2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

News

http://b.hatena.ne.jp/renya/suwa/ 2日に食祭館の落成式典が行われました。 2日に第3回ズーラのプログラム公募説明会が行われる。

Point

1日にGREE Platform開始。 3日にEvernoteの日本語版が公開。 10日にGoogle Reader PlayがGoogle Labsで公開。 15日にIPサイマルラジオ、radiko.jpの試験サービス開始。 16日にキヤノンは新gTLDの.canonの取得活動開始を発表。 16日にクリック証券が韓国のコ…

Memo

1日にトヨタの豊田章男社長が北京で記者会見を行う。 1日にスリープロはベネッセとアビバ株式の譲渡に関する基本合意を発表。 株式会社アビバは株式会社ベネッセホールディングスの100パーセント出資会社。 1日にPontaの運用がスタート。 ローソン、昭和シェ…

Panasonic LUMIX FT2

御柱のお供にしようと新しいデジカメを購入。前々から欲しかった防水タイプ。Panasonicのデジカメは初めて。なんか操作性が違う。いきなり本番投入は厳しいかも。1週間で慣れるかな。実はこのデジカメの為の2枚目のEye-Fiだったのだ。

雪の花

玄関を開けるとそこには雪の花。びっくりだよ。

これを見るから月曜日が眠い

パイレーツ・オブ・カリビアン デットマンズ・チェスト。

新しい靴

ROCKIE TB-106 SAFETY SNEAKERをWORKMANで買う。

最終回

にっぽん菜発見とクロスゲーム。ああ、日曜日の楽しみが。

Firefoxの模様替え

Personas 1.5.2をFirefoxにInstall。で、早速blueonoaを設定させてもらいました。

木作りを待つ8本の御柱

御柱祭まで後1週間。上社の御柱が綱置き場に安置されているということで、見に行ってきました。およそ2kmの間に約300m間隔で置かれているということで、1本づつの間は車で移動しても1分程度かかり、綱置き場ってこれほど広い地域の事を言うのかなと思ってし…

2枚目のEye-Fi

eyefi.co.jpを見ると既存のアカウントに新しいカードを追加出来るようになっているみたい。昔は別のメールアドレスで別アカウント設定が必要だったはずなので、これはよかった。ということでEye-fi Share Video 4GBをCF-W4に挿入する。GX200でうまく動かない…

検索結果

御柱で検索するとyahoo.co.jpで6番目、google.comで4番目、bing.comでは3ページ目。御柱祭で検索するとyahoo.co.jpで2ページ目のトップ、google.comでは4番目。ただ、bing.comではどこにあるのか見あたらないくらい。bingでここまで弱いというのは、何故だろ…

御柱トピックス

平成22(2010)年3月6日に岡谷市御柱祭典委員会は岡谷区公会所で各区代表者約230人が揃い安全祈願祭を行いました。 平成22(2010)年3月6日に豊平・玉川地区の前四の元綱の綱打ちが行われました。 平成22(2010)年3月7日に上社御柱用材伐採を前に火入れ式などの神…

下社木作り

平成22(2010)年3月20日に下社御柱用材を木作りのトップを切って下諏訪町の氏子約300-500人により、秋宮一之御柱(第1,2,3,7,9区担当)と秋宮三之御柱(第4,5,6,8,10区担当)の木作りが棚木場で行われました。木作りとは御柱の曳行準備作業で元綱を取り付ける為の…

上社御柱用材仮搬出

平成22(2010)年3月18日から21日にかけて上社御柱用材の仮搬出作業が行われました。初日の18日は森林の中から重機を使い、御柱用材を道路沿いに運び出しました。最終日の21日にはしらかば2in1スキー場の駐車場からトラック4台に8本の御柱用材を8時頃から詰め…

