グーグル革命の衝撃

NHKスペシャルは"グーグル革命"の衝撃。

生活の80パーセントが検索から始まる時代の中でのGoogleのすごさという主題だっと思うけど、表面的な動きを捉えているだけで物足りなさを感じた。長期取材というがその成果が放送に生かされているとは思えない。前宣伝からの期待度と比べると期待外れ。これなら裏番組の華麗なる一族か007を見た方が良かったかな。

ただ、自分自身はGoogle Tool Barを使い、Google検索で調べ、Google NewsをチェックしなによりもGMailにメールを集中させているということで、恐いと言えば恐い状況だなとは思う。

Googleが今回取材に応じたのはNHKを使い日本にGoogleブランドを認知させる手段としたという解釈はあたっている気がする。そういうところも含めてすごさと評価すべきかも。

ちなみに、renya.comは電子書籍で検索すると6番目。千と千尋の神隠しは3ページ目まで落ちてしまっている。御柱祭で5番目。諏訪大社でも5番目。