2冊購入。雑誌と書籍。

  • 御柱祭 火と鉄と神と 縄文時代を科学する
    • 百瀬高子 ISBN4-7791-1168-4 C0021 \1600E
  • funride 2006.11

ファンライドという自転車雑誌。167ページからのどこだって1万円の旅が諏訪湖一周をしながらの温泉巡りだったので。諏訪湖畔メインだから仕方がないが、少し味気ないな。タケヤ味噌開館から諏訪湖SAまで下諏訪と岡谷で何もなし。走行距離の20kmがたったというのなら、大社まで足を伸ばしても。まあ、3ページでおさめるには仕方がないかな。自転車専用ラインの区画が丁度下諏訪ですね。2006東京国際自転車展が11/17-11/19と温泉オフ期間に東京ビックサイトにて。

確かに諏訪の間欠泉は湧出をコントロールしていたはずだけど、イエローストーンのオールドフェィスフルみたいに自然湧出だが時間がほぼ一定という間欠泉もある。