古都の新しい住まい

イバラードの世界 井上直久作品展が松本市井上百貨店 本店6階 ギャラリー井上西ホールで開催されているということで、訪ねます。初雪の日 2008を買った2008年9月以来2年ぶりの生イバラードです。松本での開催は今回で5回目のはずですが、以前まで開催されていた別館はビル会社の都合で閉鎖されている為、ぎゅっと凝縮した感じのギャラリーです。版画と大小の原画をじっくりと4往復ほど堪能します。葉書サイズからの小物が何点もありました。井上先生のイバラード日記にあった雪浄き夜や今回の案内葉書にあったきのこ坂に灯ともる宵は既に売約済の札。白色が目を引くこれらの作品、いいな〜と思いながら、じっくり眺めます。他にも緑色が目を引く作品、めげぞうが可愛らしい作品などもあり、それらにも目を奪われます。そうしている内に気になったのは葉書サイズの古都の新しい住まいという札の上に掲げられている作品。最終的には何度も足を運んでいる人とボクの事を覚えていてくれた店員さんに声をかけてしまいました。今回は、ポストカード3枚と新装増補版イバラード物語 ラピュタのある風景にイバラードなマウスパッド、そして多層海麗日 イバラード ポストカードブックをお持ち帰りです。古都の新しい住まいはしばらくしてから家に来る事になっています。今回、井上先生の来場は無いということで、その点は少し残念でしたが、2年周期での松本での開催が今後も続いてくれるとうれしいなと思います。