2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Point4

18日にウィルコムは東京地裁へ会社更生法の適用を申請。

Memo4

8日にキリンとサントリーは経営統合の白紙撤回をそれぞれ発表。 9日にトヨタは3代目プリウスなどのリコールを国土交通省に届け出。 24日に行われた米下院の公聴会にトヨタの豊田章男社長が出席。 28日に日本沿岸に前日チリ沖で発生した大地震による津波にが…

女子団体パシュート

バンクーバーオリンピックのスピードスケート最後の競技、女子団体パシュートの決勝は日本対ドイツ。最後に逆転され、0.02秒差での銀。それでも今まで銅メダルが最高だった日本女子スピードスケート界にとっては、初の銀メダル。

富部の綱打ち

平成22(2010)年2月28日に下諏訪町第10区の綱打ちが行われました。当初予定の8時にはまだ雨が降っていたため、10時からの開始となりました。神事の時には雨から雪に変わっていましたが、縄を持って走り出す頃から、その雪も上がり、時々は日差しも差し込む中…

上社曳行担当の変遷

今の地区割りになった明治35年からの上社御柱の曳行担当を上社曳行担当 - 連々雑記にまとめました。もし誤りなどがあれば訂正していただければと思います。

新規レンタルサーバ契約

さくらインターネットのレンタルサーバのスタンダード。早速FSWikiとtDairy。どちらも大きな問題なく動き出した。FSWikiはまだトップページの文言も考えていないけどね。 http://ymune.sakura.ne.jp/wiki/ FreeStyleWiki 3.6.3.1 http://ymune.sakura.ne.jp/…

Gmail容量

Gmail.comは7427MB中5980MBは80パーセント。そろそろ色々考えないとやばいかな。

下社木落し坂観覧席抽選

平成22(2010)年2月25日に下諏訪町御柱祭実行委員会は下社木落し坂近くの有料観覧席の抽選を町役場で行いました。19日に締め切った申込は、山出し祭3日間で9000席に対し30,630通、134,772席の応募と平均倍率14.47倍、最大43.95倍という大人気となりました。応…

自分Wiki

だいぶ前にWalWikiがSPAMの温床になってやめてしまって以来、長らく自分Wikiが欲しいと思いつつ持たないまま、ここまで来てしまった。でも、やっぱり、気軽にテキストアップ出来る自分Wikiは欲しい。今考えているのはFSWikiをさくらレンタルサーバスタンダー…

六峰温泉閉鎖

下諏訪町町屋敷で総合建設業の六協が運営する六峰温泉公衆浴場が3月末に閉鎖する。同浴場に温泉を供給している町管理の六峰源湯も休止する方向。六峰源湯は1989年に六協が掘削。1992年から93年にかけて町が土地、権利、施設を1億6500万円で購入。1992年11月…

Salon de renya.com - youRoom

気軽なコミュニケーションの場としてyouRoomにSalon de renya.comを作ってみました。というか、本当はユーザ登録だけのつもりが、自然にマイルームというのが作られたので、そのままそのルームの設定を変更して、立ち上げてみました。ここを読んでいる方はぜ…

追記

そうか、ソロ目はもうないかと思っていたけど、平成33年3月3日がまだあるのか。あとは平成111年とかまでいかないとないと思っていいのかな。

平成22年2月22日

平成のぞろ目もこれが最後か。

Eye-Fi トラブル

Eye-Fiがなかなかうまくはてなフォトライフにアップ出来ていない。何故だろう。

追尾型太陽光発街路灯

2010年2月9日に下諏訪の諏訪湖畔に設置された町内5社が連携して開発した街路灯を見に行ってきました。

綿の湯ゆけむり坂

2010年2月12日に下諏訪町立町通りの温泉掛け流し設備の完成式典が行われたということで、散歩してみました。

門前ひろば食祭館プレオープン

2月20日に下諏訪町大社通りに門前ひろば食祭館がプレオープンしました。食祭館は下諏訪町有地に不動産賃借業井口が建設し、グループ会社のサンティアが運営します。同じ敷地には町が建築した足湯と情報提供システムなどがあります。

不朽の名作

今夜の金曜ロードショーは風の谷のナウシカ。やっぱり、見てしまう。

ドアをあけたらそこは雪国だった。

下社シャトルバスと臨時駐車場

平成22(2010)年2月10日に下諏訪町御柱祭実行委員会は山出しと里曳きの際のシャトルバスの運行日程及び臨時駐車場開設状況を発表しました。

下社曳行分担奉告祭

平成22(2010)年2月16日に秋宮神楽殿において下社の御柱曳行分担決定奉告祭が行われ、明治35(1902)年に以来の慣例に従った割当を確認しました。岡谷市御柱祭典委員会の宮坂隆平委員長、上諏訪地区奉賛会の藤原浩会長、下諏訪町御柱祭実行委員会の青木悟会長が…

上社抽籤式

平成22(2010)年2月15日に上社の曳行担当地区を決める抽籤式が本宮で行われました。8地区の抽籤総代は参集殿で行われた事前のくじ引きで決まった順に雪が降りしきる中、弊拝殿に上り、順くじを引き、続いて本くじを引いていきました。その結果、本宮一之御柱…

下社木落し観覧席申込

下社木落し有料観覧席への申込み往復葉書を投函。狙いは1番数の多いD席。そして当然1日目。さて、当選すればいいな。

トコトンハテナ

テレビ東京のトコトンハテナでクワバタオハラが茅野市にロケ。テングサの9割が輸入品。寒天に続いて野沢菜。以前は塩だけだった。最近は醤油や砂糖や酢を入れるようになった。諏訪湖も凍らない。

女子モーグル

フリースタイルスキー女子モーグル。4度目の五輪出場の上村愛子は4位と長野五輪の7位からソルトレイクシティの6位、トリノの5位と4回連続の入賞。ただ、またしてもメダルに手が届かなかった。今シーズンのワールドカップで勝てていなかったというのが今回の…

諏訪市統一法被

平成22(2010)年2月10日に諏訪市役所で諏訪市の氏子の統一法被が発表される。前回の黒地に引き綱が書かれた基本を踏襲。絵柄を若干変えただけということで、前回の法被も違和感なく使う事が出来る。

五輪開会式

第21回バンクーバ冬季五輪開会式をテレビで見る。ファースト・ネイションズ。ミカエル・ジャンカナダ総督によるオリンピック開会宣言。82の国と地域から17日間に渡り7競技86種目に2400人が参加する。日本からの選手は94人。参加国の中には1人や2人の参加とい…

ガリガリ

昨夜から覚悟していたが、今朝はガリガリ君の上の運転だった。怖かった。

足下ぐちゃぐちゃ

帰宅時は雨交じりの雪で道はぐちゃぐちゃだった。

Buzz

GmailのGoogleバズという機能。いきなりでびっくりした。とりあえずメインのアカウントはあくまでも集積用なので、特に何もせず。