2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Memo

19日未明に任天堂は米国で新型ゲーム機Wiiを日本に先駆け発売。 17日にはSONYもPS3の発売を開始している。 17日にSIIは服部純市代表取締役会長兼社長代行を16日夜の取締役会の緊急動議で解任したと発表。 社長には新保雅文取締役常務執行役員(60)が就任。 20…

Point

16日にEZ GREE開始。 21日にターボリナックスはwizpyを発表。 22日に東証は朝日ネットの2部上場を承認。 1988年に朝日新聞社が始めたASAHIパソコンネット。 1990年に法人化、2000年にMBOにより独立。

あとで読む+を導入。今日の写真は御殿川の上うな重。

アメリカから無事戻ってきたとの連絡。今日の写真は沢田公園の露天風呂から見た風景。

はじめてLCV-FM76.9の試験放送を聞いている。CF Readerが故障。新しいのを買うしかないかな。今日の写真は沢田公園の露天風呂。

フィリピンから戻ってきてエアウェイブのタイヤ交換とオイルとエレメントも交換。ここまでの走行距離は15290km。今日の写真はサンセットヒル松崎の朝食。

今日の写真はサンセットヒル松崎の露天風呂。

今回の出張は中2日と短期なので腕時計の針は現地に合わせたけど、HP200LXの内蔵時計は変更せず。今日の写真はサンセットヒル松崎の夕食。

今日は勤労感謝の日だけど出勤日。で、今日から短期のフィリピン出張。そういえばOpenPNEって@niftyのForumでいうLibraryの様な機能はあるのだろうか。受け皿として考えた時にどうしても欲しい機能ではあると思う。今更ISHという時代でもないだろうし。アメ…

Beckyフォルダのバックアップを取った。結構久しぶりのこと。もっとまめに取らないといけないな〜。今日の写真はすずきやの豚汁定食。

モスバーガのドライブスルーを初めて利用。でも、ウチに帰るまでには冷めてしまうな。今日の写真はすずきやの明石焼き。

ようやく灯油の配達を依頼。今日の写真は頼家の墓。

温泉オフ最終日

7時半頃、朝風呂。内湯と露店風呂。かなりの広さ。内湯の真ん中に島があるという面白い作り。松崎2号、6号、12号、13号の混合泉で配湯所集湯タンク。源泉での泉温は62.2度。加水、加温、循環などを実施している。10時頃、沢田公園露天風呂。入浴料、500円。…

温泉オフ初日

ゆっくりとお湯につかって、出てきた頃には日付も変わってちょっとたった頃。MASSEさんから電話があり、無事合流。3時45分くらいにリラックスルームに移動するまでお話し。7時半に朝食。あやちぃ人は既に修善寺の温泉街とのこと。8時半過ぎに万葉の湯を出る…

朝の通勤の際にブロンプトンをエアウェイブに載せる。夜9時に諏訪ICを起点にしてからスタート。11時半頃に沼津ICを出てすぐのところにある万葉の湯に到着。175.8km。思ったよりもずっと近い。入館料1600円。今日から29日まで1日1枚温泉オフでの旅の写真を載…

7月31日に岡谷市災害対策本部は県道岡谷茅野線の規制を解除。 10月1日に長野県の4つの民間放送によるデジタル放送が本格スタート。 NHKの視聴エリアも拡大。 10月4日にエルシーブイ株式会社が信越総合通信局に申請していたコミュニティ放送局の予備免許が交…

Memo

10日に菅義偉総務相はNHKの橋本元一会長に対し放送法に基づく放送命令を手渡す。 NHK短波ラジオ国際放送で北朝鮮による拉致問題を重点的に取り上げるようにとの内容。 8日に電波監理審議会は妥当であるという答申を出していた。 11日にSCEIはPlayStation3の…

LAMY 2000 4色ボールペン

中学生の時、担任の教師に触発され、小さなメモ帳と4色ボールペンを常に持ち歩くようになって以来、長年半透明の4色ボールペンを使ってきましたが、そろそろ別な物を使ってみたいなと考え、たどり着いたのがLAMY 2000の4色ボールペンモデル LAMY2000-L401。…

ニフティ2度目の10周年

ニフティ入会10周年とのメール。メインIDとして使っている2つめのアドレスへ@niftyからのメールで知った。

Point

10月31日に米GoogleがJotSpotを買収する事が明らかに。 1日にグーグルはGoogleアプリ独自ドメイン向けのβ版を開始。 Google Apps for Your Domainの日本語版サービス。 2日にニフティ株式会社が東京証券取引所に12月7日付けで上場する事が発表。 上場市場は1…

Memo

10月31日に松下電器産業は卓上型食器洗い乾燥機での発火事故が4件発生したと発表。 2001年5月から2002年5月までに製造した2機種15万7986台。 ファンモータの底部に水分が入りコイルに傷がある場合ショートを繰り返すため。 10月31日にウラン価格が1ポンドあ…

イバコムからイバコミュへ

2006年10月10日にイバラード居住区はiblard.jpへ移転していたんだということを久しぶりに更新されていた井上先生のウェブ日記で不思議な記述があり確認。iblard.jpというアドレスでOpenPNEを使ったイバラードコミュニティのSNSが開設されていた。早速登録。S…

Myspace.comに登録したけど、My URLのrenyaはnot availableということで、未設定のまま。登録しただけで終わってしまいそうだな。

RubyConf 2006は米国Colorado州はDenver市での開催だったんだ。どこでやったのかな。土曜日だけど研修会。キーワードは14001と18001。Amazonアソシエイト・プログラム インスタントストアなどというものがあるのを初めて知った。

外来魚退治と地元施設の歴史勉強会の配布物。

温泉オフへのルート

近づいてきた温泉オフ。今年も前日の内に移動しようかと考えている。で、去年は高速のSAで一眠りしたけど、今年は健康ランドかな。第1候補は「沼津・湯河原温泉 万葉の湯」410-0011静岡県沼津市岡宮1208-1。Tel.055-927-4126、Fax.055-926-8000。営業時間は…

Google アプリ 独自ドメイン向け

「Google アプリ 独自ドメイン向け」の登録が出来るかな〜と思ってやってみたらあっさりと出来た。登録承認もとても早くてびっくり。eドメインで.comで登録しているドメイン名を使った。所有者確認はもちろんOK。ただこのサービスだとMXレコードのみの変更は…

朝の国道の気温は-0度。ついにこの数字になったな。

夕方から夜にかけてなんか一気に寒くなった。さすがは立冬というべきか。10月28日にオープンした長野の地域SNS「N」。立ち上げ1週間で会員は500人を超える。http://www.n-sns.jp/アニメイトTV WEBに彩雲国物語〜双剣の舞〜を聞いている。さて、彩雲国物語の…

第38回全日本大学駅伝。昨シーズン無冠に終わった駒大が2年ぶり6度目の優勝。上田桃子、1986年6月15日生まれ。10歳から坂田塾でゴルフを始める。05年プロテスト3位で一発合格。国内唯一の米女子公式戦ミズノ・クラシック2日目に単独首位へ。カットとシャンプ…