2005まつもと広域工業まつり

10月26日と27日の2日間に渡ってセイコーエプソン島内事業所で2005まつもと広域工業まつりが開催されているということで、行って来ました。

入口にSBCラジオのサテライトスタジオ、外の駐車場はテント村にしての展示会。ただ、雨がぱらつき風も強いあいにくのコンディション。折角の屋台もちょっと美味しく食べられません。

屋内展示ゾーンは体育館を使ったブース展示エリア。中小企業の中にエプソンダイレクト三菱電機富士電機などの大企業。建築事務所関係が一角を占める、その中に大地震前兆現象写真展。もう一角にはものづくり創造塾。

別棟にある社員食堂では産学協調ということで、TLOや大学研究室の紹介、JETROに地元銀行による相談会なども。その中にはインタストリーネットワークによるロボットデモンストレーションもありました。

その奥では企業と大学のマッチング懇談会ということで、基調講演会はエプソン研究開発本部の岡本則久部長によるエプソンのこれまでとこれから。

2時からメインステージ前のテントでは強化学習ロボットと2足ロボットのデモンストレーション。

ロボットのデモンストレーションの後、メインステージでは今日の主目的である美咲さんのライブ。テラ、郷愁の空、ありがとうの3曲を熱唱。その後ポストカードとパンフを頂いた上で、天空の花と星仄かの2枚のCDを購入。まさかその場でサインをしてもらえるとは思わなかったので、うれしい。

それぞれの詳しい内容はまとめる時間があったらまとめたいな。メモはとってあるんだけど。

とりあえず全体的な感想としては、諏訪圏工業メッセが希有な存在ということの再認識したということかな。