2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

関連ニュース

10月28日から30日までJR中央東線富士見岡谷間開業100周年記念のD51-498号機による復活運転が1日1往復半行われている。

Memo

豊田通商とトーメンが2006年4月1日に合併することで両社の28日の取締役会で基本合意。 存続会社は豊田通商で社名も豊田通商。トーメン普通株1株に豊田通商株0.069株を割り当てる。 新会社へのトヨタの出資比率は21.7パーセントの筆頭株主となる見通し。 現在…

エアウェイブの1ヶ月点検。1,460km。特に大きな問題はなし。合わせてスタッドレスの購入も決定。リアカメラの値段を聞いたけど、ちょっとこれ以上は手が出ないな〜。スタータのスイッチは変な力が加わっていた模様。まあ、使用に問題はないから、いいか。htt…

2005まつもと広域工業まつり

10月26日と27日の2日間に渡ってセイコーエプソン島内事業所で2005まつもと広域工業まつりが開催されているということで、行って来ました。入口にSBCラジオのサテライトスタジオ、外の駐車場はテント村にしての展示会。ただ、雨がぱらつき風も強いあいにくの…

関連ニュース

http://www.renya.com/suwa/ml.htm 10月26日に諏訪市湖岸通り5の旧東洋バルヴ諏訪工場跡地で不発弾が発見。 陸上自衛隊第12旅団不発弾処理隊が出動して、回収。 市立岡谷病院と健康保険岡谷塩麗病院を2006年4月に経営統合へ。 10月25,26日に全国諏訪神社連合…

Memo

10月27日午後に東京地裁で証券取引法違反に問われた西武鉄道グループ前会長堤義明被告への判決。 懲役2年6ヶ月、執行猶予4年、罰金500万円の有罪判決。 今回の問題が発覚したのは新しく就任した監査役が指摘したのが発端との話しは今日初めて聞いた。 27日に…

アルファブロガーとプレジデントを購入。今日立ち読みでぱらぱらと見た堀江社長の100億稼ぐメール術は思ったよりもいい本かなと思う。100億はともかくとしてメールの使い方としての入門編としてはよいと思う。ただフィルタリングなど実務部分がちょっと物足…

なんか1年が早い。去年はてなに書いていた内容をはてダラに取り込んでいるけど、もう1年たったのかという感じ。

Memo

SBIホールディングスと住友信託銀行が提携しネット銀行を共同設立へ。 改正銀行法が成立。 テロ対策特別処置法の1年間延長法案が参議院本会議で可決、成立。 普天間基地移設問題が日米基本合意。 日本側が提案していた沿岸部を利用し一部埋め立てる方式。 名…

NHK朝のニュースのまちかど情報室は観光地で楽しむウォーキング。1つ目の事例は岳温泉。1.5kmから30kmまで様々なコースを設定。健康アドバイザーを配置する他、温泉入浴割引券などを展開。2つ目の事例は諏訪。ウォーキングをしながら楽しめる携帯電話でのク…

check padとToDo管理

LX

百式の管理人さんが開発しているウェブToDo管理アプリcheck*padが面白そうということで、ユーザインタビューなどを読んでいる内にベータユーザ登録をしようという気持ちになりました。ただ仕事のToDoは載せられないし、個人のToDoもどうかなとまだ思っていま…

Memo

10/24の日経新聞一面のネットと文明にあるデジタルを過信というのはよくあると思う。 製造現場のノギスやマイクロ、CMMなんかもそうだと思う。 東京五輪で初めて採用された柔道。 日本がこだわり続ける柔道無差別級。真の世界一を決めると言う。 日本が全階…

プロ野球日本シリーズはロッテが31年振りの日本一。阪神を4縦。

Memo

ANAと日本郵政公社が合弁で国際貨物航空会社を設立へ。 ライブドアが通販大手のセシールをTOBで買収へ。 23日で新潟県中越地震から1年。 来季ヤクルトの古田敦也氏(40)が選手兼監督に就任。 アジア開発銀行が2006年からアジア通過単位ACU(アキュ)の公表を始…

Yahoo!検索で選択したサイトをクリックしてもYahoo! JAPANのトップページに飛んでしまい、希望するサイトへ飛ぶことが出来ない。登録サイトからのリンクだと飛ぶ事が出来る。Sleipnir 1.66でもNetscape 4.78でも同じ状況。凍結防止帯のコンセントを入れた。

