ruby-listにsubscribeしてみる。先日参加したOpenOfficeのMLも読めていないというのに、どうするのでしょうか。

諏訪圏工業メッセを佐藤さんと一緒に回り、その後下諏訪の小林は混んでいたので釜口水門近くのあら川で食事をして、岡谷温泉ロマネット。ここのローマ風呂は浅い部分があるので、長時間半身浴というか足湯感覚で長時間いられるのがいいですね。入浴料は500円で、休憩室も自由に使えます。

岡谷の塩嶺林間工業団地は第2期工事が行われているのですね。山の斜面を削り取っての造成が行われていました。

ヤマダ電気でSANYO DIPLY TALK(ディプリトーク) ICR-S250RM(S) ステレオデジタルボイスレコーダー(シルバー)を購入。17,800円。三洋電機のデジタルボイスレコーダ。DIPLY TALKAmazon.co.jpでは23,800円で24時間以内に発送。MP3フォーマットで128MBのフラッシュメモリ内蔵。USB端子一体型。単四電池1本仕様。ステレオマイク内蔵。感想はしばらく使った後にでも。

その際ヤマダのポイント会員の携帯電話版に登録をする。これって一旦登録した後追加で住所も登録しないと貯めたポイントを使えないんですね。なんだかな〜。しかし登録の際のドメインtpgaw.jpはよく考えたな〜と思う。

はてダラを1.3.1にしてから初めてのアップだったけど、無事アップされた。

諏訪圏工業メッセ

4回目となる諏訪圏工業メッセ2005は諏訪湖諏訪湖イベントホール(旧東洋バルヴ諏訪工場敷地内、諏訪日赤病院横)で開催。255社が出展し499ブースの展示。

初日来場者数は5,300人。2日目の入場者数は過去最多の9,600人。

次回の諏訪圏工業メッセは2006年10月19日から21日に開催。10月18日から19日には岡谷市で中小企業都市サミットも開催するとのこと。

通路は広々していて動線もしっかりしていたと思う。聞いたところでは去年や一昨年の反省が生かされているのかな。

面白いと思ったのはデスクトップ加工機、3次元スキャナ、SUWAGRAM、など。大学のブースが結構出ていたのが印象に残っている。

思ったよりもしっかりとしたメッセになっていて感心しました。東京や大阪以外でこれだけの事が出来るところはそうはないんじゃないかな。来年も開催されるということで、また覗いてみたいと思います。

http://www.renya.com/suwa/ml.htm
http://www.freeml.com/message/suwa@freeml.com/0000054