2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Dinner

昨日新聞の広告で見かけたプロモにつられ、Makatiの築地へ。高級店で評判のここは、初見参。流石に豪勢な作りをしている。

Memo

12日に中国西部の四川省を震源とするM7.8の大地震が発生。 21日に参院本会議で宇宙基本法が可決、成立。 28日に横浜でアフリカ開発会議が開幕。 28日に米空母キティホークが事実上母港としていた横須賀基地を出港。 28日にネパールの制憲議会は立憲君主制の…

3文字.jp

一応確保している3文字.jpの1年延長処理。すっかり忘れていて処理最終日に実施。来年延長するかは考えどころ。

Point

3日にMicrosoftはYahoo!の買収断念を発表。 15日に米CBS CorporationはCNET Networksの買収合意を発表。 買収金額は約18億ドル。 17日までにEdyの累積発行枚数が4000万枚を突破。 19日にFacebookの日本語版、公開。 2004年2月に大学生限定SNSとしてスタート…

万年筆

Lamyサファリのカードリッジの1本目が空になったので、交換。順調に使っている感じだね。本当に最近はボールペンの出番が激減した感じ。

行ってみたい所

Sango!のマカティ本店、オルティガス直営店に続く3店目がFCとしてAlabangに登場したらしい。これは是非食べに行かねば。って、本店にも行かないとね。もう1つはSM southmallにあるHappy Cream Puff。ここのシュークリームは美味らしい。毎週のようにSM south…

FreeMind

FreeMind 0.8.1をDownloadしInstall。ダウンロードしたZIPファイルを解凍し、その中のEXEファイルを実行するとすぐに日本語で使うことが出来た。早速1ヶ月弱の今回の出張でやった内容を整理してみる。なかなかおもしろい。今探している機能は組織図 を書く為…

Lunch

Le Coeur de France#6でFrench club。先々週がdeluxe Tuna、先週がSeafoodだったので、あと1つ。

タイ焼き

モンテンルパ市に日本人の方がやられているタイ焼き屋がある事を先日聞き、誕生日のブローアウトに選択。170個を購入。昨日、自分でも食べたけど、おいしかった。で、評判も上々。 http://f.hatena.ne.jp/renya/20080523101200

プロフ

ガイアの夜明けでプロフというサービスを初めて知った。中高生が多く利用しているらしい。また佐保がサポートの略語で援助交際の意味というのも初めて知った。

FOMA国際ローミング

N905iで受信しての会話。問題なく出来るというのは、ある意味感動。徳間書店からの本が届いているらしい。中身がどうなっているかは、帰ってからのお楽しみ。ただ、早すぎるから、指摘事項は修正前だろうな。そうすると、同じ本が2冊になるだけで、あまりお…

立て筋。

フィリピンに来て3日目以降はHP200LXの縦筋が出なくなった。予想通り。寒さが影響しているのかな。

Dinner

Mall of AISAにあるHIGH LANDS STEAK HOUSEにてRib Eyeの10ozとSMBとSoup of the Day。実はこれもCHECK*PADにタスクとして登録していた物。味は、まあ、まあ、かな。 http://f.hatena.ne.jp/renya/20080518185800

Lunch

SM southmallLe Coeur de Franceで6番のセットは215ペソ。体がまだ順応出来ていないのだろうか。とても眠い。夜もよく眠れているのに、ちょこっとの昼寝をするくらい。

夕食は

AlabangのJillibeeにてHotDogを購入。

カラバルソン地域

カビテ、ラグナ、バタンガス、リサール、ケソンの5州で構成。

Makatiへ

LANDMARKからグロリエッタ、ルスタンスとさまよっている。ランドマークとシャングリラの間の駐車場が無くなって建物になっているのにはびっくり。またおかめがあったパークスクウェアもなくなっていたのにもびっくり。そういえば、この辺りで爆発騒ぎがあっ…

お買い物モール

SM southmallのWatsonsにてStrepsilsを3つ購入。またこれが手放せなくなるのか。続いてGIBIのサンダルを購入。1400ペソ。今までのは底がゴムで足の裏の皮がたまにむけてしまうのだ。お昼はLe Coeur de Franceでサンドイッチとスープのセット。これが目的で今…

夕食

TownCenterのItaliannisにてスパゲッティミートボール、グリーンティ、Soup of the dayを食べる。 http://f.hatena.ne.jp/renya/20080601131400

ピンポン外交

胡主席がアテネ五輪金メダルの王選手と福原愛選手と卓球交流。1971年の名古屋での第31回世界卓球でのピンポン外交。中国選手団が米国選手団を招待。翌年にはニクソン大統領が訪中。

初夜

久しぶりのフィリピンの夜。といっても、1月以来か。冷房の調整が微妙で、寝苦しかった。その上、蚊にも刺されて、痒かった。今回はキンカンを持ってきていて良かった。

セントレア

今日からしばらく常夏の国へ。

問い合わせ

井沢式「日本史入門」講座4巻について問い合わせのメールをある方へ。

わかさぎ

平成20年度の諏訪湖のわかさぎの採卵は30億粒を確保したと諏訪湖漁協組合は発表。2年ぶりに11億粒を全国各地の湖沼に出荷した。

綱渡りの神事

本見立ての神事での綱渡りの木遣りを担当するのは下諏訪町木遣り保存会のメンバー。会長は牛山孝司氏。小学校高学年から87歳までの74人が所属。曳行の木遣りは個性があるが綱渡りの神事の木遣りは同レベルである必要がある。

高島屋タイムズスクエア

東急ハンズを下から上まで。旅行バックを買いたいなと迷っている。長期になるとやはり鍵付きが欲しくなるな、と思って。でも結局買ったのは帆布のペンケース。お昼は8FのUCC CAFE MERCADOにてアイスレモンティとボロネーゼスパゲッティ。レストラン街は結構…

腕時計市場

ホテルをチェックアウトしてまずはヨドバシカメラ時計総合館。セイコーもソーラ電波腕時計が主流になっている感じ。でも、ソーラ電波は、耐磁、針補正、強化チタン、薄さなど、どれもまだ進化途上と感じた。それでもKINETICは完全に隅に追いやられてしまった…

新宿

東西線の日本橋駅からSuicaカードで入り、九段下で都営新宿線に乗り換え、新宿三丁目へ。いや〜、Suicaって便利だね。とりあえずいくらかわからなくても、そのまま入っていけるんだもん。伊勢丹本館経由でISETAN MEN'S館へ。これも滞留タスクだったのだ。7階…

丸善日本橋店

東京駅で下車し八重洲地下街経由で日本橋方面へ。向かった先はMARUZEN日本橋店。CHECK*PADのリストに結構長く滞留していたタスクを果たす。途中ARUZEN CAFEハヤシライスとサラダで1200円を食べたりして、結構長時間滞在。ロディアインカバーシルバーとNo.11…

東京2日目

和洋食のバイキングで朝食を済ませた後、不忍池を弁天堂までの半周の散歩。ホテルをチェックアウトしてから、上野駅にてSuicaカードを作る。昨夜ある人と話をしていて、滅多にSuica圏に来ないにしても、作った方が便利だよねということになって。あっさりと…