Let's note CF-W4には満足しています。このパソコンを買う2ヶ月前に先代のパソコンで1度セットアップ作業を行ってスムーズに各種必要ソフトのインストールやデータの移行が出来たのも大きいかな。使っているソフトはBecky!秀丸FirefoxExcelといったところ。そうそう、今回の最大の目玉はbluewindでしょう。コマンドランチャと呼ばれるこのソフト。昨年秋の温泉オフで教えて頂いていたのですが、今までインストールしていませんでした。今回ダウンロードしてインストールしたら、もう便利。あっという間にメインプラットホームになってしまいました。おかげでデスクトップはごみ箱1つを残すのみ。という状況です。もう1つ良かったのがNOD32。まだお試し期間中ですけど、満足、満足。今までウィルスバスター、avast!ノートンと使ってきましたが、なんか一番気に入っています。とにかく動作が軽快なのがいいですね。って、これはパソコンが新しいせいもあるのかもしれないので、他のソフトがかわいそうなところがあるのかな。でも、とにかく気に入っています。ハードとしてのW4ですが、キーボード配置が今まで使っていたThinkPad R31のフルキーボードに近い形からするとまとまっている分だけ慣れるまでに若干かかりそう。Fnキーを使ってのHOMEやENDは片手操作が出来ないのでちょっと不便。ただ、キー入力そのものはほとんど違和感なく行うことが出来ている。ネットへの接続は有線、無線を問わずスムーズでこちらも問題なし。いきなり野良電波を捕まえてしまえるくらい。まあ、普段は無線のスイッチはオフにしているんだけど。で、今回パソコンの買い替えを決断した重量も想像通りの軽さで満足。画面サイズも違和感ないし、とりあえず不満なくメイン機として使っていけそうです。今のFirefox秀丸の共通点といえばタブ機能。どちらも機能その物をメインの売り物とはしていませんが、とても便利。タブ機能無しには戻れそうもありません。元々Netscape 4.07英語版を長く使っていて、秀丸Windows 3.1の時から。どちらも馴染み深い物にタブ機能が追加になっているので、もう便利です。うまくいかない点はFTP Exchangeが転送しないとしているフォルダまで転送してしまっている事。さて、何が悪いのかな。ソフトの話がメインになってしまうくらいハード的に特に不満を感じていない。でも、最初にHDDを分割する為にリカバリディスクを使った時にはその音の大きさにちょっとびっくりしたというのが率直な気持ち。ファンの回る音がこんなに大きければ使えないなと思ってしまった。でも、普段ディスクを入れての作業はないので、杞憂かな。