ぷらっとSHOPS III

午後は匠の街しもすわ あきないプロジェクトによるぷらっとSHOPS IIIの覗きに春宮大門近くの下諏訪倉庫へ行きました。

前日にはJR下諏訪駅の開業100周年記念式典が開催され、また本日までの2日間は三角八丁その五も同時に開催されていて、下諏訪駅前に通りは歩行者天国になっているようでした。ただ、時間がなくて、そちらまでは見る事が出来ませんでした。

生糸産業の時の倉庫ということで、温かみのある木の部屋の中でのクラフト展といった趣でした。一番興味がわいたのは京都からの木楽屋さんの間ぬけ作という知恵の輪。100人に1人程度しか解けないとのことで、ボクも20分くらい挑戦しましたが、駄目でした。他にもトンボ玉なんかが個人的には良かったな〜と思います。

1時半過ぎから3時過ぎくらいまで1F奥のごゆっくりエリアでトークまちづくりとものづくりが行われました。司会進行を原氏が務め、パネリストとして切り絵アーティストの柳沢京子さん、日本政策投資銀行の島裕さん、信州大学人文学部教授中島聞多さんが参加されました。下諏訪の今までの流れからブランド戦略、コミニティ論などとても参考になるトークでした。

http://www.renya.com/suwa/ml.htm