2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Memo

4日にフィリピン下院本会議はデベネシア下院議長の解任動議を賛成多数で可決。 6日の参院本会議で平成19年度補正予算案が野党の反対多数で否決。 補正予算では15年ぶりの両院協議会での協議を経て憲法60条2項により成立。 8日に仏議会はリスボン条約の批准を…

世界卓球6日目

第49回世界卓球選手権広州大会。1次リーグC組1位の日本男子は準々決勝でB組2位の台湾と対戦。3対0で勝利し、準決勝進出。2000年のクアラルンプール大会以来の銅メダル以上を確定させる。日本女子は準決勝でシンガポールにストレート負け。それでも日本女子は…

ドキュメントスキャナ

今ドキュメントスキャナの検討をしている。EPSONのGT-X770かScanSnap S300 FI-S300か。悩むな〜。

Point

7日にライブドアはFastladderのインストールタイプのオープンソース版を公開。 FastladederはRSSリーダのlivedoor Readerの英語版。 ソースはGoogle Code上にてMIT Licenseで公開。 7日に楽天は欧州進出を発表。 3月末までにルクセンブルクに100パーセント子…

世界卓球5日目

日本女子は予選リーグ1位追加により決勝トーナメントは準々決勝よりの登場。その相手はハンガリー。緒戦は福原がトートに対し8対11、11対8、9対11、11対3、11対8のゲームカウント3対2で勝利。第2戦は平野がポータに対し12対10、11対5、11対1のストレート勝ち…

不可思議な話し

2月27日夜の増田好平防衛省事務次官の記者会見で衝突事故当日の19日にイージス艦あたごの航海長を防衛省にヘリコプターで呼び寄せ聴取をしていた問題で、記録を取っておらず、記憶もないという発言をしたらしい。海保への事前確認の有無での2転3転も不可思議…

来年は横浜

世界卓球には146の国と地域から700人近い人が集まっている。で、来年の世界卓球は個人戦。で、4月28日から横浜で開催されるとのこと。あっ、そうなんだ。見に行きたいかも。

世界卓球4日目

女子Dグループの日本はフランスに3対1で勝ち、5戦全勝で1次リーグを終え、文句なしの1位通過。男子は全勝対決のドイツに対し3対1で勝利し、4戦4勝。女子と共に1位での決勝トーナメント進出を決めた。平野選手は広州で8連勝。韓国戦とフランス戦は福原が敗れ…

News

18日に下諏訪町は平成20年度当初予算案を発表。 一般会計73億5500万円と前年度比8.3パーセント増。 23日に2回目となるスワいちが5市町で開催されました。 26日に第45回技能五輪全国大会の精密機器組立部門がセイコーエプソン本社で開催される。

丕緒(ひしょ)の鳥

予約をしていた書店に行き、新潮社のyom yom vol.6を購入。早速近くのモスバーガーにて十二国記の新作短編である丕緒(ひしょ)の鳥を読み、読了。まだネタバレには早いと思うので、感想などはまた後で。た、多分。

速報サイト

卓球レポートや卓球王国のウェブサイトであるnittaku.comやworld-tt.comなどではblog形式での現地からの速報レポートがある。1ゲーム毎の速報は、臨場感がある。テレビを見ているだけではわからない別のコートに起因する観客の大騒ぎが何であるかもわかるこ…

ガリガリくん

朝、外はガリガリ君の世界。カチワリゴオリの上を運転しているみたい。ちなみに諏訪湖はずっと全面結氷のまま。真っ白な雪で覆われている。ただし御神渡りは全然成長していない。

写真

最初に見かけたのは別のサイトだけど、この写真はいい。

世界卓球3日目

女子Dグループの日本は韓国と対戦。初戦の福原愛は0対3のストレート負け、第2戦の平野早矢香は3対2で勝利、第3戦の福岡春菜は1対3で破れ、第4戦の平野は3対1で勝利、第5戦は福原が3対2で勝利。結果3対2で日本の勝利。日本は4勝0敗としてリーグトップ通過が確…

