2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

Point

22日にRubyのソースコードレポジトリがSubversionに移行。

Memo

20日に株式会社ディーシーカードとUFJニコス株式会社の合併合意が発表。 平成19年4月1日に合併。 UFJニコスを吸収合併存続会社とし新会社名は三菱UFJニコス株式会社。 Mitsubishi UFJ NICOS Co., Ltd. 26日にイラク高等法廷はフセイン元大統領への一審の死刑…

台湾通信大手の中華電信によると台湾南部の地震で破損した海底ケーブル修理を1月の初めに始める。1月下旬には復旧する見通し。台湾を経由する国際通信ケーブルは7系統あり、内6系統が損傷。箱根駅伝は今回から関東学連選抜が正式参加になる。タイムが公式記…

鎌倉方面へエアウェイブにて移動。第48回日本レコード大賞。最優秀新人賞は絢香、大賞は氷川きよしの一剣。

今季初の本格的な雪。

Skypeをダウンロード。

News

11月19日に岡谷市のやまびこ国際スケートセンターの13年目のシーズンがスタート。 1日に茅野市縄文の湯の入場者が100万人を突破。 2000年10月オープンの同施設は市営6温泉施設最短の6年1ヶ月での達成。 1日に車山高原スキー場が諏訪地方のトップを切ってオー…

NHKニュースによると26日に発生した台湾南部での大規模地震の影響で海底ケーブルなどに障害が発生し、日本から台湾や東南アジアへの電話がかかりにくい状態とのこと。本当にフィリピンへの電話はほとんど掛からない状況で、びっくり。DC CARDが消えてNICOSが…

スーパーペリカン便でCF-W4が到着。液晶バックライト不具合の為、液晶交換。請求額0円。Google Earthって、面白い。はじめて触ってみたけど、これはいいわ。工事中のフィリピン工場や短期留学をしていた米国のキャンパスなんかも確認。

Memo

17日でペルーの日本大使公邸人質事件発生から10年。 18日に日本の国連加盟から50年を迎えた。 18日にJAXAはH-IIAロケット11号機の打ち上げに成功。 19日に安倍首相は大手銀行が再開で動いていた政治献金の受取自粛を指示。 2005年末で大手5行の自民党への融…

パナソニッククイックサービスパソコンの修理が完了の連絡。明日届けられる。並木橋通りアオバ自転車店の19巻が2月9日に発売。

第51回有馬記念。ディープインパクトのラストラン。なんだこの馬。強すぎる。ディープの圧勝。カトリック教会でのマスに参加。約1時間半。クリスマスソングや聖歌の合唱を中心にした物で良かったなと思う。

彩雲国物語は掃きだめに鶴。末っ子の急な訪問。

たそがれ清兵衛を見た。

Point

11月30日にマイクロソフトはWindows Vistaと2007 Office Systemの企業向けライセンス提供を開始。 7日に東証2部に上場したニフティの初値は206,000円と公募売出価格の210,000円を下回った。 6日にアドビシステムズはAdobe Reader 8をリリース。 8日にノキア…

インフォシークカスタマーサポートから回答。12/19に行ったメンテナンスで発生したとのこと。ウェブ上でも不具合として報告されている。12/20には解消したとのこと。ebookとhp-lxにお詫びの投稿。電子書籍とLXのそれぞれの近況も寄せて。

ml.infoseek.co.jpの管理者画面に入るのに楽天ユーザーIDが必要になっていた。慌てて設定して管理者メニューへ。電子書籍への飛翔MLとHP-LX MLへのSPAM送信者アドレスを削除しようとしたが登録されていないとのエラー。仕方がないので管理者以外投稿禁止に。…

Memo

1日に将棋の女流棋士会は新法人設立の為の準備委員会設置を臨時総会で可決。 2日のJ1最終節で浦和レッズが初のJリーグ制覇を達成。 2日に西武はグッドウィルグループと球場と2軍のネーミングライツ契約を結んだと発表。 4日にボルトン米国国連大使が辞任を表…

玄関を開けたら雪国。木の上などが真白に。道にまでは積もってはいない。テレビ東京のカンブリア宮殿。今日のゲストは諏訪中央病院名誉院長鎌田實(かまたみのる)氏。http://www.renya.com/cgi-bin/wiki.cgi?%a5%ab%a5%f3%a5%d6%a5%ea%a5%a2%b5%dc%c5%c2%a1%a…

mont-bellにてZEO-LINE UNDER WEAR L.W.の半袖Tシャツ2つとタイツ2つを購入。またビクトリノックス・ツーリストも合わせて。

彩運国物語は女は度胸。昼食はシューマイが食べたくてバーミヤン。

R31に残っていたブックマークから久しぶりに十二国記の世界。ずっと彩雲国の世界だったから。LXのAPPTに会社の休日を入力。「●休日」という形にしてMonthに表示する。やっぱり必要になっての処理。便利〜。

スーパーペリカン便へCF-W4を引き渡した。R31のBecky!はもちろん問題なし。

Panasonicのフリーダイヤルに電話。CF-W4のバックライトトラブルはBIOSユーティリティ画面でも発生。ということは修理対応になる。クイックサービスを利用。ThinkPad R31を久しぶりに起動。CF-W4の前に今のHDDで短時間使用していたので、基本的にはすぐ使用…

Let's Note CF-W4の画面が急に暗くなるという障害が昨日の夕方に1度発生。今朝もう1度発生。その後画面が暗くなるのが頻繁に発生する様に。USBハブを外しても現象は起きる。バックライトがオフになっているというイメージ。パソコンの裏のフリーダイヤルにか…

功名が辻、最終回。

はやぶさ 不死身の探査機と宇宙研の物語

ここで創刊された幻冬舎新書。その中で吉田武の「はやぶさ 不死身の探査機と宇宙研の物語」を昨日購入。横書き新書には違和感を感じる。表紙や他の一部が縦書きであるのでなおさら。興味はありつつなかなか知らないままだったはやぶさの事。その背景にある情…

BS2での機動警察パトレイバーと彩雲国物語を寝起きで鑑賞。ゲド戦記は興行収入70億円を超えたとのこと。

極窓 21.50をダウンロードしてインストール。一体いくつ目のファイラーだろう。

朝日新聞の天声人語は虎屋文庫について。1973年創設の和菓子の研究機関。月1回の歴史上の人物と和菓子というウェブ上のコラム。