新しい靴

ここ数年履いていて気に入っていたBRIDGESTONE TOURSTAGE WOLKING W-ARCH POWERがどうも廃盤らしく、他のウォーキングシューズを物色。結局ミズノの新商品のLD40II 5KF-04009 25.5にしました。どんな感じかはしばらく履いてから判断したいと思います。

春宮奉納演奏

美咲さんによる御柱の奉納演奏が春宮であるとのことで、久しぶりに春宮へ。前日の夜からの大風のせいか、境内には松の枯れ枝が散乱していました。それにしても、工事が終わった弊拝殿の屋根の色にはまだ違和感があります。そのうち慣れるのかな。昨日の好天…

久しぶりのBrompton

すっかり空気が抜けていたBromptonのタイヤに空気を入れて、久しぶりに出歩きます。なんか春の数日しか乗っていない感じ。でも、やっぱり、気持ちいいな〜。もうすっかり春な感じです。

上社木落し観覧チケット

宅急便コレクトがやってきました。上社御柱祭誘致促進協議会より木落し観覧チケットが到着です。この中にタオルがあるのかと思ったら、思ったよりも薄いです。なんと当日に茅野市民館マルチホール内総合受付に行かなければいけないようです。な、なんという…

ありゃりゃ

今使っているHP200LXの右上の部分は完全に割れた。うまく蓋がしまらなくなっている。首でないのが救い。もう予備がない。どうしよう。

追加席申込

折角の機会なので、前二の木落し有料観覧席の追加席の応募、Faxした。実際に参加してみないとどんなところかわからないからね。

最速の祭

平成22(2010)年3月13日に諏訪市の角間沢水源神社で御柱祭が行われた。ほとんどの小宮が諏訪大社の御柱祭の後に御柱祭を行う事から、諏訪地方で最も早い御柱祭とも言われる。

下社木落し有料観覧席

下諏訪町役場で下社木落し有料観覧席券をGet。行かなければと思っていたのに、何故かこの週末、忘れていた。お昼を過ぎてようやく思い出して、慌てて、駆けつけた。まあ、次の土曜までは時間があったけど、そんなぎりぎりでは怖いからね。

春の日差し。水仙の芽も出てきているし、オオイヌノフグリも咲いている。桜の木の蕾も何となくふくらみ始めたかな。

上社木落し有料観覧席落選

上社御柱祭誘客促進協議会木落し有料観覧席の前二への申込について落選の葉書が着。残念。でも、3月15日までにFAXすれば追加席が確実に手配できるとの情報。真横の角度の為、多少見づらい席らしい。その分か法被なしでマフラータオル付きとなり、1席3000円と…

新しいラジオ到着

FMラジオやAMラジオは問題なし。しかしメモリバンクの使い方など、よくわからない。Google様に聞いてもぴんと来るページにはあたらないし。さて、どうやって学んでいこうかな。で、学んだ事はWikiにでも書いていこう。

10年の節目

ドコモから契約10年のお知らせ。自動的にドコモプレミアクラブだそう。アメリカ留学前にPHSを解約して、戻ってきてから携帯を再契約して、それから10年ということか。時が経つのは早いな〜。

上社御柱用材伐採

平成22(2010)年3月11日に北佐久郡立科町の国有林及び町有林で上社御柱用材の伐採が行われました。参加者は曳行担当地区毎に300人以内、合計2400人以内に制限。伐採された御柱用材は3月21日に山出し祭開始地点の綱置き場へ運ばれる予定。

渋滞

朝の通勤。普段の国道がまったく動かない。昨日からの雪で高速が通行止めになっているのはラジオで知った。その分の車が国道に流れ込んでいるのはわかる。それにしても、まったく動かないというのには、まいった。会社まで3時間半というのは、初めての経験。

上社木落し有料観覧席抽選

平成22(2010)年3月9日に上社木落し有料観覧席の抽選が行われました。各御柱で500席づつの計4000席が県民枠として往復葉書での応募が受け付けられていました。平均倍率は2.4倍。最大は本宮一の4.2倍でした。