2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

News

15日に諏訪大社上社で御頭祭が行われる。 15日に国の文化審議会が片倉館を重要文化財として指定するように文部科学大臣に答申。

Point

15日にAPNICはIPv4アドレスの通常割り振り振り終了を発表。 同時にJPNICもIPv4アドレスの通常割り振りを終了したと発表。 21日に児童ポルノ画像についてのブロッキングがスタート。 大手プロバイダ9社。

Memo

1日の持ち回り閣議で政府は東日本大震災の呼称を正式決定。 2日に福島第1原発2号機の取水口近くのピットから高濃度の放射性物質が海に直接流出している事が判明。 3日にソフトバンクの孫社長が100億円を義援金などとして寄付する事を発表。 2011年度からのソ…

神様のカルテ

コミック版が出ているとは知らなかった。もちろん購入。一気に読み切る。悪くない。でもこれは小説の方が味わい深い気がするな。

そろそろ終盤

雨が降ったり、やんだり。満開の桜もこの雨で散ってしまいそうだな。

彩雲国広報局のメール

ついに彩雲国物語の紫闇の玉座が上下巻で6月1日と7月1日に発売とのこと。待ちこがれていましたよ。しっかりと書き続けてくれて、うれしい限り。

NIFTY-Serve

ニフティの25周年記念。なかなか面白い。

三寒四温

先週末は暖かく、タイヤも履き替えたが、月曜からまた寒くなり、なんで〜と思っていたけど、今朝はまた一気に暖かくなったものだ。これだから近頃の気温はよくわからない。

タケノコ坂

ヤマト便の不在通知が来ていたので、コンビニ受取に変更して無事受取。イバラードの作品は3つ目だけど、どれも家が中心に描かれている。自分はこういう絵が好きなのかな。

カメラ持ち出し

久しぶりにGX-200を持ち出した。ミニ301のケースを腰からぶら下げる方式。歩いていても、自転車に乗っていても、車でも、問題なかった。カメラがあると視点もかわるし、いい感じ。

まとめてアップデート

SH-10Bのアプリケーションのアップデート。保留になっていた約20件を一気に実施。思ったよりも早く、あっさりと終わった。

一瞬の出来事

何、今の。一瞬。何が起きたのか。それくらい一瞬の大きな音だった。ほとんど蛍光灯の紐も揺れていないし、本当になんだったんだろう。

大阪とんぼ返り

地元は朝マイナス1度だったけど、日帰りした大阪では既に桜が咲いていた。とんぼ返りではなく、京都あたりでお花見をしたかったな。で、こちらに戻ってくると、やっぱり、まだまだ、寒い。