はてなインタビューMP3 ITMedia

ITMedia岡田有花さんによるはてな近藤社長へのインタビューのMP3をiPod nanoで聞く。この1時間半程度の長さはファミレスでゆっくり聞くなどの形でないと聞ききれない。読書と平行しようと思ったけど聞く方がおもしろくて読書は一旦断念。40万人という会員数は伸びとして不本意という感じ。標準化への考え方からもそんな感じ。世界の開発者と対等な話しをしたい。安心してはてなのサービスを使って欲しいという思い。5年後、10年後。長い期間繁栄させたいと思っている。ボク自身はダイアリーにははてダラを使ってアップしていることで手元にデータを残し、はてながなくてもtDairyなどですぐ代替出来る形にしてあるし、ブックマークのデータはメールで飛ばしてあるので、はてながなくても自分のメーラーには残っているという形にしている。国内で気になる相手としてはライブドアRSS Readerも出来もいいし、キーワードの自動リンクなど。技術力もしっかりしている。Web 2.0の違和感。.comみたいに終るのか。技術者の言っている事をスーツの人がしっかり聞いている土壌。はてなグループはてなの会社規模に合わせて進化している。あしかのデジタル化。人力のリニューアルではタスクが600個程。全員いない日が週に2回あるのはいい事。ちょっとゆるくなる。くだらない事を話している中でいいアイディアが出てくる。まずユーザである事は大事。10年後。もっといっぱいの人が使っている。もっと色々な人が活躍している。お金の使いみちはなかなかない。100億円あったら何に使うかという逆質問。人を雇う。普通の会社になって終る。経験者はやり方を持ち込んでくる。人数の比率で変わる。人の差異によって競争力を生み出している。他社に対して差異がないと意味がない。今のペースだと2,3年後には50人規模にはなる。