2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

News4

http://b.hatena.ne.jp/renya/suwa/ 28日に縄文の湯の入場者数が150万人を達成。

Point4

1日にNTTドコモはスマートフォン Xperia の発売を開始。 3日に米AppleがiPadを発売。 12日に株式会社LDHがNHN Japan株式会社に株式会社ライブドア株式の売却する事が正式発表。 NHN Japanは傘下にネイバージャパン株式会社及びハンゲームを持つ。 契約金額は…

Memo4

1日に国内生命保険2位の第一生命が相互会社から株式会社に転換し東証一部に上場。 初値は16万円と公募価格の14万円を上回った。初値による時価総額は1兆6000億円。 1日にMS&ADインシュアランスグループHDが発足。 三井住友海上グループHDとあいおい損害保険…

本屋さんにて

アオバ自転車店12巻、王様の仕立て屋26巻、金魚屋古書店10巻を購入。うごかしやの3巻が見あたらなかった。まあ、これは必ず売っている本屋さんを知っているから、そっちで買おう。

久々更新

山出し祭の後からずっと更新出来ないでいたけど、ようやく更新。なんかとりあえずという感じなので、後で追記したい。P.S.そう書いているこの文章が更にそれから1週間後だったりするのは、ご愛敬。

注連掛再訪

注連掛は丁度満開の花の下の御柱。その前に立ち寄った春宮は二之御柱以外は既に休められていて、姿は見えなかった。

上社の8本

安国寺の御柱屋敷に安置されている本宮の4本と前宮の4本の御柱。はじめて見た。充電したはずのFT2はバッテリーなしという表示。仕方なくN905iで撮影。留守番のGX200も持ち歩きの必要ありか。

花見

地元の地区の花見。丁度桜が満開で、天気も良く、よかった。花見の前には御柱祭里曳きを前に祭飾り付け。ロープワーク、覚えたい。

注連掛見学

下社の御柱が一休みしている注連掛に写真を撮りに行く。同じ様な考えを持っている人が途切れずにいる。桜は1分か2分か。見頃は来週かな。

引き続き冬

花も咲いた後の雪。なかなかに不思議な気候ですね。

冬に逆戻り

玄関を開けたら木の枝に白い物。雪が舞う中の出勤だった。えっ。

下社里曳き最終日

昨日よりは少しゆっくりめに集合。そして昨日の曳行終了地点まで延々と歩いて登る。木落し坂まで登る頃には結構強い雨が降る。仕方が無く、合羽を着る。曳行開始地点でおよそ2時間ひたすら待つ間にはすっかり冷え切ってしまうが、曳行がはじまる頃には雨も上…

下社里曳き2日目

下社里曳き2日目ということで、自分の地区の担当柱の初日。朝早くに公民館に集合してから、曳き出し地点である棚木場まで歩いて登る。途中の木落し坂脇の階段が1番きつかった。棚木場からは綱の少し先をのんびりと下る。萩倉の大曲では曳行の列から離れ、特…

下社山出し初日

朝7時に下諏訪町は防災行政無線で春四の曳行開始が報告される。初日の今日は湊の春四、川岸の春三、上諏訪の秋二が曳行開始し、今日中に木落し、注連掛まで行く予定。明日は岡谷旧市内の秋四、春一が明日曳行開始で木落し、注連掛まで。残りの長地の春二、下…

AVCHD LiteとFree HD Converter V1.6

DMC-FT2の動画規格はAVCHD LiteとMotionJPEGです。上社山出し祭の動画はAVCHD Liteで撮影しました。で、YouTubeにUPLOADしようとした時に困りました。色々探した結果、koyotesoft.comからFree HD Converter V1.6をDOWNLOADして.mtsデータを一旦MPEG2へ変換。…

電子書籍元年...は何回目

iPad発売でamazon Kindle、Sony Readerと覇権争いが激しくなるということで、電子書籍元年と言われています。何度目かわからない元年ですが、今回は(今回も)、動静を追い切れていません。電子書籍という潮流の復活はいつになるのでしょうか。はて、さて。

ebookstyle.net

ドメイン名更新の時期。そろそろ別のレジストラに移さなくては。

上社山出し祭最終日

上社山出し祭も3日目ということで、最終日です。木落しは本三、前三、本四、前四の4本。そして川越しは前日に宮川手前までやってきていた前二を含めた5本。最後の前四は午後6時過ぎに宮川右岸に到着。ということで、大総代を御輿に乗せた川越隊が渡る頃には…

前宮二之御柱木落しの瞬間

昨日上社御柱祭誘客促進協議会の観覧席F1席から撮影した前宮二之御柱の木落しの瞬間です。

上社山出し2日目は観光客

今日は茅野駅で満員列車から降りてから、市民会館のおいでなしてひろばでマフラータオルを受け取る。上川橋で本一の勇姿を見て、そのまま木落し坂の裏側へ。木落し坂の下からは行けずに回り道。裏で本一が落ちるのを見て、そのまま前一の木落しを最初から最…

彩雲国物語 蒼き迷宮の巫女

なんか前巻は読むのが苦しくなったけど、今回はそんなことなかった。また次の巻が楽しみになった。でも、後書きみるとなんか少し間が空くのかな。そんなこと言わずペースを保ってくれるとうれしいな。

御柱大祭開幕

平成22(2010)年4月2日に諏訪大社式年造営御柱大祭上社山出し祭初日を迎えました。曳行の開始を告げる綱渡りの神事が行われる前から清めの雨がかなり強く降られていましたが、正午に向け徐々に上がっていきました。そんな中、穴山の大曲などでは氏子の熱気で…

直就寝

今日は眠いので、帰ったら、蒼き迷宮の巫女の封も切らずに、パソコンのスイッチも入れずに、ストーブのスイッチすら入れずに、すぐに寝る。明日の御柱祭の初日。綱渡りの神事は生では見られそうもないな。

本屋にて

彩雲国物語 蒼き迷宮の巫女を買う。初日に買うのは人として当然。ちょっと惰性かなというところもあるけど。

御柱トピックス

平成22年3月23日に御柱祭に向けた6市町村合同会議が下諏訪町で約200人が参加し行われました。 平成22(2010)年3月27日に上社御柱木作りのトップを切って、落合・境・本郷地区による本宮二之御柱の木作りがはじまりました。同地区は毎回山出し1週間前の土日の2…