アオバの12巻から15巻までのお話し毎のコメント書き。ここまでまとめるとさすがに疲れる。フィリピンに行ってからほとんどやっていなかったんだな。ついでにアオバ15巻のレビューをAmazon.co.jpに送信してみた。さて、採用されるかどうかは不明だけど。

フィリピン夜の歩き方という書籍を購入。書店をぶらぶらしていたら見つけたフィリピン関連本ということで中身を見ないで買ったけど、さて、どんな内容なんだろう。

ということで、早速読了。各地区毎のゴーゴーバー等の体験記を集めた物かな。漁華があるなどデータ的に若干古くなってしまっているところもあるがまだまだ現役でいけると思う。ただ、40ペソが120円というのも40ペソが80円の今となってはちょっと換算の必要があるかな。リトル東京の居酒屋で飲み、日本人向けカラオケパブへ行って遊ぶという感覚から一歩踏み込んだ内容。それでも歩き方というよりは体験記として読むべきかなと思う。

http://www.renya.com/travel/ph.htm