PDA機能を持った携帯電話をスマートフォンと呼ぶのかな。これって携帯を持つことで腕時計を付けなくなったという話しの延長として携帯がPDAを包括していくという動きだと思う。これって実はうまくいかないんじゃないかと考えている。

自分の使い方からして、そうなのだ。何故かというと、PDAは携帯電話をその本来の機能である電話として使っている時その話しの内容のメモを取ったり、スケジュールの確認をしたりするのに使うからである。また電話で人の電話番号を聞かれた時、その電話番号が携帯電話にしか入っていないということがということが1度ならずある。この場合、1度電話を切って、番号を確認して、必要なら他の紙か何かに転記して、もう1度電話をかけて、その番号を伝える。ということが必要になる。その様な事を例えば仕事のスケジュールを打合せをしている時に行うことはちょっと難しいと思うんだけど。