2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

News

26日から28日にかけて富士見町神戸を中心に上社御射山祭が行われる。

12ヶ月点検

ディーラさんからAIRWAVEの12ヶ月点検の案内。もう2年になるのだな。

Memo

13日にJASDAQは新市場NEOの上場審査の受付を開始。 新興企業向け市場は7つ目。 13日に内閣府が発表した4-6月のGDP速報値の実質は年率換算で0.5パーセントのプラス。 10四半期連続の増加ながら前期の伸び率より大幅に鈍化。 14日に米VMWareはNYSEにIPO。 15日…

のぞみ補完計画

のぞみウィッチズの37巻を買う。なくしていた物。残るは第45巻。

Point

7月30日にKDDIとGoogleはau oneメールを発表。 Gmailをベースにした携帯向けWebメールサービス。 7月27日にNaClはRubyアソシエーションを合同会社(日本版LLC)として設立すると発表。 http://www.ruby-assn.org/ 7月31日にRuby Business Commons設立総会が開…

五月雨

HP200LXに一瞬五月雨が出た。いよいよか。こうなると厳しいな。いやはや。本当にどうしようか。

続HP200LXのAppointments

Remove Itemを使い7/1/07以降を分割してみようと試みる。その間LXが使えないのでCFを抜き出し対応。Record not foundで失敗。諦めてnew.adbを新しく作った。appt.adbを2008年の末まで見て紙に抜き出した物を再入力。動きがスムーズ。データが少ないとこんな…

HP200LXのAppointments

appt.adbにデータを入力しようとしたらmemory関連でのerror。removeでの分割も失敗。ありゃりゃ。

ミヨリの森

フジテレビ系列。日本アニメーションとのことだが、ジブリ的だな。製作期間3年、制作費2億1000万。初監督の山本二三氏は天空の城ラピュタ、もののけ姫の美術監督を務めた。他にも火垂の墓、時をかける少女の美術監督も務めている。小田ひで次がミステリーボ…

週末アニメ

MASTER KEATON CHAPTER:24 オプの生まれた日。ゲストは緑川光。静蘭役。僕の答えに委ねないで下さい。彩雲国絵巻VII〜交錯する思い〜。

第30回24時間テレビ

中国の聴覚障害者21人による演舞、千手観音。すごい芸術。顔を務めるのはイタリアのスカラ座とN.Y.のカーネギーホールに立つ唯一の中国人。秋には来日公演も予定されている。 陸上の目標は自己ベスト更新。日本記録やアジア記録、そして世界記録というのはあ…

スイス

スイス、いいな〜。行きたくなった。 スイス旅行記 こばこのひみつ: スイス旅行記

猛暑

ついに昭和8年7月以来国内最高気温を74年ぶりに更新し40.9度を記録。当初猛暑という予報が梅雨明けの遅れもあり平年並みとなっていたのに、最終的にはこの猛暑。なかなか予報というのは難しいものだ。それにしても日焼けの腕が痛い。

第59回諏訪湖祭湖上花火大会

2007年の第59回諏訪湖祭湖上花火大会は38セット、過去最多の約42,000発を打ち上げる。協賛金は過去最高の7300万円。観客動員数は過去最高の昨年より1万人多い49万人。 目玉は1963年以来44年ぶりの2尺玉の打上げ花火。2尺玉は直径60cm。初島の後方200mより湖…

すわいち

この春先からずっとcheck*padにずっとあったBromptonでの諏訪湖一周をようやくやる。すごくよい天気で一周してからしばらくすると両腕が真っ赤になっていた。

諏訪のイベント

諏訪6市町村では年間を通じ多くのイベントが開催されています。そんなイベントを紹介してみたいと思います。 諏訪の長い夜 2005年に始まり、2007年に3回目を迎える。諏訪湖周辺の12の博物館や美術館を夜12時まで開館しその間をシャトルバスでつなぐ。また関…

出版業界

ダイヤモンド社の第3回出版甲子園。幻冬舎ルネサンス。英治出版のブックファンド。

カンブリア宮殿

キーエンス社長佐々木道夫氏。製造業として1つ目指すべき所、かな。ファブレス企業をどこまで製造業というのかは悩ましいけど。映像でもスタジオでも若手しか見かけなかった気がする。それが示すのはどういう意味なのか。http://www.renya.com/cgi-bin/wiki.…

振込

発足記念日オフの会費を振り込み。久しぶりにインターネットバンキングサービスを使う。

世界遺産

TBSの世界遺産。フィリピンのパラワン島。石灰岩、マングローブ。1999年登録。プエルト・プリンセサ地下河川国立公園。10,000年前の最後の氷河期の後、島に。珊瑚礁の海。セントポール山。全長8.2km。船で航行出来る地下河川としては世界最長。平均水深2m。

情熱大陸

TBSの情熱大陸はヴァイオリニスト庄司紗矢香。1983年生まれ。6ヶ国語を話す。パリ在住。1715年のストラディバリウス、ヨアヒム。1999年パガーニーニ国際バイオリンコンクールで史上最年少優勝。スイスのヴェルビエ音楽祭。

本屋さんにて

Real Design 9月号は出張アイテム特集。面白かった。出張用のバックや道具はボクも思案中。

手帳Hacks!

タイトルのフォントが手書き風フォントなのは何故だろう。手帳の始まりがコマーシャルダイアリーだという話しは初めて聞いた。短期記憶能力を使わないと長期記憶能力も低下するというのは実感としてもある。

クセロReader ZERO

VectorよりDownload。タブ機能付きのPDF Readerを色々と探しているのであった。

Carboniteオンラインバックアップ・ベータサービス

BBソフトダイレクトが提供する日本向け試験用サービス。2007年3月8日に発表。 6月30日までの期間が8月31日まで延長されている。2007年9月以降は有料サービスが予定されている。ソフトバンクBBの100パーセント子会社BBソフトサービス株式会社が運営。Bostonが…

Memo

7月30日にニューズ・コーポレーションによるダウ・ジョーンズの買収をそれぞれの取締役会が了承。 DJ議決権の64パーセントを持つ創業家のバンクロフト一族の内議決権の38パーセントに当たる株主が買収に賛成したのが決め手。 買収は普通株又はクラスB普通株1…

@nifty バックアップ

@niftyラボから生まれたサービス。2006年9月13日にβサービス開始。2007年1月31日に正式サービスとしてリリース。 保存容量は標準で2GB。2GB毎に拡張可能で最大10GBまで。価格は標準で月毎525円。Windows XPに対応。2007年4月2日にはWindows Vista対応。 http…

北京五輪まで後1年

あっという間にあと1年。なんか時が経つのは早い。ちなみに今日は立秋。はぁ〜、本当に早い。

ガソリン値段

今日の給油は151円。高いな〜。

頭のいい人がしている仕事のメモ術・ノート術

この本とは全然関係ない話し。メモをあえてやっていた手書きからLXに戻したのは右手の怪我が直接の原因。たしかに手書きの効用は認める。しかし右利きのボクが右手を怪我していてはどうにもメモが取れない。その時でもメモが取れたのが、キーボードのあるLX…