2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ニュースメモ

横浜国際女子駅伝は日本が3年振り9回目の優勝。 ラグビーの第42回日本選手権決勝ははNECがTOYOTAを破り2年振り2回目の優勝。 27日にたばこ規制枠組み条約が発効。 57の国と地域で批准されている。 喫煙者数3億人と世界最大の煙草消費国である中国は批准して…

PDA機能を持った携帯電話をスマートフォンと呼ぶのかな。これって携帯を持つことで腕時計を付けなくなったという話しの延長として携帯がPDAを包括していくという動きだと思う。これって実はうまくいかないんじゃないかと考えている。自分の使い方からして、…

ちょっと古いニュース、かな

NHL(北米プロアイスホッケーリーグ)が新労使協定が妥結せず、04-05年シーズンの全て1230試合が中止に。 MLB、NFL、NBAと合わせた北米4大スポーツで1シーズン通じての中止は初めて。 日産は志賀俊之常務執行役員(51)をCOO(最高執行責任者)に昇格させる人事を…

ニュースメモ

25日はエドサ革命から19周年。 故マルコス元大統領の長期独裁政権を崩壊させたアキノ政変。Pepole Powerとも呼ばれる。 H2A 7号機の打上げがMTSAT(運輸多目的衛星)を予定の軌道に乗せ成功。 種子島意中センターより午後6時25分に打ち上げた。40分後に無事衛…

VZ倶楽部、読了。

ニュースメモ

マツダが満額回答で春闘のスピード決着。 シャープが保温も出来る冷蔵庫を発表。 外国為替市場は105円25銭から27銭。TOPIXは1,167.33。 ライブドアがリーマンブラザーズに発行した転換社債の転換が本日から可能に。 株価が下落した場合最大46パーセントの筆…

ニュースメモ

昨夜遅くライブドアの堀江社長が緊急記者会見を開き裁判所に差止め請求を行う事を可能性に言及。 23日に臓器移植法に基づく35例目の脳死判定。 SONYがPDAから全面撤退とのこと。 ライブドアは今夜8時にニッポン放送の新株予約券の発行差止めの仮処分を東京地…

ニュースメモ

皇太子殿下の45歳の誕生日。 今国会提出の会社法に敵対的買収への防衛策を盛り込む方針に。 はてなブックマークにコメント登録及びカテゴラリ変更機能が追加。 ニッポン放送が新株予約権158億円を発行し全額をフジテレビが引き受けると発表。 全額が行使され…

2月23日水曜日

ニュースメモ

イトーヨーカ堂が米国7-eleven,Inc.の保有株式を子会社のセブンイレブン・ジャパンに売却。 米7-eleven,Inc.の68.1パーセントを保有するIYG Holding Companyの51パーセントをイトーヨーカ堂が、49パーセントをセブンイレブン・ジャパンが49パーセントを保有…

ニュースメモ

米ブッシュ大統領が欧州歴訪の中でNATO事務総長と会談。 外国為替市場1ドルは105円67銭から70銭。TOPIXは1,166.74、日経平均株価は1万1,651円02銭。

mijikai.jpって面白い。携帯で打ちやすい3文字.jpがまだあるかな。あったら、欲しいな。3文字.jpって既に1個持ってはいるけど、携帯で入力するにはかなり不便な文字列ということに後になって気が付いて実はちょっと後悔しているのでした。

ニュースメモ

イラクではシーア派の宗教行事アシュラが行われた。 18日にキツネ狩りを禁止する法律が施行。

ニュースメモ

18日に三菱東京フィナンシャル・グループとUFJホールディングスが統合契約書を交わした。 統合後の名称は三菱UFJフィナンシャル・グループで統合比率は1対0.62。 NY TimesがAbout.comを約4億1000万ドルの現金で出版社Primediaより買収。 ソフトバンクがC&W I…

ニュースメモ

JTが募集した希望退職で会社側の想定を超える社員の3分の1にあたる約5,800人が応募。 20年前の民営化スタート時点で3万1,000人は1万人規模まで削減されることに。 金融庁は明治安田生命に対して行政処分する方針を固めた。 個人向けの新たな保険の募集を2週…

ニュースメモ

17日、中部国際空港が開港。6時44分にサイパンからの1番機が到着。 3500メートルの滑走路が1本で24時間離発着可能。国内線と国際線が1つのフロアに集約している。 民間が5割出資。国内24路線、国際28路線でスタート。 名古屋空港は県営空港として再出発。一…

renya.comの売却なんて考えたこともなかったな。ここをベースに何か面白いことをやりたいなとは常々思っているんだけど。と、いうことで、リンクとか連携しながらやっていく分には色々やっていきたいなと思います。ただ、renya.comその物は自分自身とかなり…

