2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

FCV開発

NHKのプロフェッショナル仕事の流儀はホンダの燃料電池車開発の藤本幸人(52)。水素、モーター。10台を外部にリースしデータを取っている。世界初と世界一。ロスで7台の燃料電池車をリースしている。水素ステーション。FCV。不思議な加速感。変速ミッションが…

Memo

1日にGMは米連邦破産法11条の適用を申請し、経営破綻。 9日にセブンイレブンジャパンはEdyを10月から全国12000店強に順次導入すると発表。 Edyの発効累計は約4840万件、nanacoの発行数は約780万件。 11日にかぐやが月面衝突、役割を終える。 11日にWHOのチャ…

News

http://www.renya.com/suwa/calendar.htm http://b.hatena.ne.jp/renya/suwa/ 5日にセイコーエプソンは新宿大ガード横のEPSONネオン広告塔を消灯。

Point

8日に米AppleはiPhone 3G Sを発表。 12日にクックパッドの東京証券取引所マザーズ市場への新規上場が承認。 26日にiPhone 3GSが日本で発売される。

Edyアプリ

N905iでEdyのiアプリをDownload。サービス登録もします。

ドライブ

斧立社、高木町長供養塔、観音沢林道、霧ヶ峰富士見台、夢の平展望地、トキンの岩、臼田宇宙空間観測所、大門街道、葉わさび天せいろ。斧立社は何も案内がない。お見事。観音沢林道を八島湿原まで登ったのは初めて。途中に御柱の森の看板があるのも確認。思…

nanacoカード

デニーズカードと交換でnanacoカードをGet。とりあえず5000円をチャージした。でも、毎回チャージは面倒だなという思いがある。それでも、セブンで小銭が増えないのは便利なのかな。 →

シリコンバレーから将棋を観る

羽生善治名人を初めとする平成20年の4人のタイトル保持者とのやりとりを中心とした筆者の思いが書かれた本。まず単純に思ったのは、筆者がうらやましいということ。今の世界の中である意味最も恵まれた立場に筆者はうまく立ったなと思う。ただ、この本をきっ…

今日の1枚は64m

たそがれ清兵衛

金曜ロードショーで見る。何となく前にも見たことある様な気が。秀丸GREPで調べると2006年12月に見ていた。やっぱり。

1982年のスリラー、ノーカット

フジテレビの追悼特番で見る。番組その物はほとんど見なかった。

Hatena Bookmark Multi Post with Twitter

naoyaさんのブックマークで知ったサービス。登録してみる。よさそうな、感じ。自分のTwitterをmailpiaで押さえるようにもした。

WikiばなML

新規で参加申し込み。qwik.jpは久しぶり。Wikiといえば、御柱のWikiを作りたいな。やっぱり、Google Groupが一番簡単かな。自分の記事はこの連々記に書いて、その内容を必要に応じ追記して解体新書のページに足している。このやり方は結構気に入っているから…

Twitterのアイコン

いつものbanner.gifをTwitterのアイコンとしてアップ。

歴ドル

歴ドル平成教育学院は歴ドルスペシャル。こんなジャンルがあったのね。幕末好きなら勝海舟は一発回答して欲しかったかな。

あじさい

ルパンVS複製人間

ルパン三世の劇場版第1弾。相手はマモー。

上社本見立て

平成21(2009)年6月19日に上社の本見立てが北佐久郡立科町の蓼科山国有林で7本及び町有林1本で行われました。諏訪大社の神職や氏子など800人から900人が参加。本宮一之御柱候補木から順番に木札を取付、薙鎌を打ち付けていきました。御柱用材の諏訪地方以外か…

秋四伐採

平成21(2009)年6月11日に秋宮四之御柱の再伐採が東俣国有林で行われました。伐採された御柱は目通り周囲2.4m、高さ27m。倒れる際に方向がずれ、2名が転倒するなどで軽い怪我をしたとのこと。 renya.com『信州(長野県)諏訪地方万物記』

御柱体験ひろば準備

平成21(2009)年6月13日から15日にかけ諏訪地方観光連盟が旧東洋バルヴ諏訪工場跡地に準備している御柱体験ひろばに用意する体験御柱の伐採、搬入、皮むきが行われる。秋葉山の習焼神社社有林から伐採された柱は上社用が長さ14.3メートル、目通り周囲3.25メー…

御柱祭公式サイト

平成21(2009)年6月15日に諏訪地方観光連盟の御柱祭情報センターによるウェブサイトが来年に迫った次回のお祭に向けリニューアル。御柱祭情報センターは諏訪地方観光連盟が4月に下諏訪町役場に開設。御柱祭の情報を1箇所に集め、発信していくことを目的に設置…

亡国のイージス

天地人に続いて亡国のイージスを見た。

ドライブ

カナディアンファームでランチセット。八ヶ岳農場直売店でお野菜。ハーバールノートでハーブティ。たてしな自由農園でりんごジュース。八ヶ岳リゾートアウトレットでWaterFrontの折りたたみ傘。くんぺい童話館。A-COOP。ブックオフ。

Facebook

今更ながらFacebookにも登録した。もっとも、登録しただけ。

ウィルス対策ソフト更新

NOD32の更新手続き。これで3回目だっけ。特に不満もなく、そのまま更新です。

富士見町の法被

平成21(2009)年6月11日に富士見町商工会は翌年の御柱祭に向けた町内統一はっぴのデザインを決定。青色を基調にした4色で太陽と富士山、スズランの花と曳き綱を描く。 renya.com『信州(長野県)諏訪地方万物記』

電子マネーに思う事

セブンもEdyを導入とのこと。それはそれでいいのだけど、プリペイドの電子マネーよりも素直にクレジットカードを使えるようにしてくれた方が便利だと思う。まあ、オートチャージがあるなら、それでもいいんだけど。

千と千尋の神隠し

たまたまテレビをつけたら千と千尋の神隠しをやっていた。ちょうどトンネルを抜けた所から。見られて良かった。やっぱり、名作。「忘れない。思い出せないだけ。」

フィリピン入国書類

なんか事前連絡なしで6/1付けでフィリピンの入国カードが変更になったらしい。かなり大規模に。ついでにシステムも一部変わった模様。こういう所は恐い国だな、本当に。

livedoor Reader

はてなRSSからlivedoor Readerに移行。今更という気もするけど、はてなの更新の遅さにちょっとうんざりしたので、思い切って移行。作業はlivedoor IDの取得から。はてなRSSから必読箱などを順番にOPMLデータをダウンロードしてからlivedoor Readerにインポー…