2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Memo

1日よるに福田康夫首相は記者会見を開き、辞任を表明。 1日にセントポールで米共和党の全国党大会が開幕。 16日にリーマン・ブラザーズ証券とその親会社が民事再生法の適用を申請。 米本社の破綻を受けての処置。負債総額は2社で約3兆9000億円。 15日に金融…

Point

1日にGoogle Chromeが発表。 3日にはWindows版のダウンロード開始。 1日にはてなキーワードがリリース。

諏訪地方イベント情報

諏訪地方イベント情報への入力はある程度の件数にはなっているかな、と思う。

News

18日にJR東日本下諏訪駅のバリアフリー工事着工。 19日に長野県は県営下諏訪ダムの建設中止を正式に決定し県公共事業評価監視委員会に報告。 上川上流の蓼科ダムについての中止も決定。 21日に下諏訪町の青木悟町長(54)は任期満了に伴う町長選への出馬を表明…

遡り

過去写真30ファイルをフォトライフにアップ。その際にフォトライフの基本をアップロード順にする。こうしないとうまくアップ出来ない写真が出てきてしまうので。フィリピン時代が中心、かな。月末最終日には残った枠内でもう何枚かアップ出来るかなと。

本屋にて

徳川四百年の内緒話、女子大生会計士の事件簿DX.5、ご主人様と呼ばせてください、阪急電車を購入。

学校IV

BS2の衛星映画劇場は十五才 学校IV。平成12年。学校シリーズ4夜連続の最終回。不登校、半年。ヒッチハイク。屋久島。7000年。縄文杉。引きこもり。浪人は歩いて草原を突っ切る。縄文杉。初見だと思っていたけど、所々見たことがあるような。学校という新しい…

学校III

BS2の衛星映画劇場は平成10年の学校III。これは初見なんだよな。リストラ。小児自閉症。乳ガン。

SNS登録

hi5.comという舶来のSNSに登録。ある程度日本語化されているんだね。

買いシュミレーション

7201 日産自動車 793円 100株 79,800円

買いシュミレーション

6131 浜井産業 141円 1000株 141,500円

学校II

BS2の衛星映画劇場は平成8年の学校II。山田洋次監督作品。AMURO NAMIE WITH SUPER MONKEY'S。高等養護学校。学ぶことは沢山ある。学んだ事を、返してやる。

本屋にて

ゴルゴ13シリーズ別冊ビックコミックNo.161、別冊カドカワ 総力特集「崖の上のポニョ」、週刊ダイヤモンド 2008.9.27号、週刊東洋経済 2008.9.27号、卓球王国 2008.11号。

学校

BS2の衛星映画劇場は平成5年の学校。これは見ないといけないね。西田敏行。裕木奈江。夜間中学。幸福とは。それが勉強。授業とは。

新たなキーワード

CDS。1995年から取引が始まった。いつの間にか62兆ドル規模に。

久しぶりの再読

「超」整理法の再読。久しぶりの事。パーソナルコンピュータの普及期の頭に出された画期的な本ということを再認識した。

上社仮見立て

平成20(2008)年9月19日に平成22(2010)年庚寅(かのえとら)年諏訪大社式年造営御柱大祭に向けた上社の御柱用材の仮見立てが北佐久郡立科町の蓼科山国有林内で行われました。上社の御柱用材は前々回が下諏訪の東俣国有林、前回が立科町有林内に続き3回連続。東…

諏訪警察署建設予定地

小宮の御柱

諏訪地方は本当に小さなお宮や道祖神にも御柱が立てられているのです。

デジカメトラブル

4年以上使ってきたIXY DIGITAL 500が急にトラブル。まあ、寿命かもしれないな。でも、これでデジカメがN905iだけになってしまった。いよいよGX200を買わないと、かな。

初雪の日到着

クロネクヤマトから(株)井上の荷物が着。中身は井上直久先生油絵。初雪の日2008。一息ついてから開梱。ふっ、ふっ、ふっ。どう飾るかはこれから考えるとして、とりあえず床の間に設置。ベッドの近くです。

エプソン労組

信濃毎日新聞にユニオン投信株式会社の記事。一般からの応募も受け付けるんだ。

米金融業界の大激震

え〜という感じ。本当にここまでいくのか。 14日に米保険首位のAIG(アメリカン・インターナショナル・グループ)がFRBに対し400億ドルの短期融資を申請した事が明らかに。 15日に米証券4位のリーマン・ブラザースが連邦破産法11条の適用を申請、破綻。 14日に…

金魚屋古書店出納帳

金魚屋古書店出納帳の上下巻を購入。これで金魚屋古書店の1巻から7巻までを含め、コンプリート。

初雪の日 2008

午後は松本市の井上百貨店別館6階ギャラリー井上東ホールで開催されている『イバラードへの誘い 井上直久絵画展』まで車で行く。版画が20点弱と直筆が20点弱、イバラード時間のDVDとBlu-rayや書籍各種などが展示、販売されています。ぐる〜と回って特に気に…

ThinkPad R31

久しぶりにThinkPad R31を稼働。Windows Updateなどを半日かけて行う。

金魚屋古書店補完計画

未入手だった金魚屋古書店の6巻と7巻を確保。あとは出納帳の上下巻がまだ未入手。

諏訪地方イベント情報

LCV-FMで今年の八ヶ岳クラフトフェアは10月11日と12日に下諏訪町の赤砂崎で開催と聞いた時、諏訪地方のイベント情報をGoogleカレンダーで一括して見られると良いなと思った。と、いうわけで、やってみようか。で、早速Googleカレンダーへ。実は今まで使った…

諏訪五蔵

諏訪市諏訪2から元町にかけての甲州街道沿いに軒を連ねる造り酒屋がグループ諏訪五蔵を結成。舞姫、麗人、本金、横笛、真澄のブランドの5蔵。近年は上諏訪街道呑みあるきなどのイベントが共同で行われている。

非公開と下書き

はてなダイアリーの非公開機能と下書き機能を使った日記の管理というのも、おもしろいやり方だと思った。ボクは丁度今月で10年目を迎えた時記をHP200LXで書いていて、連々記へはその時記を参考にしながら、時にはコピーアンドペーストで書いているという感じ…