ニュースメモ

午前4時46分に関東地方でM5.4の地震が発生。土浦、つくば市、玉里村でで震度5弱を観測。 この地震で合わせて11人が怪我。 16日午後2時に京都議定書が発効。 8年前の平成9年に締結。欧州、露、日本などが批准し発効。国際協約として法的拘束力を持つ。 14日に…

15日、法務省は出入国管理及び難民認定法の省令改正を官報で公布。ビザ発給要件から「外国の国、地方公共団体、これに準じる公私の機関が認定した資格を有すること」の項目を削除。ビザ発給要件は「日本以外の国の教育機関で興行活動にかかわる科目を2年以上…

ニュースメモ

14日に寝屋川市立中央小学校に卒業生の17歳の少年が進入し教職員を殺害。 職員室はどこですか。 カブドットコム証券株式会社の東京証券取引所への上場承認が下りたとのこと。 ベライゾン・コミュニケーションズがMCI(旧ワールドコム)を67億5000万ドルで買収…

フィリピン同時爆破テロ

2月14日午後6時半から7時半にかけての1時間の間でフィリピンの3ヶ所で同時爆弾テロが発生。午後6時40分頃ミンダナオ島中南部のゼネラルサントス市のショッピングモールの駐車場でトライシクルに仕掛けられた爆弾が爆発し少なくとも3人が死亡し35人が負傷。 …

ニュースメモ

南アフリカで行われた第1回女子ゴルフ国別対抗戦ワールドカップは日本ペアが優勝。 宮里藍と北田瑠衣の19歳と23歳のペア。 今年春にも徳間書店からスタジオジブリが分離という話し。 12日午後8時半頃在フィリピン日本大使館近くのロハス通り沿いで爆弾が見つ…

株式会社スタジオジブリ

2005年春にもスタジオジブリが徳間書店から分離独立し、株式会社スタジオジブリを設立するという話しが2005年2月12日に明らかに。スタジオジブリは昭和60年に徳間書店の子会社として発足したが、徳間書店の経営悪化などもあり平成9年に徳間書店に吸収され事…

ニュースメモ

スペインの首都マドリード中心部で32階建ての高層ビルが炎上。 中部国際空港開港記念式典が皇太子殿下も出席され開催。 3500メートルの滑走路1本。今月17日に開港し週300の国際便が就航予定。 スペシャルオリンピックス冬期世界大会の聖火リレーがさいたま市…

去年流行となった各種の動き。SNS、blog、Wiki、RSS。ちょっと違う所ではGMAIL、Firefoxなんかも。なんかほとんど触れないまま来てしまっていると感じる。特にRSSはNTTP、FTP、Mail、HTTPに続くプロトコルとなる可能性を秘めている以上、触れないままではい…

ニュースメモ

バリュークリックジャパンが運営しているSNSのmeetme.jpが3月31日で終了とのこと。 セイコーエプソンが曲がれるMPUを開発。 厚さは0.2ミリ。8ビット級の低温ポリシリコンTFTをガラス基盤の上に作った後剥がしてフィルムのようなに張り付ける。

renya.comでは今までブックマークに登録し、その後LINKページやMYBOOM、MLで展開していたURL情報。一時期はBBSに張り付けたりもしていました。いつの間にかクリッピングサービスが盛り上がっていますね。ブックマークからの展開は手作業だったので、どうして…

ニュースメモ

第56回札幌雪祭り開催中。 東京北区の温泉掘削現場で天然ガスが噴出し火災が発生。 2月10日にはてなブックマークのβ版が登場。 高橋和(やまと)女流二段(28)が日本将棋連盟に引退届を提出し受理された。 ライブドアと幻冬舎が合弁で株式会社ライブドアパブリ…

2月11日金曜日

建国記念日ということで旗日の日。Folksonomy系ソーシャルソフトウェア。 Flickr 写真アップロード系 del.icio.us URLメモ系 はてなブックマーク MM

ニュースメモ

2005年2月9日さいたま市埼玉スタジアムにおいて2006年W杯ドイツ大会アジア最終予選B組初戦日本対北朝鮮戦が行われ、日本はロスタイムに決勝点を決め、2対1で辛勝。3大会連続出場にまずは勝ち点3を手にした。 HPのフィオリーナCEOが辞任したとのこと。 カーリ…