2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Memo

1日から日本が国連安保理の非常任理事国に。 任期は2年間。10回目は加盟国最多。 1日に東欧のスロバキアが欧州単一通貨ユーロを導入。 ユーロ圏は16ヶ国に拡大。 3日にイスラエルの地上部隊がパレスチナ自治区ガザ地区への侵攻を開始。 先月27日の大規模空爆…

ロボット展

大ホールへの入場については整理券方式。整理券の後にはキャンセル待ちチケットで対応。その後も立ち見ならということで、出来るだけ多くの人が見られるように配慮していたのは、良かったと思う。小ホールでは話題のセグウェイの体験乗車が行われていた。初…

お話し

欧州の芸術は貴族など一部だった。大衆演劇としての歌舞伎や漫画は日本独特。あきられたら終り。漫画を見て育ったロボット技術者。エンターテイメントロボットを日本では見に来てくれる。だから作れる。からくり人形なんかは失敗したりする。これは人間的。…

ASIMOを見た

下諏訪文化センターに下諏訪商工会議所創立60周年記念事業「元気・日本!ロボット展」を見に行きました。3回目の「ASIMOとみんなの集い」には立ち見でもということで入場する事が出来ました。鉄腕アトムを途中から見て、次は国立科学博物館理工学研究部科学技…

Point

27日に手嶋屋はOpenPNE3.0をリリース。 30日にNTTドコモは第2世代のmovaを2012年3月31日に終了すると発表。

ストレスフリーの整理術

GTDの原典、その新訳。GTDでは「求めている結果」を「プロジェクト」と呼ぶ。GTDの資料、ファイリングシステムに超整理法を使うというのはどうだろうか。60秒以内で楽しく整理出来る他の仕組みを思いつかない。

テレビ配達

ついにどこかのブランドのブラウン管からSHARP AQUOS LC-20D30 Bにバージョンアップ。地上デジタルの教育テレビだけ信号が弱いのは何故だろう。

茨バラード紀行

2009年4月23日から5月5日まで茨木市立ギャラリーにて井上直久絵画展茨バラード紀行が開催されるようだ。行きたいな〜。

ロボット展

LCVのじきつくは元気・日本!ロボット展の前日の模様。おもしろそうだな。

News

http://www.renya.com/suwa/calendar.htm http://b.hatena.ne.jp/renya/suwa/ 5日から秋宮リンクの滑走が可能に。 明治42年にオープンの天然のスケートリンク。 6日、諏訪湖畔に赤い旗を設置。

エラー

ヤマダ電機でAQUOSを買う。携帯ポイントサービスにアクセス出来ず、別にポイントカードを作って対処。docomoの公式サイトになったのが最近ということらしい。

郵便局巡り

郵便局って結構個性豊かなスタンプがあるのね。

トコトンハテナ

トコトンハテナは婚活。中央大学文学部教授の山田昌弘氏。jp.match.com。スパークラーズ。

tDiary

ASJで設置しているtDiaryを一旦アンインストール。管理しきれないので。またその内再開しよう。

GX200

GX200のファームウェアをV 1.10からV 1.20にバージョンアップ。

上野広小路

アド街ック天国でホテルパークサイドが22位なんだ。

1日3分「夢」実現ノート

昨日図書館から借りた1冊。茶色の装丁で結構目立っていた本。気になっていたんだけど、縁が無く購入はしていなかった。

白鳥

横河川河口での写真。

散髪

健康ランドで散髪する。そうすれば、ゆっくりとお風呂で切った毛を洗い流せるからね。カット屋さんでシャンプーしてもどうも違和感が残るから、この形の方が便利。

Eye-Fi着

日通がamazon.co.jpからのEye-Fiとブックストッパーを届けてくれた。早速設定を開始。ほとんど問題なくOK。Upload先はCF-W4のHDDとはてなフォトライフ。Eye-Fiというフォルダが自分のみ閲覧で作成され、そこにUploadされる。基本はこのままにして、公開出来…

INAUGURATION 2009

生中継を見る。オバマ大統領の宣誓。第44代アメリカ合衆国大統領。21発の祝砲。27歳のスピーチライター。whitehouse.govは既にPRESIDENT BRACK OBAMAになっている。change.govもwhitehouse.govへのリンクになっている。

2009年の抱負

ここ数年来積み重なっている運動不足の解消をなんとか行いたい。その為にWii Fitはいいな〜と思っているのだけど。ということで、キャンペーンに参加。 新春はてなダイアリー書き初めキャンペーン

全日本選手権

第68回全日本卓球選手権大会の女子シングル決勝はミキハウスの平野早矢香と日立化成の王輝。ETVで放送している。9-8の段階で促進ルールになる。勝者、平野早矢香。3連覇。ゲームカウント4対3。うん、すごい。元中国代表のカット打ちの王輝に対し、エッジ2本…

あの日から

阪神淡路大震災から14年。

Dropbox

最近のデスクトップ百景。どちらもDropboxが便利に使われている。すごいな。

極寒

一昨日に次ぐ寒さ。厳しい。

無線LAN

もう1台のパソコンをAirStaionに接続。WAPにて。OK、問題なし。便利になったね。

コンビネーション

タッチの三ツ矢雄二さんと日高のりこさんがコンビネーションという事務所を1月19日に始動するとのこと。同日には三ツ矢さんのウェブサイトの再開とblogもスタートするらしい。神南スタジオのラジオは面白くて毎回聞いているけど、その中でのコメント。

極寒

通勤途中の国道の気温は-14度。今季1番の寒さ。午前1時半位に1度起きる。それくらい寒かった。で、お風呂の窓ががちがち。昨日の朝は完全に解けていた諏訪湖の表面がかなりの部分凍っていた。それぐらい冷え込んだ朝だった。

しおんの王

大人買いをしたアフタヌーンKCのしおんの王、その第1巻から第8巻。ここまでで完結しています。うん、おもしろかった。これからゆっくりと読み直そう。