2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

News

1日にサマーナイトファイヤーフェスティバルが始まる。 諏訪市観光協会と諏訪湖温泉旅館組合が主催し、1夜800発の花火を連日上げる。 8月1日から9月3日まで毎日午後8時半から、合計12,000発にものぼる。 1日にロマネットが開館15周年を迎えた。 7日に第35回…

Point

3日にNTTドコモは海外パケ・ホーダイの9月1日提供開始を発表。 4日に米GoogleはGoogle Waveの開発中止を発表。 5日に米Zyngaはウノウを買収したと発表。 5日にサイドフィードはフレッシュリーダーなどのサービス終了を発表。 9日に米SkypeはSECにIPOを申請し…

Memo

2日にイラクのクウェート侵攻から20年を迎える。 5日にロシアのプーチン首相は小麦などの穀物の輸出禁止を8月15日から12月31日まで実施すると発表。 6日に広島は65回目の原爆の日を迎える。 平和祈念式典に駐日米国大使、国連事務総長が初出席。 7日に第92回…

FSWikiのバージョンアップ。

今、連々雑記で使っているFSWikiの3.6.4がリリースされていました。作者さんのblogにあるようにとりあえずfooter.tmplだけ3.6.4のファイルに更新しました。全体のバージョンアップは後でいいかな。

集中豪雨

下諏訪町では十四瀬川が氾濫し西大路通りが一時通行止に。岡谷市では土砂崩れで湊の7世帯に避難指示が出る。

バージョンアップ

LDRoid 0.6にバージョンアップ。待望の古い記事順の表示と共に他のアプリへ行って戻ってきたときにfeedの中のページを記憶してくれるようになっていた。これで、ほぼ完璧。ページの中の行の記憶は出来ていないので、長いページを読むときはよっと不便だけど。

15年ぶりの円高水準

今週の84円台という15年ぶりの円高水準という状況は昨日の壱番館での日経新聞を読むまで全然気づかなかった。こんなことではいけないな。

紙と鉛筆

LYNXに置き換えて数日。最近は電話を受けるときに鉛筆と紙が必要になっている。やはりこのキーボードと入力体系では厳しいと本能的に感じているみたい。HP200LXの時は、本当にHP200LXだけだったんだけど。

Feed Reader

SH-10BにLDRoid 0.51をインストール。ブラウザ上では不便だったlivedoor Readerが一気に便利になった。これでどんどん溜まっていく未読の処理が出来るかな。不満点としては、読み込み順が新着順だけではなく古い順になって欲しい事と、feed読みの途中で他の…

SH-10B使い分け

OFFな時記はOI Notepadで、ONの時記はTxtPad Liteで書いてみようと思う。

長野県知事選挙

投票しました。

アマノセレクト

アマノセレクトのドライフーズお味噌汁セットが到着。早速1袋を開けて、飲んでみる。美味しい。これは、いいね。

HP200LXからSH-10Bへ

朝方、LXの右首がおれた。亀裂に対し補強を躊躇したのが裏目に。思いきってLYNXに全面切り替えしてみるか。。。それでも、なんといっても、気分が落ち着かない。保存しやすさを優先し仕事めもはTxtPad Liteを使う。使えるかな。OI Notepadはいまいち使いにく…

今日のSH-10B

K-9 Mail 2.803をインストール。Gmailともう1つのアドレスを設定。OK。普通に使える、デフォルトがメールをサーバに保存なのも助かった。gEditorをβ6 0.9.6cにアップデート。ショートカットの拡張、特にALT+Sがほしくて。でも、これは、上書き保存ではなかっ…

グライダー

昨日の霧ヶ峰のグライダーは親子グライダー教室だった模様。どおりで数が多いと思った。

お舟祭

8月1日は諏訪大社下社の夏の遷座祭、お舟祭です。毎年8月1日なので、学生時代はともかく、今となっては数年に1度、週末とかぶらないと見学に行けないので、今年はチャンスです。ここ最近の暑さと変わらぬ強い日差しの中、見物してきました。四つ角に到着する…

霧ヶ峰へのドライブ

諏訪大社下社秋宮境内から木落し坂、棚木場を経由し八島湿原へ。しかし残念ながら駐車場はいっぱい。そこで、そのまま霧ヶ峰へ。久しぶりの霧ヶ峰を霧の駅からスキー場の上の鐘の所まで往復お散歩。何度かグライダーの飛び立つところを見ることが出来ました…