2005-01-01から1年間の記事一覧

大晦日の鎌倉をぶらぶらと。観音大通りからお成り通りで小町通りを通って鶴岡八幡宮。建長寺。拝観料300円。亀ヶ谷坂の切通し。薬王寺。海蔵寺岩船地蔵堂。海蔵寺。底脱の井。十六井戸。浄光明寺。泉の井。山里だんかつら店でにしんそば。島森書店江の電で鎌…

ガリカ・プロジェクト フランス語のデジタル蔵書データベース。 現在7万冊分を所蔵。 Amazon.comのSearch Inside the Bookは米国で2003年10月、英国で2005年7月、独国とカナダで2005年8月より開始。 日本でのなか見!検索は2005年11月1日にスタート。 同日Ama…

Memo

26日にトヨタはbBをフルモデルチェンジ。 27日に厚生労働省はインフルエンザの流行期に入ったと発表。 28日早朝の段階でJR羽越線特急脱線事故の犠牲者は死者5人、怪我人32人、行方不明2人に。 産業用ディーゼルセンジンではクボタとヤンマーで世界シェアの4…

年末年始ということで、大岡山経由で鎌倉へ。

そういえばよかった探しリースに今年は参加しなかった。ふと見るとシャワーユニットが直っていた。タンクの下の洩れも数日前に直っていたし。これでようやく元どおりの温泉生活。上海点心厨房羅漢花LA-KUANG KAに初めてはいる。数十年さんれ〜くだったところ…

Memo

24日にruby 1.8.4リリース。 26日にインド洋大津波から1年。 25日にJR羽越線の特急が脱線転覆事故発生。 4人が亡くなり、35人が怪我。 GCCのリポジトリがCVSからSubversionに移行。 セブン&アイHDがミレニアムリテイリングを事実上買収、経営統合へ。 26日午…

仕事がどんどんうまくいくスピード整理術、読了。クロスのボールペンや社外主義というのは得心。一方でメールを削除するというのは異議有り、かな。

関連ニュース

11月19日と20日にかけて行われた県縦断駅伝は初日トップだった全諏訪は最終区で上伊那に逆転され2位。 下諏訪南小学校の中庭に友情の湯という温泉露天風呂が完成し11月21日に4年2組29人が初入浴を楽しんだ。 11月19日に真澄の宮坂酒造が新酒出荷に合わせて新…

Memo

NYの地下鉄とバスが1980年以来25年振りの全面ストライキ。 内田有紀さん(30)が離婚。 5日にイギリスで市民パートナーシップ法が施行。同性婚が可能に。 歌手のエルトン・ジョンも結婚。 20日にGoogleはタイムワーナーの100パーセント子会社AOLの株式5パーセ…

俺が黒字にしてみせる!、読了。しなの鉄道株式会社代表取締役杉野正氏の著作。、NHKがセブンアンドアイが西武・SOGOの株式の過半数を取得し、将来経営統合すると報道。qwik.jpのMLへ参加のメールを送信。

本当にホワイトクリスマスになってしまった。そんな中今日は休日出勤。流石に道にも積もっていそうでちょっと恐いかな。100億稼ぐ超メール術、読了。仕掛人・藤枝梅安 梅安最合傘、読了。初めての仕掛人シリーズ。剣客商売とはまた随分と趣が違う作品なんだ…

温泉タンクが空になったみたい。温泉に入って暖まろうとモータをオンにして蛇口を全開にしていたら途中からその勢いを保てなかった。なんか本当にホワイトクリスマスになりそう。

出かけようとドアをあけたらうっすらと雪化粧。上空マイナス40度という猛烈な寒波が再び到来とのこと。このままだとホワイトクリスマスかも。

下諏訪方面まで諏訪湖が結氷していた。ラジオによると諏訪地方の最低気温はマイナス9度。ほぼ全面結氷とのこと。

Memo

13日に小泉首相とアブドラ首相の間で日本とマレーシアのFTAを含むEPAに正式に署名。 日本のFTA締結はシンガポール、メキシコに続き3ヶ国目。 FTA、自由貿易協定。 EPA、経済連係協定。 フィリピンで2年前に発生したクーデターの首謀者ファエルドン大尉が逃走…