日影茶屋駐車場。葉山の朝市。富士山が綺麗に大きく見える。富士の頭はもう白髪が生えている。今日は本当に綺麗。カメラの腕が追いつかない。鎌倉文学館開館20周年記念文学都市かまくら100人展を見る。

エアウェイブにお米を詰めこんで鎌倉まで。初めての長距離ドライブ。ナビは便利だけど、計算条件をうまく設定しないとなかなかユニークなルートを指定してくれて困る。紙の地図との併用は必要かもと思った。久しぶりの笹一。

冬時間スタートの日に寝坊。まあ、始業時間には余裕でしたけど。舌の下に大きな口内炎。こんな場所は久しぶり。唇などに比べると我慢出来ていたけど、なんか歯痛を伴いだした。

Memo

OpenIDという話しがblog界隈で話題に。 TypeKey Videntity.org LiveJournal 原油価格について81年の39ドルは現在の75ドルに相当するとグリーンスパン議長。 小泉首相の靖国参拝を受けて中国が日中外相会談の中止を通告。 森ビルが上海に高層ビルを建設するこ…

ジャスコで透明のテーブルクロスを2mで1,000円で購入。車のシートとして使う為。スターターの電池蓋が取れてしまった。あるはずの小さなネジが無くて。とりあえずセロテープで止めて、1ヶ月点検の時に聞いてみよう。

書籍購入

Software Design 11月号 キッキングパパ 82巻 タイ夜の歩き方バンコク編 星界マスターガイドブック http://www.renya.com/myboom/seikai.htm 女子大生会計士の事件簿 DX.3 神様のゲームセンター 死んでもいい マニラ行きの男たち

Adobe Readerを7.0.5にバージョンアップ。

会社から帰ると庭の山が完全に片付いていた。

Memo

週刊ダイヤモンドの大学出世ランキング149に帝京大学がランクインしている。 17日午前に小泉純一郎首相が靖国神社を参拝。 就任以来5回目。ただ今回は本殿に入らず一般参拝と同じ拝殿前ですませた。 当日から秋の例大祭が始まっている。 プロ野球パリーグの…

2005年10月29日と30日の両日の午前10時から午後4時まで第6回2005まつもと広域工業まつりがセイコーエプソン(株)島内事業所で開催されるそうですが、29日には美咲さんのコンサートが10時30分からと14時30分からの2回行われるようです。 帰ってみると庭の山が…

ぷらっとSHOPS III

午後は匠の街しもすわ あきないプロジェクトによるぷらっとSHOPS IIIの覗きに春宮大門近くの下諏訪倉庫へ行きました。前日にはJR下諏訪駅の開業100周年記念式典が開催され、また本日までの2日間は三角八丁その五も同時に開催されていて、下諏訪駅前に通りは…

エコフェスタ

平成17年10月16日午前10時から午後3時までの日程で諏訪東京理科大学で行われた高原の都市(まち)エコフェスタ2005に行ってきました。イースタンさんの塩乃目工場の臨時駐車場に車を止めて、シャトルバスで正門前へ。アーチをくぐるとすぐに電気自動車の試乗会…

工業メッセ追加の話し

個別に気になった展示などを書いてみたいと思います。まず諏訪圏工業メッセ2005の最終日の入場者数は8,200人、3日間の入場者は合計23,100人に達したとのこと。EPSONはLIVINGSTATIONを展示説明していました。うん、大画面のわりには薄いし、画質も綺麗ですね…

Memo

10月13日に楽天はTBSの株式15.46パーセントを約880億円で市場で取得し筆頭株主となり、合わせて共同持株会社による経営統合を提案したと発表。 14日に関東財務局に提出された大量保有報告書で通称村上ファンドが7.45パーセント保有が明らかに。 ロシア南部カ…

諏訪圏工業メッセ

4回目となる諏訪圏工業メッセ2005は諏訪湖畔諏訪湖イベントホール(旧東洋バルヴ諏訪工場敷地内、諏訪日赤病院横)で開催。255社が出展し499ブースの展示。初日来場者数は5,300人。2日目の入場者数は過去最多の9,600人。次回の諏訪圏工業メッセは2006年10月19…