2014-01-01から1年間の記事一覧

ほぼ日手帳と能率手帳小型

ふとした事で来年の能率手帳小型版を入手。既にほぼ日手帳を買っている身としては、手帳が2つあっても困るなと思ってはいるのですが、いざ手にとってみると、いいですね。やっぱり。胸ポケットに入る手頃な大きさ。1週を見渡せるレイアウト。スケジュールを…

鎌倉のゲストハウス

鎌倉にゲストハウスが多くなったという話しは聞いていましたが、改めて調べてみると、すごく多くなりましたね。 【鎌倉ゲストハウス】囲炉裏のある小さなお宿*ライダー、チャリダー、バックパッカー歓迎! http://www.kamakura-guesthouse.com/ 鎌倉市常盤2…

諏訪地方の雪国らしい遊び

諏訪地方で気軽に楽しめる雪国というか寒い地方ならではのスポーツ施設を確認しておきたいと思います。(随時追記していきます) スケート情報 フィギュア|フィギュアスケート|アイスホッケー|フィギュア教室|スケート教室|カーリング|長野県岡谷市|株…

温泉オフ2日目

7時過ぎに中川温泉蒼の山荘の内湯と露店風呂で朝風呂。朝食後、出発。丹沢湖マラソンのスタート前に抜ける事が出来た。ごてんば市温泉会館。お風呂からの富士山は霧に隠れ、見えず。大広間ではみくりやそばの小。とらや工房でお汁粉と胡桃餅。御殿場駅で解散…

温泉オフ1日目

久しぶりの温泉オフ。11時少し前に集合場所の御殿場線山北駅着。正面に向かって左右どちらの道も一方通行の為の通行止めにはびっくり。あやちさん一家と合流し、駅の反対側にあるさくらの湯へ。食事は駅前に戻りポッポ駅前屋。鉄道模型は故障していて動かな…

グラコロ

最近はこのシーズンしかマクドナルドには行かないな。とりあえず単品でグラコロとデミチーズグラコロを1つづつ。

Globe ローミング設定

現在フィリピンで使っているGlobeの番号は以前の赴任時の物とは違い、あくまでも暫定という位置づけです。しかし、1年半以上も使っていると、愛着も出てくるというものです。今回は実験もかねて、プリペイドSIMで国際ローミングが出来るかTryしてみます。ポ…

SIM ADAPTER

次回来比時にMR03LN用のロードの為に現状必要なのでSIM ADAPTERを買っておきます。

GSMでは厳しい

夕食で行った居酒屋系のお店で早速MR03LN経由でNexus 7を使おうとするが、ニュースアプリが情報取得出来ないというエラー。Chromeでもページ開かず。MR03LNを見てみると、アンテナは3本だが、その横にある文字はLTEでも3GでもなくGSM。結局いつもどおりKindl…

SMART PREPAID LTE MICRO SIM

さて、フィリピン。昨夜はホテルへのチェックイン時間も遅く、夕食食べるのが精一杯で、SIMカードを買いに行く時間なし。で、今日になって近所のRobinsonsでSMART PREPAID LTE MICRO SIMを購入。40ペソ。一緒に300ペソのプリペイドカードを購入。普段使いのA…

初めてのBluetooth

MR03LNとNexus 7をBluetoothで繋いでみる。ポチポチしてOK。これでもいいな。Let's NoteでのBluetooth接続、出来た感じ。でも、いまいち動きがよくわからない。SH-10Bについてはなんかうまくネットまでいかない。まあ、WiFiモードでいいか。Nexus 7でもいち…

Android 5.0は待ち

メインであり唯一のタブレットであるNexus 7(2012)にAndroid 5.0へのバージョンアップ通知。近々でフィリピン出張が控えているから、ここでのバージョンアップは止めて、少し情報を待とう。

WiFiルータ 到着

amazon.co.jpよりNEC Aterm MR03LN 3B / OCN モバイル ONE マイクロSIMが到着。早速設定。OCNモバイルONEは70MB/日のプランにしておく。特に難しい事もなくLTE接続。設定はNexus 7からだと面倒そうだったので、普通にパソコンから。その後Nexus 7でネット接…

WiFiルータ ポチっとな

Nexus 7(2012)はWiFi版。ということで今まではほとんど自宅のWiFi環境でのみのネット接続という環境でした。他に持っている端末はN905iというFOMAのiMODEタイプ携帯がメインとAndroid 1.6のLYNX SH-10Bという2回線。いい加減に苦しい状況の中で色々考えて、…

利用量確認

N905iやSH-10Bの契約が本当に今のままでいいのか、疑問に思い、パケット利用料を調べようと今更mydocomoに登録。で、10月の利用料は232,269パケット。計算サイトで見ると28.3MB。9月は167,251パケット、8月は172,761パケット。う〜ん、これは、今の契約を要…

FOMA SIMを抜いてみる

SH-10BからFOMA SIMを抜いてみる。WiFiをオンにすると家内の無線LANを普通に捕まえて通信できている。なるほど、なるほど。

温泉オフ

早速参加の希望のメールを返信。 http://ymune.sakura.ne.jp/wiki/wiki.cgi?page=%B2%B9%C0%F4%A5%AA%A5%D5%A4%CE%CE%F2%BB%CB

2016年の御柱祭の日程

先日次回2016年の諏訪大社御柱祭の日程が発表されました。 山出し祭は上社が4月2-4日、下社が4月8-10日、里曳き祭は上社が5月3-5日、下社が5月14-16日。宝殿遷座祭は上社が6月15日、下社が5月13日。 これに伴い過去3回程作っている日程画像を更新しました。

Evernoteのトラブル

Windows 7のEvernoteを5.4.1にバージョンアップしたらノートブック移動後に落ちるようになった。結構多用している機能なので、これは困るな。バージョンアップしなければ良かったな。

久しぶりに復帰

はてダラが何とか使えるようになり、久しぶりに連々記に書き込み。ActivePerlをインストール後 http://d.hatena.ne.jp/Imamura/20130416/cryptssleay を参考にppmからCrypt::SSLeayをインストールしてOKに。

夕食は

今日の夕食はラーメン。

寒さ

事実上の仕事始めの今日は今シーズン一番の寒さ。

はてダラ動かず

ある意味想定通りだけど、久しぶりのはてダラがうまく動かず。Old Cookieというエラー。はて、さて。

もう1度

年も変わった事だし、とりあえず今年分から少し書いていこうかな。

万年筆色々

キャップレス万年筆っていいかも。

お買い物

新宿の高島屋でお買い物。REGALのHybird Rubber II、TUMI 026141 BHE、雅絵巻2+1など。

初詣

例年通り鎌倉に来ているので、極楽寺、成就寺、御霊神社などに初詣。小町通りまで足を伸ばすが、すごい人混みに途中で挫折。