2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

通知メールの謎

最近はてなスターの通知メールが届かない。何故。

魔女の宅急便

あっ、今日は魔女の宅急便なんだ。ラッキー。

Memo

3日に東京都議会議員選挙が告示。 127人の定数に対し221人が立候補。 4日に北朝鮮は弾道ミサイル7発を断続的に発射。 7日にトヨタ自動車の子会社富士スピードウェイは2010年以降のF1日本GP開催からの撤退を正式発表。 12日に東京都議選の投開票が定数127、42…

Point

7日に米GoogleはGoogle Chrome Operating Systemを発表。 7日に米GoogleはGmailがβ版から正式版になった事を発表。 17日にクックパッドが東証マザーズに新規上場。 27日にリコーはGR DIGITAL IIIを発表。 28日にGMOドメインレジストリ株式会社の設立が発表さ…

News

1日に下諏訪町はメールサービスを開始。 19日に平成18年7月豪雨から3年を迎えた。

吉野北高校図書委員会

久しぶりに淡い恋物語の小説を読んだ。ブックフェアで買った1冊。紙が自分に合わない。1ページだけめくっても、2,3ページめくった様な感覚になり、2,3度確認してしまう。人物相関というか名前がなかなか一致しなかったのは、こういう小説から長い間離れてい…

まだまだ悩み中

GX200はいいカメラなんだけど、持ち歩きに不安感がある。もっと気軽に持ち歩けるサブがあってもいいかなと思う。DMC-FT1がその候補。どうしようかな。でも、デジカメが2台あっても、偏りそうだなと思う。もうしばらくGX200で頑張るか。

Firefox拡張

はてなブックマークFirefox拡張をインストール。ツールバーは消す。1行増えるとだいぶ邪魔の為。ロケーションバーに追加ボタンがあるから、それでOK。

SMSでの本人認証

http://www.facebook.com/username/にアクセスしたら、電話番号の入力を求められた。セキュリティテストとのこと。大丈夫かいな。SMSでFacebookから来たわ。Facebookプロフィールのユーザーネーム設定。はてなと同じアカウントは不可。仕方がないのでTwitter…

皆既日食

硫黄島での皆既日食の映像。これは、すごい。NHKがYouTubeにアップした物をL/D経由で見ている。ああ、これは見に行く価値があると思う。

フリーペーパーのPDF版

フィリピンプライマーPDFダウンロードに登録。創刊号からvol.16までをDownload。折角のPDF版なのだから、わざわざ登録なんてさせなければいいのに。

御柱体験広場オープン

平成21(2009)年7月12日に諏訪地方観光連盟による御柱体験広場のオープニングセレモニーが旧東洋バルヴ諏訪工場跡地で関係者等約300人が参加して行われました。

残念なblog移転先

しょこたんのブログはamebaに移った。これは残念としかいいようがない。Exciteの運営方針変更がどういう意味なのかわからないけど、何をやっているのだろうという感じ。なぜamebaが駄目かと言えば、RSS Readerで写真が表示されないから。これじゃあ、面白さ…

防水デジカメ

Panasonic LUMIX DMC-FT1を検討している。GX200は気に入っているけど、もっと気軽に持ち歩けるデジカメが欲しいなと思っている。さて、どうしよう。

鬼平犯科帳スペシャル雨引の文五郎

鬼平とハリーだと鬼平を見るしか、ないよね。対抗馬はハリー・ポッターと不死鳥の騎士団。

巨大セール書店

なんかほとんどの出版社が2割引販売をやっていた。折角なので、色々と購入。全部で7冊かな。良くも悪くも盛り上がる方法だとは思う。電子書籍でもやればいいなと思う。電子書籍込みのUSB販売など、やり方はあると思う。

電子書籍の大事な役割の1つ

バリアフリー資料リソースセンター副理事長、松井進氏による講演がボイジャーのブースにて行われていた。荻野氏による紹介。読書権。2010年は国民読書年。よむべえ。点字の割合は12パーセント。最も多いのは録音読書。文字書き移動。情報障害者。情報を音に…

万年筆のために生まれた紙

デジタルパブリッシングの近くにあったブース。通りかかったときに、興味があり、思わず購入。神戸の大和出版印刷株式会社の万年筆のために生まれた紙 Liscio-1 レスシオ・ワン。この紙を使ったノートも作られているけど、やっぱり、ただの紙の方がいいよね。

TIBF最終日

富士通フロンテックは電子ペーパー。e書館は今後の取組次第。VOYAGERとCELSYSの共同ブースはbookSurfingと理想書店。電子書店パピレスはRenta!という電子貸本。impress GroupとTOPPANとSHARPは編集力が電子出版を変えるとしてデータベースにライブラリとリ・…

第16回東京国際ブックフェア

5時半に東京ビッグサイトに飛び込む。ざっと会場全体を廻る。デジタルパブリッシングフェア併設となってはいるが、会場の1角に小さくまとまっているだけという印象。紙の書籍が2割引販売を大々的にしているように電子書籍も会場での販売をもっとやってもいい…

音波式電動歯ブラシ

PHILIPS sonicare HX6982/03 FlexCare R980を購入。奥歯がなかなか課題なので、それが解決出来ればいいな〜。

FriendFeedとTwitter

FriendFeed登録作業。twitterアカウントにて。Allow。はてなハイクは携帯メールからアップ出来るのが便利。Twitterでは難しそうなので、はてなハイクへの投稿をFriendFeed経由で流すように考えた。はてなハイクへのアップがtwitterにも反映されているが、短…

Firefox 3

CF-W4のFirefoxを2.0.0.20から3.0.10へようやくVersionUpする。3.5も出たというし、そろそろいいかなと思って。再起動後、特に問題なし。

Edy初チャージ

N905iにインストールしたEdyアプリ経由で初チャージ。で、コンビニで使ってみた。うん、いい感じ。iPhoneなどへの問題としておサイフケイタイが未対応がよく上がるのが、わかる気がしてきた。

甲州印伝

鞄の会の活動。昨日見かけた良さそうな名刺入れを帰宅してからウェブで調べた。その結果を受けて甲府市にある印傳屋本店を訪ねる。で、隼人の名刺入れH-23と230合切袋マチ付きを購入。満足、満足。

かんてんぱぱガーデン

かんてんぱぱガーデンに遊びに行く。ひまわり亭でチキンシーザーサラダセットを食べる。ボリューム満点という文句はその通り。信州をはじめとした全国の名産を取り扱ったショップがあった。サニーレタス、ごまクリーミィー、和風のぱぱドレッシング、宮崎県…

movatwitter.jp

モバツイッターに登録してみる。

温泉供給一時停止

下諏訪町は提供から23年が経過した高木源湯1号井戸の大規模メンテナンスをこの秋に行う。工事期間は約1ヶ月。その間、約400世帯への温泉供給が一時停止されます。高木源湯1号井戸と2号井戸の混合泉である湖畔の湯ですが、こちらは通常通り営業の予定。

mixi music

昨日初めて聞いたけど、mixi music、いいかも。ながら作業にマッチする。