イバコムからイバコミュへ

2006年10月10日にイバラード居住区はiblard.jpへ移転していたんだということを久しぶりに更新されていた井上先生のウェブ日記で不思議な記述があり確認。iblard.jpというアドレスでOpenPNEを使ったイバラードコミュニティのSNSが開設されていた。早速登録。

SNSって乱立しても何か意味があるのだろうかと考えていたが、こういう場合はいいのかもと思った。既にibalard.comという十分なコミュニティ基盤があり、そのウェブ上のサービスはMiniBBSベースの居住区は悪質なSPAM書き込みに悩まされていた。ユーザ認証がしっかりしているSNSというシステムは最適かも。

OpnePNEを使ったIblard Networking Service。OpenPNEは手嶋屋さんが中心になって開発している。ライセンスはPHPライセンスのオープンソースソフトウェア。