8日に経済産業省はエコカー補助金の打ちきりを発表。 10日に日本振興銀行の経営破綻に対しペイオフが発動される。 1971年…

SONGS 山口百恵

NHKのSONGSは山口百恵Part1。引退から30年。伝説の歌手。アイドルから大人の歌手へ。

緊急地震速報

まわりで同じ音がいくつもなってびっくり。しばらくして実際に福島県で震度4という地震速報。自分の携帯は鳴らなかったので、設定した。メールから設定でエリアメール設定にて。

国勢調査

大正9年以来19回目という国勢調査の調査官がやってきた。

イバラードからの誘い

家に帰るとある葉書が。イバラードの世界 井上直久作品展 平成22年9月29日から10月5日まで 井上百貨店・本店6階 ギャラリー井上西ホール。これは行かないわけにはいかないな。前回が初雪の日を買った、2008年だから、本当に2年周期でやってくれている。うれ…

ほぼ日手帳2011

ほぼ日手帳2011の購入手続きを1101.comにて。今回はナイロン・ライトブルーXパールグレイ 日曜はじまりセットを購入。今年に引き続き来年もメイン手帳としてほぼ日手帳を使おうと考えて。今年は月曜始まり版を購入し、使いにくくて、後悔したので、今回は日…

建御柱

今日は地元の神社の里曳き2日目。境内の急坂曳行と建御柱。最も思った事は次回までにしっかりと体力作りが必要だなということ。

はじめてのディアゴスティーニ

はじめてのDeAGOSTINIを買ってしまった。鬼平犯科帳DVDコレクション 1 創刊号。早速見る。う〜ん、揃えたい。でも、全部そろえるとほぼ10万円か。と思わず合計金額を考えてしまった。

小宮祭

今日は地元の神社の里曳き祭の初日。山出し祭で山から里に曳き出し、安置されていた御柱が再び、山へ向かいます。良い天気。

バージョンアップ

LYNXは未明にソフトウェアのバージョンアップを完了。特に問題なし。

メインエディタ再度変更か

gEditor v 0.9.7d β7d trial2をインストール。メニューからの時刻入力に対応したし、ALT+Sでファイル名を記憶出来るようになったことから、常用に向け問題がほぼなくなった。ということで、再びメインのエディタに復帰か。後はSend機能が装備されれば完全に…

香港から日本へ

朝食はホテルのバイキング。昼食は旺角で飲茶。その後再びキャセイパシフィックに搭乗しセントレア経由で帰国。

中国から香港へ

ごにょごにょと用事を済ませ、昨日とは逆ルートで再びフェリーに乗り、香港再上陸。九龍半島からトンネルを通って香港島にも行ってみたり。そうそう、LYNXはうまくローミング先を設定出来ない事もあり、電波完全オフモードにしていたら、電池の持つこと、持…

香港そして中国へ

セントレアからキャセイパシフィックに乗り香港へ。香港は返還前の遊園地オフ以来2度目。ただしほとんど素通りしてフェリーで中国は珠海へ渡り、そちらで一泊。

LYNXへインストール

LYNX APPLICATION BOOKを参考に麻雀VirtualTENHO-G 0.6.1bと渋滞情報 Ver.1.2.5をインストール。

車検

早くもエアウェイブの2回目の車検。55668km。キーレスの電池、ワイパー3本、エアコンフィルター、オートマチックオイルをそれぞれ交換することに。

Carbonite解約

BBSOFT.directにアクセスして、Carboniteオンラインバックアップサービスのサービスの解約を行った。固定費削減の一環。動作の邪魔になると最近はほとんどバックアップも停止状態だったので。