2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Memo

1日にロシアのメドベージェフ大統領が国後島を訪問。 ロシア首脳の北方領土訪問は旧ソ連時代を含め初めての事。 7日に行われた第42回全日本大学駅伝は早稲田大学が15年ぶり5回目の優勝。 8日に海保は尖閣諸島沖中国漁船衝突事件の映像流出に関し被疑者不詳で…

本屋にて

鬼平犯科帳DVDコレクション6巻、3月のライオン 5巻、アオバ自転車店 14巻、だれも知らない小さな国 講談社文庫復刊版、魔法の国ザンスXXI アイダ王女の小さな月とかなりの大収穫の日。

温泉オフ2日目

起きてから、朝湯。シャワーも少し硫黄臭がする温泉でした。食事後は長浜海岸で海を実感。茨城県天心記念五浦美術館に寄ってから、日立駅で列車メンバーとお別れ。そうそう、美術館のショップでてん刻セットを買いました。水戸までそのまま下り、太萬川屋で…

温泉オフ

ということで、集合時刻より1時間遅れで茨城県の北の端にある大津港駅に到着。早速五浦観光ホテル別館大観荘の大観の湯は大平洋願望露天風呂。そしてお散歩は岡倉天心の墓と続いては茨城大学五浦美術文化研究所。ここには六角堂があります。すごいところに建…

新品タイヤの空気抜け

先週土曜日に新品のタイヤとホイールを購入して、海外出張から戻ってきてから、ほとんど初めての運転。中央道を順調に走行していましたが、国立府中ICから調布ICまで約9kmの渋滞。その渋滞が解消されつつあり、さて、スピードを上げようかという時に隣からク…

twr2srcの設定

SH-10Bでのメモと共にTwitterへの投稿もtwr2srcを使うことで、時記データに統合していこうと思う。

オリジナル日本てぬぐい

たおる本舗からのshimosuwa.infoオリジナル手拭いを受け取る。御柱デザインの日本てぬぐいを使っていて、便利だなと思って、思い切って作ってしまいました。枚数も多いから、どんどん使えるぞ。

マッサージ

NAIAのTerminal 2ではいつも出国手続き後にマッサージを受けています。今回は30分コース。

facebookが主流なのか

夕食を食べたMakatiのお店のカウンターの隣の席に座った人はタガログ語が堪能なユタ州生まれのアメリカ人。あなたの英語は上手だとほめられた。お世辞だと思うけど。で、最後にコンタクト先の話しになった時にfacebookのユーザネームを教えてもらった。う〜…

ローミング通信不通

LYNX SH-10Bでローミング先をsmartに設定。R付きのアンテナは4本立つのだけど、実際には繋がらない。何故だろう。Gmailもブラウザも全部駄目。よくわからないな〜。香港や近くのその近くの珠海と違って、接続先の選択はあっさり出来たので、フィリピンなら問…

スタッドレスタイヤ購入

オートバックスでスタッドレスタイヤを購入。新車で買って、車検を2回受けたタイミング。流石に初代のスタッドレスを今シーズンもというわけにはいかない。今日は買おうと決めていたので、即決。ブリジストンのREV02を選択。やはりゴム質が違うということで…

gEditor β11b v0.9.11b

早速インストール。前回のバージョンアップで不便になった時刻打ち。これがMenu+Hで打てるようになった。よかった、良かった。これは、いいぞ。

今に通じる。今だからこそ通じる言葉

志あるものが議論をつくして治めていく国になるべき。 異国と堂々と渡り合う日本人。 龍馬伝より。

本屋さん

星を継ぐもの、のぼうの城 上巻、のぼうの城 下巻、そばもん 1巻から4巻を購入。鬼平犯科帳DVDコレクション5巻も当然ゲット。

イバラードへの旅

駒ヶ根のベルシャインにあるニシザワギャラリーでの井上直久絵画展が開催されているとのことで、行ってきました。広い会場に大きめの版画を中心に展示。原画4点、版画30点位。版画は1番の物が結構多い。新聞記事では36点。版画ということで大きめのサイズが…

イバラードからの葉書

ベルシャイン駒ヶ根店の2階ニシザワギャラリーで井上直久絵画展が11/11-11/16の日程で開催されるとのこと。びっくり。行けるかな。

かけ〜ぼ横画面

ayatiさんの日記で横画面に対応している事を知って、マーケットのダウンロード履歴のアップデートにてかけ〜ぼを1.6.1に。今月のememo.jpで記録していた支出をかけ〜ぼに入力した。かけ〜ぼに記入したいが為に買い物をしたいというのは本末転倒だな。

本屋さんにて

王様の仕立て屋 28巻、アオバ自転車店 ケイリンチャレンジ編を購入。

不凍栓のコンセント

流石にここまで寒くなっていると、やっておかないと、怖いということで、不凍栓のコンセントを入れました。

gEditor v.0.9.11 β11

ダウンロードして何も考えずにインストール。編集メニューにコピー、切り取り、貼り付けが増え、現在時刻を多用していたボクには少し不便になってしまったようだ。これは結構困ったぞ。ショートカットキーが日付込みか時刻だけか選択出来るとうれしいのだけ…