イバラード展

列車に乗りぷらぷらと松本まで。目的は井上デパートでやっている「イバラードの世界・第4回井上直久作品展」。この週末は井上先生も来訪しているはずということで、久方ぶりのイバラード展。前回は飯田の時かな〜。それからフィリピン駐在なんかがあってすっかりご無沙汰。イバラード居住区の掲示板も結局管理仕切れなかった。

フクオカさんに顔を覚えて頂いていた。ちょうど訪れたタイミングは人数も少なく、じっくりと作品を見させて頂いた。その中で特に気になったのは「アーチのある水辺」と「ハイランド・キャピタル」の2点。今まで絵はあくまでもその時見る物で買うという思いはあまり無かったんだけど、今回はこの2点がいいな〜と思ってしまった。他に気になったのは「めげゾウの日」という作品。これはMIXED MEDEIAという技法が使われている。

http://fukuoka.cocolog-nifty.com/blog/2006/08/post_c382.html

三鷹の森ジブリ美術館での「星をかった日」だけどなんでも11月後半から12月にかけて再度上映されるらしい。今度こそみたいな〜。他にもSやMといった妖しい会話や額について、めげゾウ人形3,000体など井上先生とお話しさせて頂いた。そうそう、今度のDVDはジブリからアニメーションとして発売されるらしい。

今日買ったアイテムは4点。全てに直筆のサインと絵を書いていただいた。

http://www.renya.com/myboom/iblard.htm