2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

花火大会

2006年8月15日に行われる第58回諏訪湖祭湖上花火大会は23年振りに3尺玉を含む約40,000発を打ち上げる。マス席は6月1日から26日まで往復葉書による申込みを受付28日に公開抽選。臨時駐車場は12ヶ所5,700台分。

諏訪インター通りのケーヨーデーツーが6月4日で閉店。インター通りはゴルフとエイデンがそれぞれ諏訪ステーションパークへ移転している。こちら側の地盤沈下が激しいという気がするが、どうなっているのだろうか。 7月8日にダカーポのコンサートが岡谷カノラ…

Memo

20日にイラク国民会議はマリキ首相が提出した閣僚名簿を賛成多数で信任、移行政府に変わる正式政府が発足。 2003年4月の安保理決議に基づく民主化プロセスが完了。 人口の6割を占めるイスラム教シーア派のマリキ氏が首相を務め、国家元首にはクルド系のタラ…

ブラックバス研修

富部船着場にてブラックバス研修会。ブラックバスって美味しいんですね。 http://www.renya.com/suwa/suwako.htm#blackbass http://www.suwakko.net/ http://www.nagano-np.co.jp/modules/news/article.php?storyid=3703 第73回日本ダービーはサンデーサイレ…

町役場で自動車税の支払。デニーズにてストレスフリーの仕事術 仕事と人生をコントロールする52の法則、読了。GTDの前書を読まずにいきなりだったので、じゃっっかん戸惑うところもあったが、大きな問題はなかった。この本を読みながら買いたい物や仕事で気…

Point

18日にソフトバンクは買収したボーダフォンを10/1にソフトバンクモバイルに社名変更すると発表。 ブランドはソフトバンクとし順次切り替えていく。 18日にGoogleとau by KDDIの提携発表記者会見が行われる。 7月よりEZweb上にGoogleの検索エンジンを採用する…

amazon.co.jpから還元ギフト券の20,000円分と1,500円分着。さて、何を買おうかな。

クイックPOPFileが1.071から1.078へ。

カンブリア宮殿はワタミの渡邉美樹社長。

SourceForge.jpにアカウント登録してみた。はてなインタビューのMP3の東洋経済版を聞く。ふと思うと、インタビューを録音され、相手のサイトで公開されるというのはメディア側から見たときにどうなんだろう。かなり違和感を感じるんじゃないかな。掲載への取…

はてなインタビューMP3 ITMedia

ITMediaの岡田有花さんによるはてな近藤社長へのインタビューのMP3をiPod nanoで聞く。この1時間半程度の長さはファミレスでゆっくり聞くなどの形でないと聞ききれない。読書と平行しようと思ったけど聞く方がおもしろくて読書は一旦断念。40万人という会員…

ハッカーと画家

ハッカーと画家をようやく読み出した。でもまだ途中。優れたプログラマが他の優れたプログラマに対して言う言葉。米国ではスピードが重視されその為にデザインが犠牲になっている。この事がソフトウェアや映画では良い方に働き、都市や車では悪い方に働く。…

朝は庭の草むしり。夜はマレット大会の打合せ。その後デンバー以来となる青島ビールを飲む。

Memo

9日の長野市と松本市は今年初の真夏日。 10日にヤマトHDと日本郵船が資本業務提携及び合弁会社設立を発表。 10日にトヨタ自動車が2006年3月期連結決算を発表。 売上高は前期比13.4パーセント増の21兆369億円と初めて20兆円を突破。 純利益は前期比17.2パーセ…

ideaxidea.comのストレスフリーの仕事術プレゼント企画に応募してみた。競争率高そうだな〜。

Point

3月23日にニフティはniftyserve.or.jpによるe-mail送受信を5月31日を持って終了すると発表。 はてな塾増刊号によると4月末でのはてなの登録ユーザは40万人。 ダイアリー登録ユーザは24万人。訪問者数は800万人。 キーワードは12万語。 4月28日にエキサイトネ…

エアウェイブのTV CM上空サプライズの三輪さんバージョンを見た。テレビ東京のカンブリア宮殿はSBIの北尾吉孝CEO。あとから書くかも。

午前中は地元の神社での桜の植樹。午後は友人の結婚式の2次会に参加。

ブックフェア

こばこのひみつ: 第13回 東京国際ブックフェア2006 http://ayati.cocolog-nifty.com/blog/2006/05/13__e152.htmlあやちさんも書いていますが、東京ブックフェアの招待状がボクにも届きました。とりあえずAPPTに入力はしました。出来ればデジタルパブリッ…

今日予定していたハイキングは中止。

お仕事で久しぶりに重度の肉体酷使。右膝と左肩が痛い。これは日頃の運動不足によるところが大きいな〜。マニュアル車の運転も久しぶりのこと。

ブック検索

2006年5月11日に紙の書籍の内容を全文検索出来るGoogle Book Searchの日本語版Googleブック検索の出版社からの書籍の登録受付を開始。年内のサービス開始を目指す。ISBNを持つ書籍を発行している出版社は書籍のスキャンや登録に関して無償で行う事が出来る。

東京国際ブックフェア2006

第13回東京国際ブックフェア2006展示会招待券着。2006年7月6日(木)から9日(日)まで東京ビックサイトにて開催。第7回国際文具・紙製品展、デジタルパブリッシングフェアも同時開催。http://www.bookfair.jp/今年は行きたいな〜。ということで、土曜日にでも行…

自動車納税通知書が来た〜。

Windows XPの更新インストール、3件かな。gmail.comにアクセスすると今後はGMailでTalkが可能ですという表示。ふ〜ん。並木橋通りアオバ自転車店第17巻を購入。発売日に買えたのはずいぶん久しぶりの事。あっ、最近ウェブの更新をしていない。しなきゃ。http…

Memo

1日、会社法施行。 1日でブッシュ米大統領がイラクでの大規模戦闘終結宣言から3年。 2日にすかいらーくは小僧寿し本部株式に対するTOBの成立、子会社化を発表。 7日にトリノ五輪フィギア金メダリスト荒川静香選手がアマチュア現役からの引退を正式発表。 デ…

テレビ東京のカンブリア宮殿を見る。W4の秀丸でログ取りをしながら。ミクシィの笠原健治社長とはてなの近藤淳也社長。

坊ちゃん

夏目漱石。ダイソーの100円版を買って風呂に持ち込んでの読書。今までまったく読んだことがなかったので、この機会に。100円なので読み切ったところで捨てても惜しくないし。各ページの下段に解説があったのは、読んでいく上で助かった。日本文学を読み切っ…

ミリオネーゼの手帳術

佐々木かをり。時間を目で確認出来る状態にする。1つのスケジュール帳に全て書く。その為には常に持ち歩く。デジタルとアナログをチームと個人という区分けしている。IT系の会社だなと思う。ここまでデジタルで共有化されている会社ってどの程度あるのだろう…

英辞郎第2版をインストール。最近読書量が減っていたので、このGWは久しぶりに数冊とは言え読了出来たのはよかった。HP200LXを手元に置きながら思いついた事や気になったフレーズを書いていくスタイル。もうしばらく続けていこうかなと思う。ウチにいるとど…