2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

アド街は江ノ電タウンSP

稲村亭の焼き豚、和田塚前の無心庵、しらすや、9位の力餅屋は9代目で創業300年は鎌倉一の老舗とも。稲村サーフィンクラシック、ドイツ料理のSEA CASTLE。

茄子 アンダルシアの夏

BS2のアニメ映画劇場で放映の2003年の作品。ずっと見たかった自転車アニメーション映画。レースの中の駆け引き。チームのそして個人の。兵役。自転車とカルメン。地元で見事なステージ優勝。そのステージを花嫁姿で見ている兄貴夫婦。何もない故郷、アンダル…

MIYUがソロ復帰

2007年6月29日の報道によると元ZONEのギター兼メインボーカルのMIYU(19)が本名の長瀬実夕として10月10日に本格ソロデビューするとのこと。サイバーエージェントの子会社であるシーエー・モバイルのレコードレーベルより第1弾アーティストとして。 SANSPO.COM…

週末アニメ2本

MASTER KEATON 永遠の楡の木。伯爵としてのロイズの引受人。無限責任と雷に打たれた伯爵家の代々の楡の大木。思い出の曲。そしてその下に生えている新芽。続いて彩雲国物語。義を見てせざるは勇なきなり。

住民税増

騒ぎになるのがよくわかる。それほど先月までと大きく違う。

Memo

1日に第69代横綱白鵬の明治神宮奉納土俵入りが行われる。 両手を開いてせり上がる不知火型の土俵入りをみせる。 6日に厚生労働省はコムスンの事業所の指定更新と新規指定を認めない事を決定。 7日にドイツでハイリゲンダムサミットが開幕。 6日に皇太子殿下…

徳川300年の禍根

その時歴史が動いたは真田昌幸。関ヶ原に徳川主力が参戦しなかった事でその後の領地配置の関係上、京都以西がすべて外様大名となり、結果、西国は幕末まで続く徳川幕府のアキレス腱となった。1つの説得力のある話しではある。

Point

5月31日にGoogle Gears公開。 3日にRemember The Milk日本語版公式ブログがスタート。 5日にシックス・アパートはMovable Type 4日本語版のβ公開。 8日にAmazon.co.jpはAmazon プライムの開始を発表。 年会費3900円でお急ぎ便が使い放題になる他、配送料が常…

News

1日に第19回諏訪湖マラソンの参加受付が開始。 10月28日に諏訪湖畔にて開催される。 24日に諏訪湖周辺の激甚災害対策特別緊急事業などの合同起工式が行われる。 諏訪市の武井田川と鴨池川の河口に水門を新設。 諏訪市の新川では砥沢川合流地点から下流に向け…

ポンプはOK

シャワーが使えるとやっぱり便利。

書店にて

並木橋通りアオバ自転車店20巻、日経ソフトウケア07.08号、成功はゴミ箱の中にの3冊を購入。

風林火山

四郎に固執した勘助。結果として武田家を滅亡に導いたのか。

励ます会

雨の中、とりあえず出席。こういう席は初めて。

トヨタVSホンダ

5年前の本だが状況は驚くほど変わっていない気がする。

温泉ポンプ不具合

夕方、温泉のポンプのスイッチを入れてもお湯の勢いが変わらなかった。今朝はそういうことはなかったのだけれども。ありゃりゃ。

世界一やさしい会計の本です

わかりやすくする為の4つの箱。そのアイディアその物はいいが、文章の中に文字と同じ大きさのアイコンがあっても、区別がつきにくく、かえって読みにくかった。

週末アニメ

MASTER KEATONは長く暑い日。彩雲国物語はゲストトークスペシャル。

JST Clock

JST Clockに合わせてLXの時刻を修正する。Googleで時刻合わせで検索したらトップだった。

次回御開帳

善光寺の40回目となる次回御開帳の日程が平成21年の4月5日からの57日間に決定。4月4日に遷座祭が行われ、4月5日に開闢大法要で開幕。5月31日の結願大法要で幕を閉じる。

トローチ

パブロントローチAZ 18錠を初めて購入。ストレプシルに比べると喉への刺激がかなり少なめ。これくらいの方がいいのかな。

うれしい知らせ

ポストを確認するとAさんからの結婚報告の葉書。おめでとうございます。

得手に帆をあげて

ホンダ関連本の中で創業者本田宗一郎の言葉として数多く引用されていた書籍ということで読みたいとcheck*padにも入れていた物。出張を控えて文庫本を探しに出たところ、見つけて購入。往復の飛行機の中でほとんどを読み切った。

帰国。散髪。

5000年前の壁画

ANGONO PETROGYLPHSというB.C.3000の壁画を見る。

電力事情

夕食中に停電。結構長かった。

海外出張出発

今日から21日までお出かけ。到着地までは2874kmという飛行機の表示。

ハッカーと画家 コンピュータ時代の創造者たち

第16章でも書かれている通り最も刺激的なのはおそらく第7章だろう。経済格差がある社会の方がない社会よりも豊であるという考え方はおそらくは正しいのではないかと思う。富とは貨幣の量ではないという事実を多くの場合失念してしまうという事実。児童時代の…

デニーズのドリンク

デニーズドリンクが160円の1杯限定スペシャルと320円のよくばりドリンクとなり先にその説明とドリンクの注文を受け付ける。で持ってくるまでの間でメニューを見て決められるという形。食事と一緒にすると下がるというシステムを廃止した実質値上げだな。

プロロジス

テレビ東京のジパングでは倉庫業のプロロジス。Wikipediaによると1991年創業で本社は米国コロラド州デンバー。日本進出は1999年。現在のシェアは約5パーセント。資金残高は約4000億円。世界的に展開する物流施設専門の不動産開発管理会社。

NOD32アンチウイルス更新

2625円。この1年、NOD32には満足している。メインのメールサーバにアンチウィルスが搭載されてからはその活躍こそほとんどなかったが、その軽さは他を邪魔しなかった。それだけで十分だろう。