2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

Suwa

http://www.renya.com/suwa/calendar.htm http://b.hatena.ne.jp/renya/suwa/ 1日に諏訪市湖岸通りに移転した諏訪警察署の開署式が行われる。 2日にコハクチョウの群れが諏訪湖の横河川河口に今シーズン初飛来。 18日に渋崎建設と諏訪重機運輸は長野地裁に民…

Point

3日にグーグルはGoogle日本語入力のベータ版を公開。 3日にGoogle Public DNSの立ち上げを発表。 10日に米Time WarnerはAOLのスピンオフ手続きの完了を発表。 11日に株式会社MetaMojiの設立が発表。 14日に米GoogleはGoogle URL Shortenerをgoo.glドメインで…

Memo

1日にEUの新基本条約であるリスボン条約が発効。 1日にIAEAの事務局長に天野之弥前外務省不拡散・原子力担当大使(62)が就任。 2日に日本画家の平山郁夫氏が亡くなる。79歳。 2日の午後0時38分に日本画家の平山郁夫氏が脳梗塞のため亡くなる。79歳。 4日にフ…

上社木落し公園

先日工事が完了した上社の木落し公園を訪問してきました。

Gmail使用状況

Gmail.comは7406MB中5389MBで72パーセントの使用状況。90パーセントを超えたら、どうするかを考えないといけないかな。

モバイルSuica登録

東京都内やその周辺に行くのにSuicaが欲しいよなと思っていました。いえ、カードタイプのSuicaは作ったのですが、いちいちチャージするのが面倒だなと思っていました。滅多に使わないからなおさらです。で、最近N905iでEdyを使う様になって、便利だなと感じ…

下諏訪商工会議所オリジナル商品

平成21(2009)年12月25日に下諏訪町商工会議所青年部がオリジナルの御柱商品を発表。 初めて実施した前回好評だったひょうたん型の飲み物入れとバックに加え法被をモチーフにしたリュックなどを販売します。

上社西御宝殿地鎮祭

平成21(2009)年12月22日に上社西御宝殿の地鎮祭が行われました。縦横5.4メートル、高さ6.5メートルの茅葺きの建物である御宝殿ですが、前回の杉材から今回は檜とサワラをメインで建てられます。

NHKスペシャルドラマ坂の上の雲

第5回留学生。誇り高く自由な生き方。

第54回有馬記念

16頭。4歳馬不在は史上初。ドリームジャーニーがグランプリ連覇。まだまだ続く夢の架け橋。ブエナビスタは2着。中山10Rの単勝は500円。池添謙一騎手は有馬記念初制覇。史上9頭目の同一年の宝塚と有馬の連覇。

ニコニコ動画(9)にユーザ登録

今更ながらニコニコ動画(9)にユーザ登録してみた。イベントの動画なんかは結構ニコ動が多いので、必要かな、と。

Tweet Mail

ツイートメールに登録。1アカウントまでということで、とりあえず自分のアカウントを設定して、どんな物か試してみる。

坂の上の雲第4回日清開戦

引き続き見た。

雰囲気が変わった春宮の様子

春宮を訪れてみると工事が終っている。真新しい茅葺に銅色の飾付け。なんか雰囲気がだいぶ変わった。

下諏訪駅前御柱修復完

平成21(2009)年12月16日に下諏訪観光協会は下諏訪駅前広場の長野冬季五輪開会式で披露した御柱の建て直しを完了。1998年4月に駅前に建立以来2回目の修復となる今回は地中で腐食した2mを切り落とし、当初より3.5m短い9.5mとなった。

本宮西御宝殿用材

平成21(2009)年12月15日に上社本宮で西御宝殿の御用材奉納奉告祭が行われました。奉納したのは木曽郡上松町の池田木材。22日には地鎮祭が行われる。

初積雪

帰宅しようとしたら今シーズン初の本格的な積雪。ありゃりゃ、こりゃりゃ。帰り着くとぐったりと疲れた。やっぱり、雪道の運転は怖い。

砥川瀬回し工事

平成21(2009)年12月19日までの予定で木落し坂下の砥川の観覧席確保のため瀬回し工事を下諏訪町御柱祭実行委員会が実施中。シート敷きで約2000席を確保出来る見通し。

借りぐらしのアリエッティ

東宝は16日にスタジオジブリによる2010年夏に全国公開予定の最新版劇場アニメ「借りぐらしのアリエッティ」の制作を発表。1996年にジブリ入社の36歳、米林宏昌氏が初の監督を務める。イギリスのメアリー・ノートンによる児童文学「床下の小人たち」を原作に…

上社木落し公園完成

平成21(2009)年12月12日に茅野市宮川の木落し公園の竣工式が行われました。同地は上社御柱街道の途中にある見せ場の1つ、木落し坂。茅野市が2006年から総工費約4億2400万円をかけて都市計画による公園整備事業として造成。平均傾斜約26度の坂の長さは従来の1…

坂の上の雲 第3回 国家鳴動

肝心の戦まで勝ちはとっとけ。陸軍の至宝とカミソリが起こした戦争。

湖周道標設置

2009年12月9日に諏訪湖ジョギングロード沿いの湖周道標の設置が完了し落成式が諏訪市の石彫公園近くで行われました。諏訪湖周16.022kmの4km毎に高さ1.8mの道標を設置し、1km毎に1.2kmの道標を建てた。起点となる道標は諏訪市のSUWAガラスの里付近と石彫公園…

a-moreが奉納演奏

平成21(2009)年12月5日に秋宮神楽殿にてa-moreが御柱祭をテーマにしたオリジナル曲を2曲、奉納演奏しました。いずれも仮タイトルで約束の丘と熱い想いというロック調の曲。大石ひろのりさん(32)と小西りゅうじさん(26)によるa-moreは11万治の石仏の歌である…

秋から春を待つ八本

下諏訪は萩倉の棚木場で秋から春を待つ八本。来春、下社の秋宮と春宮の四隅に建てられることになる御柱です。

富士見町木遣りコンクール

平成21(2009)年12月6日に富士見町木遣り保存会と富士見町大総代会が主催する第8回富士見町木遣りコンクールが富士見町町民センターで行われました。富士見地区と東3地区(落合、境、本郷)に分けて行われ、大人28人、子供66人が参加しました。

よかった探し 2009

大きな怪我や病気をしなかった事 甥が生まれた事 弟の結婚式に参列出来た事 新しい国(タイ)に行けた事 shimosuwa.infoを開設出来た事 ASIMOのパフォーマンスを生で見ることが出来た事 無線LANを自宅に設定した事 諏訪の七石撮り集めをやった事 ブックフェア…

秋宮神楽殿大注連縄掛け替え

平成21(2009)年12月6日に諏訪大社大注連縄奉献会により諏訪大社下社秋宮神楽殿の大注連縄が掛け替えられました。この大注連縄は御柱祭の前年に掛け替えられています。大注連縄は長さ7.5m、胴回り4.5mという巨大な物。秋宮の正面としてで参拝客を迎えます。

Quill.toのPublic利用

普段月末に連々記に転記しているその月の気になったニュースをQuill.toで月末まで管理するようにしようと目論む。さて、うまくいくかな。 http://quill.to/ymunehiro/098fa7d4ec

散髪

だいぶうざったくなっていたので、さっぱりと。いつも通りの頼み方。

温泉オフ

お仕事ということでほとんどドタキャン。申し訳ありません。帰国後の不参加は初めてだな〜。