2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Memo

2日にロンドンでG20第2回金融サミット開幕。 3日に善光寺本堂前に大回向柱が建立される。 5日に善光寺の御開帳が始まる。 期間は来月31日までの57日間。 10日に天皇皇后両陛下は金婚式を迎えられる。 11日にタイのパタヤで予定されていたASEAN関連会合がデモ…

フェーズ5

WHOはインフルエンザパンデミックの警戒レベルをフェーズ4からフェーズ5に引上げ。

News

http://www.renya.com/suwa/calendar.htm http://b.hatena.ne.jp/renya/suwa/ 1日に諏訪地方観光連盟は御柱祭情報センター事務局を下諏訪町役場に開設。 1日にチノンテックが民事再生法の適用を申請、保全命令を受ける。 負債総額は約107億円。 1997年にチノ…

Point

1日に米Silicon Graphicsが米連邦破産法第11条の適用を申請。 その後米Rackable Systemsが約2500万ドルで買収で合意。 2日に日本外国特派員協会で堀江貴文元ライブドア社長が会見。 3日にジャストシステムはキーエンスとの資本業務提携を発表。 キーエンスは…

フェーズ4

豚インフルエンザ。警戒レベルをフェーズ4に。WHOが判断。10年から40年周期で発生しているパンデミック、大流行。WHOのフクダ事務局長補代理の会見。緊急委員会を受けてのもの。H1N1。パンデミック警戒レベル。フェーズ3から4へ引上げ。封じ込めの可能性は低…

定額給付金

通帳の記帳をして、定額給付金の入金を確認。

ぶらり下諏訪三角八丁其の拾弐

あいにくの小雨の中の開催。

諏訪大社御柱祭解体新書の再構築

上部の説明部分と来年に向けた部分以外は一旦onbasira.htmからonbasira.txtに移動する。さてどう再構築しようかな。Wikiなんかも使ってみたいけど、前回は結局使い切れなかったな。自分で構築するのはSPAMなんかを考えると面倒だし。Googleグループでも使お…

HP200LXのスペースキー

数日前からケロッピLXのスペースキーの調子が悪い。特にFEPのON/OFFがうまくいかない。たまには変換もうまくいかなかったりする。

Gmail使用状況

7319MB中3533MBを使い48パーセント。

サブフォルダ

この連々記ははてダラを使ってアップしています。元データは1日1ファイルで今日なら2009-04-23.txtというファイル名です。ふとその保存フォルダを確認すると2004年から合わせて1000件以上のファイルがhwというフォルダに入っていました。というわけで、年毎…

TECOT

初芝五洋HDの新ブランドはTECOTとのこと。う〜ん、どうなんでしょう。まあ、実際の企業じゃないから、ね。ちなみに、.comも.jpも厳しい状態。

DDR

NHKのプロフェッショナル仕事の流儀は瀬谷ルミ子。32歳。武装解除。26歳の時2003年にアフガニスタンでのDDRに参加。3年で259部隊を武装解除。成功という評価。その後武装勢力に戻っていく元兵士達の話し。ルワンダ内戦の写真。紛争地での兵士の顔。現在はア…

電子書籍という潮流

すっかり更新が止まっている電子書籍の潮流だけど、ebookstyleドメインでのアクセスを少し簡単に出来るように設定を変更。.netと.comのどちらでも直接電子書籍という潮流のトップにいけるようにした。 http://www.ebookstyle.net/ http://www.ebookstyle.com/

下諏訪駅上りNext Trainデータ

今回の上京に際し欲しいと思い、久しぶりにNext Trainのデータを作成。折角なのでどこかにアップしようかと思い、思いついたのがgist.github.com。というか、逆かもしれない。何かアップするデータが無いかなと思っていて思いついたというのが正解かも。 gis…

6時に帰るチーム術

なぜ、あの部門は「残業なし」で「好成績」なのか? 6時に帰る チーム術 マネージャー、朝メール、マルチ担当制、全部議事録。

新宿ぷらぷら

というわけで新宿をぷらぷらしてきました。Lamy 2000 4色ボールペンの替え芯、Lamy Safari万年筆のカードリッジ、MnemosyneのN184とN193。無印良品でフロントポケット買物トート・横。魔法の国ザンスXIX 女悪魔の任務、6時に帰るチーム術、バフェットの株主…

桜も最終盤

先週末から今週末までに2度の雨もあり、桜の花もあと少し。

デジカメ散策のすすめ

アスキー新書は柳生真吾著。八ヶ岳倶楽部とGX200という単語に惹かれ購入。特にGX200がここまで使われている本を買わないわけにはいかないでしょう。マクロな世界。定点観測。

弾言

バランスシート、バランスシート。

はてなスターのカラー版

グリーンスターを38つと8つと3つ、そしてパープルスターを1つが送られてきた。どんどん使えということかな。

週末上京計画

特急の回数券の期限が迫ってきてしまった。というわけで、今週末は上京しようかと計画中。折角なので上野でやっている国宝阿修羅像展を見たい。丁度関戸橋のフリマもやっているらしい。新宿でのショッピングもしたいな。泊りをどうしようかな。新宿で2泊かな…

大きなサイズの写真

この春、この連々記に貼っている写真のサイズを小さい物だけではなく大きい物も使っている。自分では結構気に入っている。ただ、今後もメインは小さいサイズかな。うまく使い分けていきたいと思う。

上川の水仙と桜

水仙がこれだけそろうと圧巻。そして桜並木も綺麗です。去年は撮影しそこねてしまったので、2年越の撮影です。特に今日のお昼前からは雨が降ってきたので、今朝の撮影がぎりぎりセーフだったかも。

諏訪湖パスポート

下諏訪駅にある下諏訪観光案内所で諏訪湖パスポートをGet。実施期間は2009年4月1日から2010年3月31日という物。諏訪市で実施していて今回で3回目。で、今回からは一部岡谷市と下諏訪町の施設も参加している。このパスポートの目玉は日帰り入浴手形でしょう。…

水月公園

下諏訪町の桜の名所といえば水月公園。3年ばかり継続してやろうと考えていた水月園の桜撮影をようやく敢行。Eye-Fi経由でGX200にて撮影した写真をいっぱいふぉとらいふにアップ。

みずべ公園

下諏訪町の諏訪湖畔にあるみずべ公園の桜も丁度見頃を迎えている。

タイヤ交換

桜も咲いたし、もういいだろうということでスタッドレスタイヤからノーマルタイヤにチェンジ。

今日はとても暖かい。温度計は20度超え。桜も満開の木と蕾の木が隣同士で立っている。そんな中、咲いている花はやっぱり綺麗。

水仙の花

ようやく庭の水仙も咲いた。ここは日当たりがあまり良くないから、湖畔なんかと比べるとだいぶ遅い開花。