朝は湖畔の湯に浸かってから出勤。は〜、と一息。帰ってきてまずタンクの所に行ったら、今朝は出ていた余剰分の温泉が出ていない。これは昼の間に解けてくれたかと喜んで玄関を入ると何か変な音。お風呂場へ行くとシャワー用のユニットから水柱。見事に水道…

お昼にすきうどんを食べて帰宅。九州の姪と米国での姪と甥にそれぞれ会った。温泉を止めていってしまった為、凍ってしまっていた。

お昼過ぎに自宅を出て鎌倉へ。相模湖ICで降りる予定が降り損ねて八王子まで行ってしまったので、なんか後も信号なんかにつかまって結構疲れた。

ゲド戦記について気軽に話そうということでMLを開設してしまった。http://www.renya.com/ghibli/ged.htm2005年12月13日にゲド戦記(TALES from EARTHSEA)の製作と翌7月の公開が発表されました。そこでそのゲド戦記について気軽に話せるMLを開設しました。話題…

普段持ち歩いている小さなメモ帳を数年ぶりに交換し新しい物にする。今はほとんど書かないけど、持たないというわけにはやっぱりいかない。六斗橋の脇にある小松家具のビルが今日には完全になくなっていた。なんかあっさり無くなったな。この後は何になるの…

Memo

7日にフィリピンのマニラ首都圏3ヶ所で爆弾事件が同時発生。 ケソン市、カロオカン市、パラニャーケ市。 OPECは現在の原油価格は適正として生産枠の維持で一致。 1日あたりイラクを除く10ヶ国で2,800万バレル。 13日からWTO閣僚会議が香港で開幕。 2年に1度…

ゲド戦記発表

2005年12月13日に東宝の2006年ラインアップが発表され、その中で7月公開予定としてスタジオジブリ最新作が明らかに。タイトルはゲド戦記。監督は宮崎駿氏(64)の長男、吾郎氏(38)が初監督を務める。今回の映画では第3巻から第4巻にかけての部分が中心で大賢人…

Becky!を2.24.01にバージョンアップ。

弟一家と久しぶりと初お目見え。

Memo

11日にサウジアラビアがWTO加盟。 11月末のロシアの外貨準備高は1672億ドルと1年間で4割増で世界第5位に。 8日の赤十字国際会議で赤十字と赤新月に続く赤い菱形の第3のマークを賛成多数で承認。 16日にNikon D200発売予定。 10日にマイクロソフトからXbox360…

帝国を継ぐ者、読了。昨日本屋で見かけてその表紙と題名で気になり、購入。朝から読み出してようやく。完結物かと思ったら、解説を読んで違うことに気付く。ギャラクティック・バウンティシリーズの2作目で1作目は天空の秘宝というらしい。ウィリアム・C・デ…

秀丸エディタを4.13から5.11にバージョンアップ。なんかツールバーのアイコンが変わったぞ。gmail.comは受信トレイが891で迷惑メールが1,201は2672MB中19MBで1パーセントという状況。本日購入の2冊。 並木橋通りアオバ自転車店 16巻 帝国を継ぐ者

Memo

5日に国土交通省は耐震強度偽装疑惑で姉歯秀次一級建築士を警視庁へ告発。 5日千葉県は姉歯建築設計事務所の登録を取り消した。 ライブドアが日本経団連に入会を申請。13日の理事会で承認される見通し。 楽天は2004年11月に加入している。 米女子プロゴルフ…

ToDoリストであるbuy.tdoとpersonal.tdoを1日に1回は見るようにする。ただし、そのタイミングはその日によっていつでもよい。そういう管理にしよう。分けてから見ない日があったけど、やはりもやもや感が残るということがわかった。

朝は国道への合流地点が大渋滞。まったく動かない。あわてて測道に入って会社へはぎりぎりセーフ。高速が凍結で通行止めにされた影響もあるのかもしれない。混むかなとは思ったけど、ここまでまったく動かないとは思わなかった。