2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

News4

14日に諏訪圏工業メッセ2010が開催される。 9回目の今回は255のブースが出展している。 24日に第22回諏訪湖マラソンが7000人のランナーが参加して開催される。

Point4

4日にKDDIとシャープはAndroid 2.1搭載のスマートフォン、IS03を発表。 25日にSoftbankの孫社長が光の道構想新提案について記者会見。

Memo4

4日に東京第五検察審査会は小沢一郎元民主党代表を陸山会の土地取引事件で起訴議決を公表。 議決日は9月14日。 5日にプロ野球阪神のマートンが1994年にイチローが達成した210安打を越える213安打を達成。 5日に日銀は金融政策決定会合を開き政策金利の無担保…

万年筆のローテーション

ペリカンのM405のインク抜きをした。これは今までのPelikan 401 BrilliantBlackから同Royal Blueに入れ換える為。PILOT CUSTOM 楓 FK-2000K-M F細字のプッシュ式コンバータにiroshizuku momijiを入れる。もう1つ購入したサファリのコンバータは一旦楓の箱の…

明日香路サイクリング

奈良ユースホステルから法隆寺前経由で近鉄飛鳥駅前の明日香サイクリングへ。天武・持統天皇陵、亀石、橘寺、石舞台、飛鳥寺、入鹿の首塚、鬼の俎、鬼の雪隠、飛鳥駅前の与左衛門といううどん屋と巡る。

奈良ユースホステル

泊まりは久しぶりの奈良ユースホステル。ここは団体客で埋まってしまうことが多いけど、今週は運良く空いていたみたい。同室の方は各お寺の特別拝観などを巡っているみたい。それもいいですね〜。

唐招提寺

大池の次は歩いて唐招提寺へ。平成の大修理が終わった金堂や唐招提寺の境内をゆっくり散策。薬師寺も唐招提寺もご本尊までの距離が近く、じっくり眺められていいですね。ただ、トラスって何だろう。講堂での金堂大修理の説明を見て感じた事。屋根部分の補強…

薬師寺

奈良は西ノ京にある薬師寺。その東塔はこの秋から約10年間に渡り解体修理に入るとのこと。その前の特別開扉が今月いっぱいということで、台風は若干心配だったけど、やってきました。まずは特別開扉の列に並んでから、境内を一周。それから外に出て大池越し…

ほぼ日手帳2011

ようやく手元に到着、ほぼ日手帳2011。そろそろ来年の予定も入り始めているので、待ちこがれていました。

WBSに豊田社長が生出演

たまたま見た。

歯医者さんセミナー

自分の歯を守る歯科医院のかかり方というセミナーを普段通っている歯医者さんで受ける。なかなか面白かった。

お買い物

ペリカンボトルインク ロイヤルブルー、ラミー コンバーター サファリ用、パイロットボトルインク色彩雫 紅葉。パイロットカスタムカエデ PIFK2000KM 万年筆 F。

もしドラ

出掛ける前のめざましテレビでもしドラが100万部突破というニュース。はじめて店頭で見たときから気になっていたけど、結局買わずに来ている。

gEditor β10

v.0.9.10をダウンロード。ついに上書き保存機能追加。ショートカットキーは従来の名前を付けて保存と入れ替え。思い切るね。でも、いいと思う。

鬼平犯科帳DVDコレクション3

本屋で見かけて、買いました。

gEditor ver.0.9.9

β9をインストール。メール送信機能が搭載され、ますます完璧に近くなってきましたね。あとはトラブルがあるかどうか。既に完全常用なので、トラブルでデータが消えると困るな。と思ったけど、特にトラブルも無く、快適、快適。

Facebook

だいぶ前にアカウントだけ取っていたFacebookで初めて1人を承認。ネット界隈の盛り上がりとは別ルートからのアプローチ。まあ、普段のネットとは隔絶しているから、丁度よいかもしれない。それにしても日本は日本でなんかblogなんかで急に記事が増えているけ…

イバラードより古都の新しい住いが到着

昨日クロネコヤマトの不在通知が入っていたので、インターネット経由で受取先をファミリーマートに。そして今日の帰りに受け取ってきました。平べったいダンボールを明けると中から出てくるのは葉書サイズの絵とその額。そう、古都の新しい住いが我が家にや…

神様のカルテ2

1978年生まれ、信州大学医学部卒、長野県の病院にて地域医療に従事という夏川草介による信州は松本にある本庄病院とその周辺を描く物語の第2弾。ということで、前作をまずは読み直してから、そのまま引き続いて2を読む。日本の医療現場が抱える大きな問題は…

高杉さん家のおべんとう

本屋さんで試し読みをして気に入って、購入。このほんわか感じ、結構好き。漫画で読むのにこんなに時間かかったの久しぶり。じっくり味わいながら読めた。お気に入りの1つになった気がする。

国勢調査用紙投函

日曜日から鞄に入れていたものをすっかり忘れていました。で、ようやく投函。

温泉オフへの参加申込

すっかり遅れてしまったけど、温泉オフへの参加表明をメール。参加する方、どぞ、よろしくお願いします。

古都の新しい住まい

イバラードの世界 井上直久作品展が松本市の井上百貨店 本店6階 ギャラリー井上西ホールで開催されているということで、訪ねます。初雪の日 2008を買った2008年9月以来2年ぶりの生イバラードです。松本での開催は今回で5回目のはずですが、以前まで開催され…