The Riviera Golf Club Langer Courseにおいて元旦ゴルフ実施。75、76の151。2年前の今日デビューしたわけだけど、両手で余る程度しかコースに出ていないし、打ちっぱなしでの練習も同じく両手で余る程度ということで、スコア的には全然成長していません。ただ、ドライバー、アイアン、パターとそれぞれ良いショットもあるので、フォームが安定してくれば、少なくとももう少しまともなスコアになるとは思うんだけど。なによりも、絶対数が不足しているというのが問題ですね。今日は結構日差しが強く終わった後、日焼けで顔が痛いです。前回12月23日にやった後には右膝が痛くなってしまいました。今回も危惧していましたが、用心した動きが功を奏したのかとりあえずそれほど痛くならないですみました。で、前回は翌日筋肉痛で大変だったけど、これは明日どうなるのだろう。

第84回天皇杯全日本サッカー選手権決勝は東京ベルディとジュビロ磐田の対決。2対1で東京ベルディが勝ち、ベルディ川崎以来8年振り前身の読売クラブも含め5回目の優勝。

第49回全日本実業団対抗駅伝は7区間100キロで争われ、コニカミノルタが4時間48分57秒で2年振り4度目の優勝。2連覇を狙った中国電力が47秒差の2位に入った。