2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Memo

1日に郵政民営化により日本郵政公社に替わり日本郵政グループ発足。 社員数約24万人。 郵貯銀行の貯金残高188兆円。 メガバンク首位の三菱東京UFJ預金残高100兆円を大きく上回る。 24,000局の郵便局網。 11日にソニーフィナンシャルホールディングス株式会社…

電池蓋

AIRWAVEのスタータの電池蓋がないのに気付いた。あれれ。

News

18日に諏訪圏工業メッセ2007が開幕。 2002年から始まり、今回で6回目。会場は諏訪湖畔の旧東洋バルヴ諏訪工場跡地。250社400ブースが出展。 28日に第19回諏訪湖マラソンが開催。 全国から7,000人のランナーが参加。 平成元年に3,000人のランナーが参加してス…

次世代書籍検索システム

2007年10月24日に株式会社hon.jpは次世代の書籍検索システムの開発作業の開始を発表しました。 http://www.impressholdings.com/release/2007/095/

青空文庫図書館寄贈計画

2007年10月25日の朝日新聞一面には国内外の作家407人の約6,500の作品が1枚のDVDに収められ全国約8,000の図書館に無償で配布されるという記事が掲載されました。2007年7月7日に開設10周年を迎えたインターネットの電子図書館、青空文庫による取り組み。DVD-RO…

台風一過

台風20号はすごい早さで通り過ぎていった。昨日の夕方は雨も風も強かったが、今朝は快晴。車には葉っぱがこびりついていた。

鎌倉へ

ドライブ。重い荷物を持った車って、やっぱり、普段と違う。

週末アニメ

マスターキートンと彩雲国物語は情けは人のためならず。

Gmail容量

Gmailのアカウントは4331MB中1355MBで31パーセント。10月12日のアナウンスから本当にここにきて一気に容量拡大してきたな。

ボーリング

1ゲーム目、124。2ゲーム目、148。まずまず、かな。

冬用肌着

mont-bellにてZEO-LINE L.W.のTシャツを2枚購入。1枚2700円と高いけど、必需品でしょう。まだまだ数が足りないかな。

工業メッセ

午後から披露宴に出席するということもあり、アニメをゆっくり見ていたということもあり、本日メッセに行くのは断念。それでは、温泉オフにてお会いしましょう。

週末アニメ

MASTER KEATON CHAPTER:32 背中の裏街。彩雲国物語 泣きっ面に蜂。

交渉人真下正義

なんとか帰ると丁度始まる時間ということで、見る。踊るシリーズのスピンオフでありながら、変に湾岸署を絡ませず、やり遂げたという感じでその点は共感。まあ、数人出てくるのは逆にお約束としてOK。それにしても雪乃さんと続いているとは、それがびっくり…

あれ 4

Yahoo! Auctionで落札したHP200LXを無事郵便局で受取。一昨日不在通知がポストに入っていたのだけど、ようやく受け取れた。中身を確認して、問題なし。バックアップローの表示も電池を替えればOKだった。これで予備機も出来、安心してLXライフを送れるね。

renya.com誕生の秘密

renya.comは2007年10月17日に開設10周年を迎える個人運営のウェブサイトです。10以上あるサブディレクトリ毎、ページ毎に様々な雑文をアップしています。1997年というと既に個人のウェブページ作成は周りでは多くなっていました。しかし自分の唯一のISPであ…

renya.com開設10周年。

今日2007年10月17日は、1997年10月17日のrenya.com開設から10周年。細く長く続けてきたかな。で、これからも細く長く続けていければいいな。って、10周年に何かやろうと思ったのに、結局やらないままで終わってしまった。

灯油を購入

156リットルをデリバリーしてもらう。

あれ 3

HP200LXをゆうパックで発送したとの連絡。

東京ディズニーランド

2月以来のTDL。入場制限をする位の混み方。3大アトラクションは120分から180分ということで、断念。カリブの海賊ですら公称80分。なんとも、疲れる。それにしてもシンデレラ城が工事中で残念。それでも、パレードを間近で見られて満足してもらえたかな。

あれ 2

落札額に送料を含めた額を振り込み処理。

デニーズカード

デニーズカードを作り5000円をチャージ。5パーセントオフに引かれ即決。どうせデニーズはちょこちょこ利用するので。

諏訪に落ちる夕陽

作者のながと帰葉は大学受験を追えたばかりの1年生。標題は2006年度ノベル大賞読者大賞受賞作。なっとくという感じ。歴史好きが高じて自分の中の世界をライトノベルで表現したという感じ。武田信玄と諏訪御料人の話しともう1つは武烈から継体への動きの中の…

週末アニメ

なんか久しぶりのMASTER KEATON CHAPTER:31 匂いの鍵と彩雲国物語、獅子身中の虫。

躍る大捜査線THE MOVIE 2 レインボーブリッジを封鎖せよ!

踊る10周年ということで、初めて見た。期待通りの出来ではあるけど、最初の女性管理官は最初から失格でしょう。所轄をいかにうまく使うかも上の器量だと思う。そして警察という組織の本筋は身内への危害に断固対応する事。これを外しては組織は成り立たない…

あれ

HP200LXの予備機を落札。前回よりも低価にて。これが無事に入手出来れば、当分安心だね。

本屋さんにて

何冊か購入。東京ディズニーランドおまかせガイドは泥縄的に購入。HEAD PORTER PERFECT BOOKは付録のトートバックに惹かれて。こんなブランドがあることを初めて知った。他にはReal Design 11月号と趣味の文具箱 vol.8。

元体育の日

流石は晴れの特異日。強い日差し。月曜の天気を考えると体育の日はずらすべきではなかったのではと思う。

本屋にて

3冊ほど購入。諏訪に落ちる夕陽という諏訪が舞台のライトノベル。所謂ジャケ買いに近い。というかタイトル買い。諏訪関係ということで初めて見かけたけど、とりあえず。彩雲国物語絵巻は見かけなかった物をようやく見つけた。小説夕凪の街桜の国、これは買う…

大問題 11

2日ほど使ってみて今回のHP200LXが合格なのを確認した。ただし、1列目の入力反応が鈍いのは今までにないパターン。他のキーも今までに比べると反応が鈍い。