renya.com誕生の秘密

renya.comは2007年10月17日に開設10周年を迎える個人運営のウェブサイトです。10以上あるサブディレクトリ毎、ページ毎に様々な雑文をアップしています。1997年というと既に個人のウェブページ作成は周りでは多くなっていました。しかし自分の唯一のISPであるNIFTY SERVEではまだサービスの提供はありませんでした。そんな時にビックサイトで行われていたビジネスショーで見かけたのが独自ドメインによるウェブサイト開設のサービス、所謂レンタルサーバのプロモでした。既に自分のウェブサイトを作りたいという思いは持っていた事から、その場で申込みをしたのでした。ちょっと嘘かな。ドメイン名の確保だけはやっているのかという質問に、やっていないといわれたのもウェブページの開設まで踏み切った1つの理由です。その時、ドメイン名を第3希望まで入力するようになっていたけど、そのタイミングでは空いていた第1希望のアドレスが問題なくとれるだろうと考えていたボクは第2希望として安直にrenya.comと入力していました。しかしそれから数日後。第1希望のドメイン名は取得出来なかった為、第2希望のrenya.comで準備が完了したという連絡があったのでした。その時はがっかりして、でも、まあ、いいか。そんな感じでした。