2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Memo

3日に米下院は緊急経済安定化方案を可決。ブッシュ大統領が署名し成立した。 3日に米準大手銀行ウェルズ・ファーゴは米銀行4位のワコビアの買収を発表。 7日に米AMDは製造部門のスピンオフを発表。 アブダビ政府系投資会社Advanced Technology Investment Co…

Point

19日にtDiary 2.3.1がリリース。 開発版ということで文字コードがEUC-JPからUTF-8化。 19日にGREEの会員数が700万人を突破。 23日に米Amazon.com子会社のAmazon Web ServicesはAmazon EC2の正式サービス化を発表。 29日にGoogleマップ上で日本国内のドライブ…

フォトライフの容量

フォトライフの30MBはちょっと物足りないと思うようになった。Flickrなら100MBあるな。さて、どうしようかな。

News

14日に諏訪市ドックラン広場がオープン。 26日に第20回記念諏訪湖マラソンが7200人のランナーが参加して開催される。 http://www.renya.com/suwa/calendar.htm

プロフェッショナル仕事の流儀

磁石を使った新型人工心臓開発。野尻知里。米国ミシガン州。日系医療機器メーカ現地法人CEO。去年夏新型人口心臓が欧州で認可を受けた。体内埋め込み型補助人口心臓。血栓との戦い。テルモか。スタッフ、130人。12ヶ国から集まった専門家集団。流儀、チアリ…

いいめもおこづかい帳

使い始めてみた。なかなかおもしろそう。でも、携帯メールだけだとアーカイブが面倒だな。携帯メールから送るけど、返信はPCアドレスだといいな。 http://www.ememo.jp/okodukai/

諏訪圏工業メッセ

発表によると諏訪圏工業メッセ2008の来場者数は3日間で過去最多の2万7470人。なお来年の諏訪圏工業メッセ2009は10月15日から17日にかけて諏訪湖イベントホールにて開催されるとのこと。

諏訪湖全景

久しぶりのやまびこ公園。

第7回諏訪圏工業メッセ2008

旧東洋バルヴ諏訪工場跡地へ出かける。天気に恵まれた開催になった。エプソンの各グループが積極的に出展していた。エプソン本体も大きなブースで物作りの歴史を紹介。ロジスティックやソフト会社もそれぞれの区画でブースを設けていた。今まで時計作り教室…

11周年

今日は10月17日。ということは、renya.comの開設記念日。1997年からだから、11周年ですね。

将棋ソフトの決定版

Bonanza v3.0をダウンロードした。

諏訪圏工業メッセ初日

今日から7回目となる諏訪圏工業メッセ2008が開幕。262の企業団体が465のブースを出展。

W杯南アフリカ大会アジア最終予選A組第2戦

2010年W杯アジア最終予選A組の日本は15日に埼玉スタジアムでウズベキスタンと対戦。1対1の引分。日本は1勝1分の勝ち点4でA組2位。

特許流通

WBSの特集は特許流通。ミスズ工業の小型ポンプはセイコーエプソンの特許を活用。100億円規模の事業にしたい。メインとしては米国の巨大ファンド、IV社。20近い日本の大学と契約済み。

ガイアの夜明け

ガイアの夜明けは東京ディズニーリゾートについて。100億円をかけて常設劇場を新設。シルク・ドゥ・ソレイユと10年以上の長期契約。ショービジネスの本場、米国。ニューヨークのブロードウェイ。ラスベガス。あるホテルのオペラ座の怪人専用の劇場の建設費用…

連々写真館

フォトライフのタイトルを変更した。大きめのファイルで撮ると30MBなんてあっという間だな〜。有料オプションを使ってもいいけど、一気にアップしようとすると失敗する比率がちょっと高いのが気になる。時間のタイミングか何かが悪かったのかな。

恵林寺

乾徳山恵林寺は1330年開基。武田信玄が菩提寺と定めた。境内には武田信玄や柳沢吉保の墓がある。また夢窓国師築庭の地泉回遊式庭園も見所の1つ。境内周辺数ヶ所に分かれて駐車場があります。

GX200

GX200を買ってから初めての週末。ということで、プチ撮影旅行。PとかAとかMの使い勝手がよくわからな〜い。マニュアル持ち歩きながら色々と試してみる。気になるのは光の加減で画像モニターに紫の筋が立つのは仕様なのかな、不具合なのかな。撮影後のデータ…

菅田天神社

どんぐりが次々を落ちる音が鳴り響く境内。楯無の鎧はコンクリートの中。そうなんだ。

昼はなすカレー

境川SAにて。

散歩の途中

折角なのでGX200で何枚か。

クラフトフェア

今年のLCV八ヶ岳クラフトフェアは下諏訪町の赤砂崎にて開催。去年は覗けなかったので、今年はゆっくりと覗く。でも結局何も買わなかったな〜。場所として悪くはないけど、足下が石が転がっているなど多少悪くて、長時間歩き回るのは少し疲れた。

到着

ついに買ってしまったGX200が到着した。さて、今週末はどこに行こうかな。