2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Memo

25日に英王室はチャールズ皇太子の次男ハリー王子がサンドハースト陸軍士官学校を4月に卒業後近衛騎兵隊へ入隊すると発表。 近衛騎兵第2連隊へ所属される予定。世界の紛争地域の前線へ派遣される可能性もある。 26日に米PGP Corporationは全額出資子会社日本…

ここ数日はお風呂が最初から暖かいので入浴時間が短くなって、その分出るのが早くなっている。あの人まではmixiに参加か〜。ちょっと感慨。ちなみにボクはいまだにどこのSNSにも参加していなかったりして。帰宅途中のセブンで30ポイント溜まったスヌーピーマ…

玄関を出たら暖かくてびっくりして。はらぱらと小雨まで降っている状況だった。サイボウズの青野社長のblogをこの1月からスタートしている去年の4月まで読み昇っていった。TurboLinuxが去年9/15にヘラクレスに上場していたとは知らなかった。Livedoorの比率…

アークグループ

NHK経済羅針盤。アークグループ。ARRK。荒木壽一会長。持分法適用は4社のみ、他は全て連結適用会社。企業カルチャーには踏み込まないM&A。136社。デザイン、設計、試作、金型、量産。企業横断の1つのプロジェクトチーム。共通の3D CAD/CAMソフト。携帯電話の…

ガソリンを満タンに。ついでにエンジンルームを見て貰う。ラジエータの水が足りなくなっているということでクーラント補充液。諏訪湖で凍っているのはもう極一部。ただそんな中で御神渡りはまだ残っている。それなりの隆起で。しかもそれが溶け欠けていて透…

水栓金物交換の請求書が到着していた。また出費だな〜。未明の雪が嘘のように快晴のいい天気。道に雪は完全にない。天気がいいので、車の中は暑いくらい。でも、降りればやっぱり風は冷たい。今日は今のところ思ったよりも体調がよい。

パーカーサインペンの黒インクを交換する。これで予備もないのかな。皮も所々剥げてきているし、今回のインクを使いきればとりあえずお役ごめんかな。何しろフィリピンで買った物だから、こちらで入手出来るかもよくわからないし。会社のメンバーの送別会に…

Memo

23日にサウジアラビアのアブドラ国王が初めて中国を訪問。 23日にGoogle New英語版の正式版がリリース。 24日にライブドアは取締役会を開き堀江社長ら逮捕を受けた後の新体制を決定。 執行役社長に弥生社長の平松庚三(ひらまつこうぞう)執行役員上級副社長(6…

RenWikiのコメント欄に書き込むタイプのSPAMが再発。最近リンク集の投稿欄からもあって迷惑しているけど、困ったものだ。ソニーが国内のカーナビ製造を3月で終了すると発表。えっ、今使っているホンダ純正の中身ってソニーじゃないのかな。う〜ん、ちょっと…

大から小へ

フォーラムで出会った仲間とホームパーティへというパターン。そもそもGREEやmixiの当初はそういう所があったような。ところでいつの間にかホームパーティだと思っていた場所がフォーラムになっているのかな。250万人といえば最盛期のNiftyよりも多いのでは…

Google Desktop SearchでBecky!フォルダを検索出来るようにするとすごく便利らしい。なんか興味津々な今日この頃。

大人気のフリーペーパ

NHKのクローズアップ現代。 フリーペーパーの年間発行部数が64億部と有料雑誌発行部数を上回った。雑誌販売は8年連続減少を続けている。楽なインターネットによる情報。記事は最大800字まで。ワシントンポストなどの有力視もダイジェスト版を出している。 フ…

HD-PU2へのBecky!フォルダのバックアップを実施。なんか久しぶりのこと。

Memo

19日始発からJR羽越本線が全線で運転を再開。 特急脱線転覆事故以来25日ぶり。 19日にコニカミノルタがカメラ事業及びフォト(フィルム)事業の3月末での終了を発表。 デジタルカメラの資産の一部はソニーに譲渡しαマウントシステム準拠製品もソニーから発売予…

