2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Point

23日にGmailが日本ユーザ向けに招待制から登録制へ。 25日にRuby 1.8.5リリース。 28日に日本テレコムは10月1日から社名をソフトバンクテレコムへ変更すると発表。

Memo

20日にタワーレコードを運営する米MTSが連邦破産法11条の適用を申請。 タワーレコードは1960年創業、全米で89店舗を展開。 日本法人は2002年にMBOしており、現在は別会社の為影響は無いとのこと。 24日にJリーグの横浜F・マリノスの岡田武史監督(49)が辞任。…

朝だいぶ寒くなった。季節の変わり目だな。夕方地震。初期微動と縦揺れと横揺れ。

amazon.co.jpでお買いものをする。久しぶりに草刈り実施。一応庭の雑草は完全に刈り取られる。これからどこまで伸びるかな〜。公民館で臨時体育部会。

帰るのが遅くパソコンを開かない日。

上諏訪駅前整備事業

JR上諏訪駅前商店街整備事業が平成18年9月のアーケード撤去工事からスタート。国道20号線無電柱化事業の完成は平成21年度の予定。

9月10日 よみがえれ諏訪湖ふれあいまつり2006 10月14,15日 しもすわ うまいもん市 10月18,19日 第6回中小企業都市サミット 11月3,4日 しもすわ うまいもん市

午前7時にサイレン。今日は町の総合防災訓練。それに合わせた地区の防災訓練。久しぶりというかほとんど初めての参加。7月の水害もあり参加者は例年になく多く、内容も実践的だったのかな。今藤元の奥さまはフィリピーナ、読了。自転車生活vol.5を購入。小径…

気になる今後

ミツトヨの不正輸出事件は今後のメーカの海外展開に大きな影を落とすかも知れない。顧客からの製品への精度要求は日増しに高まる中、それに答えられる検査設備が不可欠となる。その中の中心的な物の1つがCMMと呼ばれる3次元測定器。そのトップメーカであるミ…

Mailをレポジトリに

Gmailを文書作成というかのレポジトリとして使おう。メインのレポジトリはBecky!の送信済みフォルダだけど。ちょっと履歴を取った形での作業が必要になりそうなので。それにしてもMS WORDを本格的に使うのは初めての事だな〜。ちなみに今現在のGMailは2758MB…

水金地火木土天海

24日にチェコのプラハで行われた国際天文学連合(The International Astronomical Union : IAU)の総会で惑星(planet)の新定義が採択された。この中で冥王星は惑星ではなく新たに設けられた矮惑星(dwarf planet)と定義され、太陽系の惑星は従来の9つから8つに…

公民館で体育部部会。運動会打合せ。

Memo

20日の甲子園決勝、駒大苫小牧対早稲田実業は延長15回引き分け再試合。 3連覇を目指す南北海道代表の駒大苫小牧。 27回目の出場で初優勝を目指す西東京代表の早稲田実業。 引き分け再試合は第51回大会以来37年ぶり史上2回目。 21日に甲子園で行われた第88回…

秀丸のファイルタイプ別の設定の中の行番号のチェックを外す。懸案だった問題をようやく解決、かな。

温泉オフVer.11の案内e-mail着。とりあえず参加ということで。怖いのは急な海外出張だけど、たぶん大丈夫でしょう。合同防災訓練についての回覧板。

帰宅途中の車の中。激しい雷雨。夜の雨の中の運転は久しぶりだけど、結構恐い。

Brompton復活

フィリピンからの帰国直後にパンクして以来1年ほったらかしていたブロンプトンがようやく復活。岡谷にある高山サイクルさんでパンクの修理をして頂きました。前にパッチを当てた部分からホイールとチューブの間のシールが劣化した為に再び漏れていた模様。前…

プラージュで散髪。

すごいゆっくりとした速度の台風10号。今朝の段階でまだ北九州にいる。九州の中央を東から西に横断した後北に向かい縦断している。前線の影響で北海道でも大雨が続いている状況の模様。10月10日に並木橋通りアオバ自転車店の第18巻が発売予定。http://www.re…

Point

7月31日に東証は株式会社ネットエイジグループのマザーズ上場を承認。 公開予定日は8月30日。証券コードは2497。 同社は1998年西川潔社長が設立。2004年に持株会社制へ移行。 5日にCore 2 Duoの発売が解禁。 4日に米Six ApartはMovable Type 3.3の個人向けラ…

連日アップというのは実はかなり久しぶり。その日の内にその日の内容というと一体いつ以来だろう。朝の段階で台風10号は東から西へ九州を横断中。

Memo

8日に米FRBはFOMCを開き政策金利の据え置きを決定。 17回連続利上げの後の2年3ヶ月ぶりに据え置き。 声明文では利上げ再開に含みを残す。 9日にNTTドコモとKDDI(au)とボーダフォン(SoftBank)の3社は10月24日よりMNPを開始すると発表。 Mobile Number Portabi…

Picasa2をダウンロードしてインストール。う〜ん、よくわからない。お仕事で簡単に画像をいじりたいな〜と思ったときに手元によいソフトがなくて困ってしまった。結局Windows XP付属のペイントで処理。まあ、これで問題はないんだけど。久しぶりにGIMPでもい…

Event Calendar

2006年8月18日(金) Dance Festa 2006 in marumitsu 2006年8月27日(日) 赤砂グライダーフェスタ2006 2006年9月2日(日) 第24回全国新作花火競技大会 2006年9月23日(土) 諏訪流鏑馬 2006年10月19日(木)〜21日(土) 諏訪圏工業メッセ2006 2006年10月29日(日) 第18…

イバラードのページに松本展の内容を記述。諏訪湖のページに昨日の花火の写真を貼り付ける。なんか本体の更新は久しぶりの事。少しは更新していかないとな〜。ここでrenya.comの1年更新料も払うことだし。ここはてなの連々記のfavicon.icoをrenya.comと揃え…

花火大会

第58回諏訪湖祭湖上花火大会を下諏訪の歩行者天国エリアで鑑賞。この花火大会を鑑賞するのもずいぶん久しぶりのこと。写真を撮ってみたけどうまくとれているかな。39セット41,000発。20年振りの3尺玉も。水上スターマインと時間を置いてから2尺玉と3尺玉。そ…

首都圏広域停電の影響ではてなのサービスも軒並み落ちていた。80万世帯、139万ヶ所が停電。首相官邸に情報連絡室を設置。原因はクレーンが送電線に接触した為か。4kmほどぷらぷらとお散歩。稲穂が垂れ下がるのももう少しかな。

イバラード展

列車に乗りぷらぷらと松本まで。目的は井上デパートでやっている「イバラードの世界・第4回井上直久作品展」。この週末は井上先生も来訪しているはずということで、久方ぶりのイバラード展。前回は飯田の時かな〜。それからフィリピン駐在なんかがあってすっ…

イバラードの日

YouTubeをはじめてみる。これは簡単で便利だね。流行るのもわかる。夜は諏訪地方に大雨警報が出る程の雨。ちょっと焦るが、とりあえず問題なしかな。

お盆休み初日。でも休日出勤。お昼からちょっとの間激しい勢いで雨。ウチに戻るとブレーカが落ちていた。