世界選手権2日目

日本女子は2日目の第1戦のチェコ戦は3対1で勝利、第2戦のオランダ戦は3対0で勝利。日本男子はフランス戦を3対0で勝利。

世界選手権とは

世界卓球選手権は国際卓球連盟(ITTF/International Table Tennis Federation)が主催する国際大会。現在は1年に1回開催され、個人戦と団体戦が交互に行われている。2008年は団体戦。全てシングルスの5試合。1試合で出場選手は各チーム3名。3試合先取で勝利。5…

hi5.com

なぜか招待状が来てしまった。ちょっと調べてみる。Wikipediaによると世界中で広く浸透しているSNSとのこと。日本ではHotmailの一斉送信で悪名をはせているよう。これはHotmailだけではなくGmailでも起こりうる模様。ということは、単純にこの一斉送信にひっ…

yom yom予約

2月27日発売予定の新潮社の雑誌yom yomを近所の本屋で予約。暫定運用されている麒麟通信で知った十二国記の新作の丕緒(ひしょ)の鳥を読む為。

世界卓球2008初日

卓球の2008第49回世界選手権中国広州大会。THE WORLD TABLE TENNIS CHAMPIONSHIPS 2008。女子団体戦、グループリーグはD、その第1戦。日本対イタリア。先鋒戦は平野早矢香(22)対ステファノバ。平野は世界ランキング19位。平野がゲームカウント3対0でとる。次…

世界卓球2008

今夜開幕の世界卓球2008。放映権を持つテレビ東京がだいぶ前から大々的な卓球のプロモーションをやっているので、うれしいこと、といえるかな。ドイツのブンデスリーガに日本人の水谷隼という選手が参戦しているとは最近まで知らなかった。全日本選手権は200…

岡田JAPAN

サッカーの東アジア選手権の最終戦、韓国戦は1対1の引分。終って、1勝2引分。タイトル獲得ならず。苦しい中というのは、わかるけど、結果としては相変わらずの決定力不足という感じ。

週末アニメ

彩雲国物語は目は心の鏡。

おかや市民債

2月18日に受付を開始した輝くまちおかや市民債。5年満期の一括償還。年率は国債の利率に若干のプレミアを載せた1.10パーセント。発行総額、1億円。カノラホール小ホールの改修や岡谷南部中学校北校舎改築などにあてられる。2月22日の午後4時までに発行総額の…

check*pad復活

CF-W4のFirefoxでcheck*padのチェック機能が回復。あれ、なんで。昨夜Cドライブの空きを950MBから1.6GBに変えたことが影響しているのかな。ここ数日はSleipnirでしのいでいたけど、やっぱり、メインで使っているブラウザで使えると、便利。

コメント設定変更

はてなダイアリーのコメントをはてなユーザー限定に変更。コメントSPAM対策です。

MUFG Card

DC、UFJ card、NICOSと3ブランドを併用していた三菱UFJニコス。今年の春からそれらを統合してMUFG Cardというプロパーカードを発行するとのこと。え〜、これに統一していくということかな。UFJ cardなどがあったので、何らかの形で統一していくかもしれない…

Symbian Signed

開発者証明って、何のために必要なんだろう。う〜ん、知らない世界だ。

check*pad

CF-W7のFirefoxで確認してみるとcheck*padでのチェックが出来る。でもCF-W4のFirefoxだと出来ないまま。あれれ、どうしてだろう。

ETCカード

先日申し込んだETCカードが到着。

ノウハウ

今仕事上のe-mailアドレスの受信フォルダは発信者をベースに振分けをしている。そしてそれを徹底する事で受信箱には1通も入らない状況にする。すると、振分けされていない受信箱に入り込むのは新規の人からのe-mailかSPAMだけになる。英文のやりとりがあるの…