2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

モスのシーザーサラダを初めて食べる。今日からメーリングリストやメールマガジン用のアドレスからGmailへの転送をはじめてみた。さて、どんな感じになるかな。

Gmail.comでの削除不要という項目では2669.152217メガバイトを超える容量とかでる数字が刻一刻と増えていっている。笑える。なんかすごいわ。さて、どのような形での利用にしようかな。メッセージを削除する必要ありませんと表明しているのはこのサービスで…

今まで1つのファイルで管理していた買い物や個人的にやりたいことやお仕事でやらなければいけないそれぞれのToDoだけど、ちょっと多くなってきたので、断腸の思いでそれぞれにファイルを分割。これでしばらくやってみよう。液晶の乱れが今日になって増えてき…

朝7時に起床して、天狗の湯に入る。これで男性が入れる所は全部入ったぞ。家族風呂、不動の湯、天狗の湯、河原の湯、温泉プール、相の湯。那須温泉、天狗の湯。泉温56度、マイナス5度測定。841.21/min。自然湧出。無色透明、無味無終。ph6.2。単純温泉。中性…

6時過ぎに起床して、移動開始。眠る時には修学旅行か何かの学生さん達がいっぱいいるだけだったけど、起きてみると、周りが車でいっぱい。9時位に集合場所の黒磯駅に到着。のんびりと時間をつぶす。今まで読んでいなかったカーナビや車のマニュアルなどを読…

朝、出勤の為自宅を出る段階でエアウェイブの走行距離は2,306キロ。さて、どれ位走るのかな。というわけで、今日のお仕事終了後、直接恒例の温泉オフへ。ここ数年は参加できなかったから、かなり久しぶりの参加。で、午後11時過ぎ位に東北自動車道の蓮田SAに…

ふと思いついて調べてみたけど、ぱよぱよって続いているんだ。すごいな。帰ってから、明日の出発の準備を適当にはじめた。まあ、詰め込んでいるだけだけど。ということで、帰宅せずに直接温泉オフに行こうと考えています。007を初めて見ている。あれ、初めて…

女子大生会計士の事件簿 DX.3

最近はさおだけ屋はなぜ潰れないのか?で有名な山田真哉氏による人気シリーズ。 直接原価計算を使った未来の財務諸表。 原価を変動費と固定費に分けて製品の原価を計算する方法。 固定費が多いということは損益分岐点が高いというのが通常製造業での状況。 固…

1日3分「夢」実現ノート

ふとした思いつきの積重ね。 良い物だけをとらえる。 1つに情報をまとめる。 人生の中での優先順位を決める。 PDCAサイクルをまずDから始める。 計画ではなくやった事思った事を書く。 書いた事をを見返してまとめる。 1日3分というのはどこから来たのかわか…

Memo

家電準大手のパイオニアが経営陣の一新を正式決定。 プーチン露大統領がおよそ5年振りに来日。 21日に行われた皇室典範に関する有識者会議の16回会合で皇位継承順位は直系第一子とする事などを事実上決定。 女性皇族は結婚後も皇室に留まり宮家を創設する事…

ブックライトって初めて知ったけど面白いジャンルのライトだと思う。で、それなりに需要もありそう。というか、少し調べてボクも欲しいなと思う。

Memo

ぷらっとほーむが年内で秋葉原の店舗を閉鎖へ。 Google Analyticsリリース。 新華社が中国で鳥インフルエンザに3人が感染と報道。 金融庁が楽天証券に対してシステム障害の再発防止を求めた業務改善命令を出した。 16日のサッカーの日本対アンゴラ戦は1対0で…

一昨日にスポーツバックを購入。ずっとこれくらいの大きさのバッグが欲しいと思っていた。今週の温泉オフもあるので、ここで購入。手袋もこれからの時期必需品と考えた。NTVでベストヒット歌謡祭2005。もうこういう時期なんだ。元々は全日本有線放送大賞、AL…

既に決めていたスタッドレスタイヤへのはきかえをお願い。

女子大生会計士の事件簿 DX.3、読了。イエローハットでアイスレーザーを購入。三角形の霜や氷取り。HP200LXの液晶表示が一瞬五月雨。ちょっと動かしたら直ったが。やはり限界が近い感じ。3年以上この個体を使ってきてこういう不具合は初めて。まあ、よく働い…

4つの口内炎はようやくピークを超えたかな。最初の物が1番大きくて最後まで残りそうな感じ。

今回のiblard.comへのSPAMに関連しての処置もあり、掲示板が削除されてしまった。まあ、やむを得ないよな。ちょっと残念だけど。後手にまわってしまったな。

車のフロントガラスが凍り始めている。

関連ニュース

秋宮では第76回奉献菊花大会が15日まで開催。 3日から7日まで岡谷ライオンズクラブが14年目となるフィリピンでの植樹を実施。 9日に旧東洋バルヴ工場跡地から再び砲弾が見つかる。 10日に諏訪湖畔旧東洋バルヴ工場跡地から新に13個の砲弾が見つかる。 午後9…

Memo

12日午後2時からに朝見の儀が皇居宮殿松の間で行われる。 北京五輪開催まで1,000日となり大会マスコットが発表。 アナン国連事務総長がイラクを電撃訪問。 14日正午にしらせが南極へ向け出港する。 野球のアジアシリーズコナミカップは日本代表のロッテが初…

日経ビジネスAssocie

やれなかったことリストのアイディアは良い。 頼んだことリストというのも面白い。 HP200LXが出てくるとは思わなかった。 スケジュール管理やToDoリスト、メモの管理など全てを行っているとのこと。 どんな風に使われているのか興味がある。 1978年生まれの…

tDiaryのただただしさんの奥さんとみかちゃんがボイスブログをやっているんだ。日経BP社の大人のロック!で記事を書いている2人とのこと。

口内炎が4つも唇に出来て、かなり厳しい状況。泣きそう。

中島孝志の巨万の富をつかむメモる技術、読了。具体的なメモる技術というよりはその事によってもたらされる効果を説いた本。メモ支援ツールとしてシグマリオンIIやICレコーダの使用などは今の自分の使い方にとても近い物があり、共感出来た。特にICレコーダ…

散髪とシャンプー。帰国後初めて。唇に一度に3つの口内炎。結構厳しいかも。新しく設置したファンヒータがうれしくて温度を上げすぎたかな。

Memo

2005年1月開設のGrip Blog 私が見た事実の泉あいさんがルポライターとして人物点描に。 http://www.surusuru.com/news/ 7日、卓球ニッポンの立役者の1人、一本差しの長谷川信彦氏が倒木の下敷となり亡くなる。58歳。 灯油の価格が18リットルあたり店頭小売り…

中島孝志の巨万の富をつかむ「メモる技術」を購入。立ち読みしていて結構面白そうなので。

最近Salon de renya.comに英語の書き込みが多い。SPAMかとも思うけど、いまいち決めてがない。というか、まともに読んでいないからんだけど。

思いつきメモ

流石にCDの音飛びはない。 ガソリンメータなどが見にくいデザインになっていると思う。 ハンドルを曲げている時など影に隠れて見えない。 この点はVitzの方が考えられていたと思う。

関連ニュース

1日、横河川河口付近の諏訪湖に32シーズン目のコハクチョウが飛来。 2005年11月6日日本経済新聞SUNDAY NIKKEI αサイエンスの技術遺産を訪ねる32。 「中国、驚異の天文時計」「日本の技術で復元成功」として諏訪湖時の科学館儀象堂の儀象台が取り上げられてい…