2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Memo

2日にNY原油先物市場で史上初の1バレル100ドル突破。 3日に行われた米民主党のアイオワ州党員集会でオバマ上院議員(46)が勝利。 エドワーズ元上院議員(54)が2位、ヒラリー・クリントン上院議員(60)は3位だった。 4日に乙武洋匡さん(31)と仁美さん(29)夫妻に…

御神渡り

平成20(2008)年1月30日の夜に諏訪市小和田の八剱神社において臨時総代会が開かれ、御神渡りの拝観式を2月2日に行う事を決めた。拝観式は2006年以来2季ぶり。平成以降では6回目。この日の朝、宮坂宮司や宮坂隆大総代らが湖上に出来た3本の筋のせり上がりを確…

寒さ緩む

出社時には凍っていた主要道路も帰宅時には完全に溶けていて普通のペースで帰宅出来た。

OpenID

今日からベータ版サービスを開始したYahoo! JAPANのOpenIDを取得。

News

7日から秋宮スケートリンクの滑走が可能に。 2月18日まで営業の予定。 8日にアルピコグループの第1回債権者会議が開催される。 8金融機関に152億円の債務免除などを求めている。 12日に諏訪市原田泰治美術館の入館者が100万人を突破。 25日に諏訪湖の全面結…

Point

16日にSun MicrosystemsがMySQL ABを買収すると発表。 買収金額は10億ドル。3月末までに手続きを完了させる予定。 16日にOracleはBEA Systemsの買収で合意したと発表。 19日にイバラードSNSの参加者が1,300人を突破。

隆起かな

朝諏訪湖を見ると若干の隆起が見られる。さて御神渡りとなるかどうか。しかし今日は妙に暖かい。昨日までのマイナス10度以下から一気に0度を少し下回る程度に。それでも朝の通勤道路は薄い水の膜の上に薄い雪の膜が張っている様な感じでとても怖い中での運転…

携帯電話春商戦

auとソフトバンクが新機種を発表。DoCoMoは秋に705iも905iと一緒に発表しています。昨年秋からの新料金プラン。従来型と分離型。端末が高いという印象が消費者に根強い。契約解除料。所謂2年縛り。ドコモではバリュー契約が200万契約と9割を占めた。auもフル…

全面結氷

ここに来ての急激な冷え込みで25日には諏訪湖も全面結氷。というわけで、凍った諏訪湖越しにはっきり見える富士山を撮影に。

今年の春は薬師寺へ

もう6年も行っていないな〜とこばこのひみつ: 興福寺から薬師寺へを見て改めて思う。ということで、今年の春こそ、久しぶりに薬師寺を見に行きたいなと思います。明日香路ものんびりと走りたいな〜。

GRAF VON FABER-CASTELL

こばこのひみつ: 箱を開けると鉛筆がにあるあやちさんの所に新しく届いた小箱。思ったよりも早く届きましたね。しばらく経ってからのレビューを聞きたいな〜。

N503isの電池パック

DoCoMoプレミアクラブから電池パックN017が到着。早速切り替える事に。

帰国

海外出張から、無事帰国。懸念していた雪は思ったよりも積もっていなくて良かった。

モノライン問題

はじめて聞いた言葉。サブプライムローンに続くモノライン問題。金融保証会社。今後どう影響して来るのか。

本田宗一郎の真実 講談社文庫

出張用に購入した文庫本。まあ、とりあえず、という感じ。

海外出張

というわけで今日から今週いっぱい出張だったりします。朝の4時半、雪景色の中で出発。

ToDo再送

check*padが落ち着いてきた様なので、問題になった14日からのタスクのメールを再送。あとは戻ってきてからやろう。

卓球親子

日テレニュース24の特集で松下雄二さんと智子さんの夫婦の息子3人のドュメント。両親が立てなかった五輪の舞台への挑戦。

N503is電池パック

ドコモスポット訪問。N905iは在庫無し。予約も受付なし。バリュープランとベーシックプランの説明をしてもらったが、端末の値段がすごく高いという印象。もうしばらく様子見かな。ALL in 世界携帯というのに惹かれてはいるんだけど。まあ、とりあえず、とい…

夕方

check*padは暫定復旧。1月14日の午前4時のバックアップデータまで巻き戻ったのはともかくとして、メールでの項目追加機能が働いていないというのが痛い。特にその間のタスクをいちいち入力は厳しい。この状況では使えないな。さて、困ったかな。

check*padにアクセスすると関する重大なお知らせという1枚になっている。HDD障害の為にバックアップ処理が失敗しているのが長引いている事が原因なのかな。さて、週末、ボクは何をすればいいのだろうか。今日の夕方までに復旧しないとちょっと厳しいかも。あ…

つるつる

ドアをあけた瞬間、思わずげぅと言ってしまった。地面が雪化粧していたから。積雪量はそれほどでもないけど、主要道路も真っ白な状況での出勤。今シーズン初めてだけど、やっぱり、恐い。

Google Analytics

acc.cgiで見ていたHTMLファイルは全てGoogle Analyticsコードに差し替え。tDairyとはてなダイアリーもそれぞれ別のプロファイルを作って、導入。さて、しばらくして覗くと、何か見えてくるかな。

バージョンアップ失敗

tDiaryを2.2.0にバージョンアップしようと試みる。doc/UPGRADEとwww.tdiary.org/20071216.htmlを読んで、4つの01sp.rbを削除してから、上書きFTP。結論だけをいうと失敗。Plugin Errorが出てしまった。とりあえずCGIコレクションからアンインストールをして…

金融危機

少なくとも日本の金融機関はサブプライムローン関連商品の保有総額を明らかにすべきだと思う。市場価格の下落により拡大という形ではなく、その全額をまずははっきりさせることが、大事だと思う。そうでないと疑心暗鬼に捕らわれることになると思う。不良債…

厳しい冷え込み

今朝は諏訪湖の一部が薄い氷に覆われている。ここ数日の冷え込みでついに氷だしたか、という感じ。

Google Analytics

今更という気もするけど、Google Analyticsのアカウント作成。徐々にacc.cgiから置き換えていこうと思っている。

retrospectiva

WalWikiではなくHiki上にあったtDiaryのBTSがretrospectivaに移行という話し。調べてみるとRuby on Rails上のTracクローンというのが近いのかな。BTS + blogという機能付けらしい。ベースはあちゃら語だけど、日本語でもOK。これもいいかもしれない。ところ…

check*pad不具合

朝アクセスするとwww.checkpad.jpがDB Error. unknown error。ふ、不便だ〜。週次レビューの際に全データをe-mail送信しているのと、タスクの入力は出来るだけe-mail経由でしているので、失うデータは多分ないんだけど。それでも見たい時に見られないという…

1年点検

今の眼鏡を買ってから早くも1年。お店に行ってメンテナンスしてもらう。とりあえずはキレイに使えているようだ。