2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Memo

1日にデンバー・ブロンコスのダレント・ウィリアム選手が銃撃され死亡。 1日に決勝が行われたサッカーの第86回天皇杯全日本選手権は浦和レッズがガンバ大阪を1対0で破り2年連続6度目の優勝。 浦和はJ1制覇と2冠を達成。Jリーグ発足後の天皇杯連覇は初。 5日…

自動再生オフ

USBを刺しても自動起動しないように設定。フラッシュカードを刺してもしっかり無効になっている感じ。 WIN+R gpedit.msc グループポリシー コンピュータの構成 管理用テンプレート システム 自動再生機能をオフにする 有効 適用 OK http://www.machu.jp/diar…

check*padにinboxというリストを作り項目追加用アドレスを発行。メールを送る段階では分類をせずに、後で行うことにする。そういう形でないとコピーなどの手間が結構あり、洩れも出そうで恐いので。なによりも面倒。その時歴史が動いた、東京オリンピックへ…

太陽電池

テレビ東京でのガイアの夜明けは太陽電池。普及期の入り口にいるのかなとは思うけど、今はまだ償却期間が長すぎる。5年を切るのが1つの目安かなと思う。ただこの市場はこれから大きくなることはあっても小さくはならないだろう。どこがその覇権を握るのか。…

Point

9日に米Apple ComputerはiPhoneを発表。 10日に米CISCO SystemsはiPhoneの登録商標侵害でApple Computerを提訴。 16日にTWiki 4.1.0リリース。 17日にCF-R6をはじめとするLet's Note 2007春モデル発表。 22日にOpen Source Development LabsとFree Standards…

灯油の配達を依頼。

トヨタとホンダ

光文社新書、塚本潔著。 多分再読のはず。2001年当時の表面的な話しを整理するのには便利。http://www.checkpad.jp/list/show/350376

すき家でホワイトシチュー牛丼と豚汁。微妙な味。もう1度は注文しないと思う。散髪、1,890円。田舎で泊まろうでは加藤たか子。手早く作るなど料理の腕はたいしたもの。風林火山、復習の鬼。007 ムーンレイカー。

機動警察パトレイバー、帰ってきた男たち。彩雲国物語、逢うは別れの始まり。

ヤングジャンプ、モーニング、ヤングキング。

check*padのモーニングリストをPersonal Main Addressに変更。従来はMM/ML用アドレスだった。また同じくモバイル版も設定。クロネコヤマトの不在通知はブラザーからということで、電話して配達してもらう。でかい、というのが最初の印象。で半分にも満たない…

名古屋市営地下鉄の工事を巡る談合に関する報道の中にあるスーパーゼネコンという言葉は一体いつから使われているのだろう。今回初めて聞いた気がする。Wikipediaによると5社が該当らしい。 大林組 清水建設 鹿島建設 大成建設 竹中工務店 ゼネコン - Wikipe…

Bonanzaをダウンロードしてみてプレーして感じたこと。今のボクの将棋は基本的な形が全然出来ていない。これでは勝負にならないな〜。我慢比べが苦手だという昔からの悪い癖も直っていないし。netshはrootでないとうまく働かない。そういう物なのかな。

グーグル革命の衝撃

NHKスペシャルは"グーグル革命"の衝撃。生活の80パーセントが検索から始まる時代の中でのGoogleのすごさという主題だっと思うけど、表面的な動きを捉えているだけで物足りなさを感じた。長期取材というがその成果が放送に生かされているとは思えない。前宣伝…

ぽっかぽか 15巻

いつの間に出ていたのか。いつものぽっかぽかワールドも世間との乖離に作者が戸惑っているとい感じがする。

あたしンち 10巻

単純に楽しむのに良い漫画。

鬼平犯科帳18巻

再読。

「ホンダ流」個性を生かす仕事術。

成美文庫、大河滋著。http://www.checkpad.jp/list/show/350376

netshコマンド

netshコマンドとbluewindを使っての一発切替を画策中。確立すると結構便利そう。http://arena.nikkeibp.co.jp/tec/winxp/20030523/104749/

機動警察パトレイバー、テロリストを救えと彩雲国物語、毒をもって毒を制す。クロネコヤマトにbrotherのMyMioを引き渡した。Bonanza v2.1をダウンロード。

check*pad 積読リストを公開

check*padの使いこなしの一環として、積読リストを公開してみる。当然モーニングリスト機能も試し中。check*pad - 積読リスト http://www.checkpad.jp/list/show/350376標準速のHP200LXではなかなかToDoを書いたテキストファイルをいつも快適に素早く見ると…

personal.tdoとbuy.tdoの内容をcheckpad.jpに移行。思いついて思い切って実施。さて、うまくいくかな。とりあえずはかなり良さそうな感じがしている。ユーザ登録そのものはだいぶ前からしていたんだけどね。

brother MyMio DCP115Cの電源スイッチを押しても無反応。無反応では何もやりようがない。電源コンセントの位置をかえてみても変化なし。夜7時過ぎに問い合わせ窓口にかけるけど、話し中。何度か挑戦するも、今度は項目選択後、待たされる。電源が入らないと…

アフラックのダニエル・エイモスCEO

アメリカのジョージア州に本社がありながら売上の4分の3を日本で稼ぐガン保険日本シェアトップのアフラック。第3分野の完全市場開放から6年。逆規制後の競争激化の中、銀行窓口解禁も控え、今後の成長戦略は。仕事は保険料の支払いという考えを忘れずにパイ…

新しい眼鏡を受け取る。2002年の8月以来。度などは変更なし。BLACK CATを1巻から20巻まで一気読み。TV朝日の日曜洋画劇場は007のTommorw Never Die。

機動警察パトレイバー、沿岸警備命令。彩雲国物語、覆水盆に返らず。寝不足もありあっと言う間の1日。

歯医者に電話したが、今度の土曜日は休みとのこと。

諏訪湖の表面が凍っている。来年の3月までの休日をAPPTに入力。

空は晴れているが、道路は雪を固めた氷。その上の運転は久しぶり。TV-TOKYOのWBS。ポスト中国ということで、インドシナ半島を横断する東西回廊。ベトナム、ラオス、タイ、ミャンマーを貫く。2002年にラオスに進出している矢崎総業。政治的な問題が解決すれば…

ゲド戦記の興行収入は76.5億円で2006年邦画第1位。洋画を含めても第4位。正午の段階で降り続く重い雪。とりあえず玄関までと駐車場前の雪かき実施。その前ではトラックが立ち往生している。駐車場や木の枝にも降り積もっている。鎌倉からの帰りからうずき始…