3時くらいには咽がかわいて起きた。その後5時30分は比較的まともに起きられた。でも、一息つくと、だんだん、苦しくなってきた。それにしても夜中に目が覚めるというのは久しくなかったんだけど。熱っぽさは頭部全体と手の先。

ガソリン満タンと水洗い洗車。走行距離5,070キロとエアウェイブが5,000キロ突破。第11回全国都道府県対抗男子駅伝競走大会は長野が3年連続3回目の優勝。Software Design 2月号を購入して帰宅。夜寝る直前くらいから具合が悪くなって、夜中に起きだして、戻し…

会社の新年会で代行、午前様。

own data

現在メインで使っている連々記 on はてなダイアリーは結城浩さんのはてなダイアリーライターを使ってアップされています。つまり元データは手元にあるというわけです。ブログサービスを使う場合、そのデータのエクスポートが問題となる事がありますが、今の…

Memo

FIFAが6月7日に予定していたWorld Cupの開会式中止を発表。 14日に閉幕した第24回日本共産党大会において不破議長(75)が退任。 議長職は空席とし留任した志位委員長(51)と市田書記局長(63)を中心とした体制に。 今年の旧暦大晦日は1/28 2005年11月から宅急便…

昨夜の雨が未明には雪にかわっていたようだ。朝、出かけるときに降ってはいなかったけど、アスファルトは黒く塗れている。緩やかなカーブでタイヤが大きくすべった。その先では既に事故にあった車がありそれを避けようとセンターラインによってくる車もいた…

星をかった日

2006年1月3日から三鷹の森ジブリ美術館の土星座にて約16分の短篇映画「星をかった日」が上映されています。この作品は井上直久先生のイバラードの世界を宮崎駿氏が脚本と監督を務め映画化。声の出演は神木隆之介、鈴木京香、若山弦蔵、大泉洋。上映期間は3月…

renya.comのトップページの写真を久しぶりに更新。今回はバックに富士山が見える諏訪湖の御神渡り。

カバンの中身バトン

あやちさんからカバンの中身バトンが。ちょっと時間を下さいね〜。あやちさんみたいにブログにしようかてるすたさんみたいにページにしようかどっちにしようかな。追記。というわけで(どういうわけだ)、β版をRenWikiに公開しました。 http://www.renya.com/c…

未明に建物を出るとシャーベット状から徐々に完全な雨にかわっていっていた。天気予報どおりに本当に寒さがゆるんできたということかな。連々記のカウンターが10,300と10,000を超えた。諏訪湖百景に御神渡りの写真を掲載。http://www.renya.com/suwa/suwako.…

灯油の追加手配。11月以来だけど、今季はこれで凌げるかな。

Memo

5日にドイツ、インド、ブラジルが前年に廃案になった安保理改革決議案を再提出。 日本は提案国に加わらず。 3日にIntelが新しいコーポレートロゴなどを発表。 Leap ahead さあ、その先へ。 5日にkabu.comで分割株式の表示ミスが発生。 フィリピン国内銀行第6…

今日も御神渡りを見る。ミシミシと音を上げている。

朝の7時前に下諏訪の諏訪湖で写真撮影。凍った諏訪湖越しの富士山と承知川隣の小川河口付近の御神渡り。少し雲があったけど、まあ、いいかな。日の出と御神渡りのショットを待っていると思われる人が2人程いた。

異例の早さの御神渡り

9日夜に八劍神社(諏訪市小和田 宮坂清宮司)臨時総代会が開かれ13日に拝観式を行う事を決定。当日は午前7時35分から八劍神社で神事を行った後下座(くだりしま)と上座(あがりしま)を確認して御神渡りを正式に認定する。拝観式は2004年以来2季ぶりのこと。明治…

LXの蓋の支えがついに壊れて分離してしまった。ありゃりゃ。長野県と新潟県の境では国道が通行止めとなり孤立する地区が出る程の大雪被害が出ている一方で、諏訪地方はほとんど雪がなく、その分とても冷え込んでいる。9日に諏訪の最低気温はマイナス11.8度な…